FC2ブログ

ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 最終話「つないだ手は」

ここでは、「ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 最終話「つないだ手は」」 に関する記事を紹介しています。
最近おもったこと:いつも更新が夜遅くて申し訳ないです(汗)。一番良いのは当日更新だとおもうけど、こればかりは時間的にどうしようもないので、気長に更新を待って下さいね!      


ニーバVSイシターは神との戦いと言う割りに、イシターの姿が見えないだけにやたたらキャノン砲とかミサイルを撃ってるだけで、戦いに説得力を感じなかったな。

カーヤはボロ服から1期のコスにチェンジ。なかなかの横チチが見えたけど、DVDではてっぺんが追加されたりするかな?ジルとカーヤを先に行かせたファティナたちに、フラグが立ったかと思ってヒヤヒヤしたよ。ウトゥがファティナに「この戦いが終わったら結婚しねぇか?」なんて不吉な事を口にするものだから余計に(笑)

グレミカは単身でニーバに挑んで返り討ちに遭って死亡ですか。遺体を投げ捨てるとはニーバはキチクだな。最後の師弟対決くらい見たかったけど、グレミカのやられ具合を察すると、相当酷くやられたみたい。見れたらそれはそれで鬱だったかも。パンツは黒かと思ったら白だったか・・・。

壮大な最後の兄弟ケンカは見応えあって満足でした。結局、ニーバは神になりたいんじゃなくて、甘ったれだった弟のジルが自分を越えていくことが怖くて憎くかったらか、その更に上を行く為に最上階を目指して力を手に入れようとしたってことですよね。

エンディングは1期のOPをバックに。カーヤが演説する後に、消滅したはずのカイとギルガメスが居たりして、彼女の手に握られた最凶のスプーンで、ギルガメスの穴をズブッと一刺し悲鳴がヒギィ~(笑)。クーパとモミあげメルトはジルの世話係り?ファティナとウトゥのデコボココンビは冒険者としての旅を継続。

エタナをケルブは結婚。この展開を見たかったんだよね。どうせケルブは尻に敷かれるんだろうけど(笑)。サキュバスは何故かミニマム化してニーバ(らしき影)と一緒。その手には危険なアレが!冒険者の中には老ギルガメスに似たキャラが。そして、手をつないだジルとカーヤの視線の先に、戦いを刻んだ彼女の杖が・・・。


1期から半年空けて始まった2期も今回で最終回。個人的には期待の高かったアニメで、毎回楽しんで見れました。2期はギャグや笑いが無いのではと心配したけど、その辺もしっかりカバーされていて良かったです。一番面白かったのは、カイのスプーンがファティナのアナに突っ込まれたことかな。あれはインパクトあった(笑)

逆に残念だったのはサキュバスの扱いかと。1期からニーバとカイとの関係が謎だらけでしたが、最後まではっきりした描写がなかったので、背景のよく分からない感情移入し辛い中途半端なキャラになってましたからね。カーヤとの、互いに大事な人を守る女同士の決着が付かなかったのも惜しかったな。

ゲームをアニメ化した物の中では良く出来てた方だと思うし、トータルとしてはとても満足でした。今後はオリジナルストーリーで、ちびっ子カイとちびっ子サキュバスの冒険!なんてのをDVDを出すというのはどうですか?是非ともお願いします!
ドルアーガの塔~the Sword of URUK~ 第1の宮(通常版) [DVD]ドルアーガの塔~the Sword of URUK~ 第1の宮(通常版) [DVD]
(2009/03/27)
KENN折笠富美子

商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ninedimension.blog118.fc2.com/tb.php/647-7e2826bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック