FC2ブログ

PS3 戦場のヴァルキュリア、クリアの感想。ネタバレあり。

ここでは、「PS3 戦場のヴァルキュリア、クリアの感想。ネタバレあり。」 に関する記事を紹介しています。
最近おもったこと:いつも更新が夜遅くて申し訳ないです(汗)。一番良いのは当日更新だとおもうけど、こればかりは時間的にどうしようもないので、気長に更新を待って下さいね!      


ファイナルファンタジー13の発売前日にクリアして、去年の末にでも感想を書こうかなと思ってたら年が明けてあけまして2010年おめでとうございます(笑)。体験版をプレイして独特のシステムにためらっていたのですが、テイルズオブヴェスペリアの裏ボスを倒して次にプレイするゲームは何するかな、ということでベスト版がちょい安くなっていたので購入。簡単に感想を。

クセのあるゲームシステムに慣れるまでが大変でした(汗)。序盤はこれでもか!ってくらい死にまくってすごくゲンナリしました。特にセルベリア戦には心が折れそうでした。だってメッチャ強いんだもん、あの巨乳さん・・・。ストーリーですがアニメみたいなドロドロ恋愛はなく、アリシアとウェルキンの関係が割と自然に描かれていたのは好印象かな。終盤、マーモットに突貫するアリシアと、それを止めるウェルキンキス。イイじゃないですかぁ。

2人がいつの間にか「恋人」になってたのは唐突な感じがしましたけど。PS3版とアニメではストーリーがほぼ同じですが、アニメはアリシアとウェルキンが故郷のブルールを眺めるシーンで終わったエンディングですが、原作では、2人だけでなく他の主要キャラのその後も描かれていて、アニメの終わり方に物足りなさを感じていた自分には納得のエンディング。原作も停戦ではなく休戦で終ったけど、それももしかして2を見越してそうしたとか?

パート2の公式HPにも載っていますが、休戦後にアリシアとウェルキンは結婚し、アリシアはパン屋を開業。ウェルキンは教師。EDでは、ひとづまアリシアに結構グッと来た!あるキャラの名前をつけた子供と3人で手を引いて歩くシーンを見て、泣けてきそうなほど感動・・・。ベスト3に入れてもいいくらい感動のエンディングですよ。ちなみに、1番はゼノサーガEPⅢ、2番は英雄伝説6 空の軌跡1。

レベルが上がっても油断すれば瀕死or死亡の緊張感も好印象。MAXのレベル20でもキャラ自体はそんなに強くないです。遊撃で簡単に20まで上げられるのはどうかなと思ったけどね。歩兵と戦車は三すくみの関係にあるのですが、装備する武器によってはそれが崩れてしまうのも若干バランスが悪いかな?正直、対戦車兵、狙撃兵の出番はすごく限られます。自分はほとんど使いませんでした。アリシア無双といわれるのも納得。細かい突っ込みはいろいろあるけど、全体的には満足です。85点!

戦場のヴァルキュリア PLAYSTATION 3 the Best戦場のヴァルキュリア PLAYSTATION 3 the Best
(2009/03/05)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ninedimension.blog118.fc2.com/tb.php/877-cd809ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック