FC2ブログ

アルジェントソーマ

ここでは、「アルジェントソーマ」 に関する記事を紹介しています。
最近おもったこと:いつも更新が夜遅くて申し訳ないです(汗)。一番良いのは当日更新だとおもうけど、こればかりは時間的にどうしようもないので、気長に更新を待って下さいね!      


このアニメ2000年放送と、やや古い作品ですが、数あるロボット物もしくはそれが関係するタイトルの中でも、個人的にTOP3に挙げたい作品です。

好きな理由は、いろいろ伏線が張られていていたり、謎の真実に意外性があったりする所かな。フランクの正体、エイリアン正体とある場所を目指す行動の意味、主人公の機体の前パイロットが欠番の本当の理由、事故後の施設で隊員が拾った薬きょうは誰の物か等など、沢山あります。

中でもフランクの正体とエイリアンの関係が明かされるエピソードは非常に驚きましたよ。ホント。暗い作風は内容からして仕方なしとしても、それ程鬱な展開でも無いと思うし、気を楽にすれば結構楽しめる内容ですよ。DVD所有してますが、何回見たことか・・・。あぁ、また見ようかな?

                 以下、Wikipediaより簡単なあらすじ

2054年、人類は突如飛来した巨大なエイリアンと交戦状態に陥り、深刻なダメージを被った。 其後も飛来を続けるエイリアンに対抗統べく、国連政府は軍を再編、対エイリアン特殊部隊 “フューネラル”を組織した。

学生タクトは、恋人・マキの行方を追う内に、マキが師事するノグチ博士の研究施設へと導かれ、そこで行われていたエイリアンのパーツを繋ぎ合わせ、金属生命体“フランク”を復元する実験に立ち会う事になる。が、突如覚醒したフランクは周囲を瓦礫の山と化し逃走。

この時、マキとノグチ博士は死亡し、タクトもまた重傷を負ってしまう。何もかも奪われたとフランクに復讐を誓ったタクトはマキを失った悲しみから、新しい自分になろうとMr.Xと名乗る男の手引でリウ・ソーマという別人として、戸籍まで変え、事故で皮膚の爛れた顔に整形を施し新生する。

そして昔とは違う自分だと過去の自分との決別を果たそうとしたが、其後もタクトは恋人だったマキに対してのトラウマに苦しみ精神的に追い詰められる。

フューネラルに入隊し、エイリアンとの戦いの日々の中、ソーマは復讐の炎を燃やし続けるが、実は外部の攻撃に依ってマキとノグチ博士が死亡し、フランクはそれを護ろうとした事が明確になってくる。ソーマは自分は一体如何すれば良いのかといった悩み・過去のトラウマと闘う羽目になり、同時にその恨みはエイリアンへと向けられていく。

                 アルジェントソーマ OP Silent Wind
               http://www.youtube.com/watch?v=k8jUMewhLRI
          個人的にはこれは良い曲だと思いますね~。今でも時々聴きますよ。

Silent Wind Silent Wind
菅井えり (2000/11/22)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ninedimension.blog118.fc2.com/tb.php/9-739066f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック