FC2ブログ

PS3版スターオーシャン4、イセリア・クィーンで・・・。

ここでは、「PS3版スターオーシャン4、イセリア・クィーンで・・・。」 に関する記事を紹介しています。
最近おもったこと:いつも更新が夜遅くて申し訳ないです(汗)。一番良いのは当日更新だとおもうけど、こればかりは時間的にどうしようもないので、気長に更新を待って下さいね!      


※長文です。ヴァルキリー・プロファイルやスターオーシャン(以下SO)のシリーズ恒例ボス、イセリア・クィーン(以下クィーン)は今作でも登場。前作のSO3では結構余裕で倒せて、むしろフレイの方が強かったですが、SO4のイセリア・クィーンはそんなあなどりを軽~く打ち払ってくれました。

本編攻略後に挑める裏ダンジョン一つ目のボスはガブリエ・セレスタですが、こいつはキャラのLV MAX、最強武具、アクセサリ、ファクターで挑んだので、HP1440万の第3段階のタイプもちょっと苦労した程度で倒せました。その勢いで挑んだクィーン戦(HP1300万。第3段階だとHP3900万)ですが、控えのメンバーも含めてぜ・ん・め・つ・・・。

最初はそんなに強く感じなかったけど、体力が減ってからの攻撃がヤバかったですね。広範囲の魔法に、喰らったらほぼ即死の広範囲攻撃が追加。回復した途端にまた即死の繰り返し。遠距離から攻撃出来るキャラに操作を切り替えて攻撃するも、ラッシュを発動したクィーンの前に死亡の嵐。そんなこんなで回復アイテムも尽きて、パーティーも全員死亡でジ・エンド!

別に強い分には構わないんだけど、クィーンに挑むには宝を無視、最低限の戦闘、ダンジョン攻略法を知った上で進めたとしても2時間半~3時間程度掛かるというのが最大のネック。クィーンの居るダンジョンはちょっとした地下20階の不思議なダンジョンになっているので、入る度にダンジョン構成が変わります。且つ、途中で外に出ると解いた仕掛けはリセットされ倒したボスも復活

ダンジョンにはセーブポイントは一切無いので地下20階をクィーンまで一気にクリアしなければならず、当然、クィーンに負ければそれらのプレイは全て水の泡・・・。せめてクィーンの前でセーブが出来ればまだ救いがあったんだけどね。勝てる見込みも無いのに再び挑むために、また何時間も費やす気力もさらさら無いので、SO4はクィーンに負けた直後に封印しました。

LV255、攻撃力9999、防御力7500、異常状態対策他、防御+20%アップやHP20%アップ、HPダメージ35%アップ等のファクターで強化したキャラが瞬殺されたのを見て、ほとほと嫌気が差しました・・・。最後までやり込めなかったのがすごく心残りです。そんなこんだで、ただ今1年ぶりにPS2に復帰。ソフトは散々ほったらかしにしてたPS2版スパロボOG。その後には先日中古750円で買ったZも控えてます!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ninedimension.blog118.fc2.com/tb.php/937-5df61ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック