FC2ブログ

FINAL FANTASY XⅢクリアの感想。一応ネタバレなし。

ここでは、「FINAL FANTASY XⅢクリアの感想。一応ネタバレなし。」 に関する記事を紹介しています。
最近おもったこと:いつも更新が夜遅くて申し訳ないです(汗)。一番良いのは当日更新だとおもうけど、こればかりは時間的にどうしようもないので、気長に更新を待って下さいね!      


のろのろプレイしてやっとこさクリアしました。プレイ時間は68時間程だったので、「クリアするだけなら60~70時間掛かります」というのはだいたい合ってたのかな。最初、ファング(リーダー:アタッカー)、ライトニング(ブラスラー)、ヴァニラ(ジャマー&ヒーラー)で挑んで何度も全滅してしまい、ヤル気がガッツリ削られてしまいました(汗)

ラスボス3連戦の第2戦で5、6回全滅した所で、ライトニングに替わってホープ(エンハンサー&ブラスター)を投入したら、あっさりクリア。散々資金を武器につぎ込んでたせいか、3連戦の初戦はパワースモークとバリアスモークを使用して4分半、ラスボス第一形態は7分40秒、最終形態は1分24秒で撃破。サポートさまさま。やっぱラスボスは力押じゃ難しいよね・・・。

パーティーの使用状況ですが、サッズとスノウは、パーティー全員が合流後は全く使用しませんでした。サッズは物理・魔法能力が中途半端だし、スノウはHPこそ高いものの攻撃力ならファングの方が圧倒的に高いし、次点で能力のバランスの良いライトニングより劣ってしまうんですよね。ホープも合流以降、ラスボス戦までほぼベンチ入り。ヘイストが使えるメリットはあるけど、HPの低さがネックだったかな。

召喚魔法も入手後1度戦いを見ただけで、それ以降は使わず。これ使うより、フルケアなどために温存してた方がいいですから。強敵ほど、召喚魔法の出番無し。ちょっと気になったことは、オプティマチェンジの演出中にも攻撃を喰らうことと、ダウンから立ち上がるキャラのモーションが遅いことかな。よっこらせと立ち上がるのはちょう少し早くても良かったかも。

ただ今ミッションを攻略中です。ホープは状況に応じて使用するかもしれませんが、サッズとスノウはずっとペンチ入りかな?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ninedimension.blog118.fc2.com/tb.php/884-56ed5f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック