もやしもん 第3話 「三億円の農大生」

ここでは、「もやしもん 第3話 「三億円の農大生」」 に関する記事を紹介しています。
最近おもったこと:いつも更新が夜遅くて申し訳ないです(汗)。一番良いのは当日更新だとおもうけど、こればかりは時間的にどうしようもないので、気長に更新を待って下さいね!      


ヒオチ(火落ち)というのは「日本酒を作る際に発生し、それをダメにしてしまう菌の事。日本酒特有の病気を引き起こす」というものらしいですね。一言で言うと、日本酒の敵ですかね。

実に分かり易い解説でした。もうこの菌の事は忘れることはないかも・・・。菌ド素人の自分の脳にしっかりインプットされました(笑)。

酒屋の敵だけあって、蛍がヒオチを灰で殺菌する顔が鬼気迫っていて良かったよ!ちなみにヒオチは灰の防腐・殺菌効果で退治できるそうです。でもヒオチは悪いヤツでもなく、「酢」の生成にも密接に関係しているとか。

・・・・、ってなに菌についてマジメに語ってるんだろう(笑)。このアニメはこれしか語れることがないかも(笑)。今後も菌重視の感想で行きます!

構内で酒を密造していた農学部の男。まんま笑い飯の西田幸治にそっくりなんだけど(笑)

主人公・沢木には、長谷川さん曰く「大学に有る電子顕微鏡並の価値があって、その額はさんおくえん」もあるそうな・・・。ところで長谷川さんの足先に「よし、ここに家を建てよう。」「僕の部屋も作るんだい。」と言っていたあの菌は直ったの?(笑)

もやしんって、ストーリーより菌を楽しむアニメですよね。きっとこれを見終わる頃には菌萌えに陥るのかな~?
もやしもん VOL.1 (初回限定生産版“しゃべる「かもすぞ オリゼー」マスコット付”) もやしもん VOL.1 (初回限定生産版“しゃべる「かもすぞ オリゼー」マスコット付”)
阪口大助.斎賀みつき.大原さやか.神田朱未.小西克幸.杉山紀彰.西村知道.冬間由美 (2007/12/21)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ninedimension.blog118.fc2.com/tb.php/68-292dccec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
もやしもんについての最近の情報です。
2007/10/26(金) | 最新キーワードの情報収集・動画ブログ 第三倉庫 アニメ・漫画作品