FC2ブログ

ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード クリア(ネタバレ有り)

ここでは、「ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード クリア(ネタバレ有り)」 に関する記事を紹介しています。
最近おもったこと:いつも更新が夜遅くて申し訳ないです(汗)。一番良いのは当日更新だとおもうけど、こればかりは時間的にどうしようもないので、気長に更新を待って下さいね!      


※長文です。先月末にワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガードをクリアしたのですが、マイナス印象が多過ぎてレビューになりそうになかったのでアップを見送っていました。年末でアニメの感想も無いのでアップします。

率直な感想としては「サブイベントは面白かった」ですかね。都会に憧れる少年が仲間と共に旅をする内に、人々を苦しめる悪の存在を知りそいつらと戦いながら世界の危機を救う、というのは最近のゲームにしては内容がベタだったかな。

■良かった所■
音楽
(西部劇っぽい曲がワイルドアームズの世界観に合っていたかと)
サブイベントが充実
(やりこみ要素が結構たくさんあり、ネットなどを参考にした方が良いと思えるくらいの充実ぶりでした。パズルゲームは一番面白かったかな)
戦闘に戦略性がある
(HEXと呼ばれるマス目には属性が設定されていて、そこを上手く利用することで大ダメージを与えたり、逆にピンチに陥ったりするので緊張感がある戦闘が楽しめた)

■悪かった所■
フルボイスではない
(ボイス有りのイベントがあまりにも少な過ぎること。ほとんどイベントはボイス無し。例えば、四天王の一人、エルヴィスは初登場時と決戦時しかボイスがありません。ラスボスのヴォルスングが世界に宣戦布告をするイベントや撃破後のイベントですら無し。今作がシリーズ10周年作で気合入りまくった物が出来た結果、ボイスを入れる余地が無くなったんですかねぇ)
・ロードが長い
(自分は「テイルズ オブ ジ アビス」で慣れていたので左程気になりませんでしたが、やはりここを指摘するユーザーは多いようですね。戦闘のロードはRPGとしては痛いかなと。ワープすると約10秒ロード。街やダンジョンの出入りにも約10秒。よって、ワープ→街・ダンジョンで約20数秒程待つことに・・・。)
主人公が子供過ぎる
(これが一番ダメポイントだったかな。特に気になったのが、ディーンが、四天王に家族を殺された仲間のグレッグに「復讐なんて何の意味があるんだ!?」みたいなセリフを言うシーンですね。ディーンにグレッグと同等の苦しみがあるならまだしも、そういうのが無いのでまったく説得力が無く、「お前は何様のつもりだ!?」と突っ込みたくなりましたよ。重い過去を持つ34歳に、安っぽい正義感で説得しようとする16歳の子供という感じ。後は、一指し指で鼻を擦ってシャー!シャー!言い過ぎ。)
・ゴーレムの存在意味がまったく無し
(途中からゴーレムという巨大ロボットが手に入るのですが、コイツがまったく役立たず。ゴーレム専用イベントがラスボス後のイベントバトルのみ(勝敗は関係無し)。動きが鈍いので移動手段には使えませんし、何より、戦闘はフルオートなのでプレーヤーは戦闘が終わるまで見てるだけ。唯一ありがたいのは、この間に休憩が取れることくらい・・・)


他にも、LVが上がり易いとかダンジョンが使いまわしが多いとか、レベッカがディーンを意識するシーンがたくさんあったのに結局その辺はあやふやなど・・・。悪い所ばかり目立ちましたが、本編よりサブイベントの方が大いに楽しめました。一週目でコンプできるイベントは全てクリアしましたので。詰まらなくはないけど面白くも無い、そんな印象のゲームですね。
コメント
この記事へのコメント
ワイルドアームズⅤのレビュー乙なのです。
シャーシャーが懐かしくて良かったw
テキストだけのシーンでもシャー!だけボイスが出るんでしたよねww


あとはまあ大体同じような意見ですが、ロードって20秒くらいあるトコもあったんですね~(´・ω・`)

オジサンあまりに駆け足でやったからもう覚えてないw

まあそれはともかく今年もよろしくなのですヽ(´ー`)ノ
2009/01/01(木) 02:24 | URL | 三冠王 #IkW.qg1s[ 編集]
ワイルドアームズのレビューはあまり納得はしてませんが、まぁよく書けたかなと(^^;)

あの主人公は熱血漢というにはあまりにも幼なすぎたのかも・・・。

アルトネリコ2のレビューは未定だけど、これも良い要素が無いから似たり寄ったりの内容になりそうです(汗)

ともかく、今年も宜しくお願いします!
2009/01/01(木) 21:20 | URL | V-Dash #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ninedimension.blog118.fc2.com/tb.php/527-f9fb7ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック