FC2ブログ

ヒャッコお休み。ゲーマーで長文好きーな人だけどうぞ。

ここでは、「ヒャッコお休み。ゲーマーで長文好きーな人だけどうぞ。」 に関する記事を紹介しています。
最近おもったこと:いつも更新が夜遅くて申し訳ないです(汗)。一番良いのは当日更新だとおもうけど、こればかりは時間的にどうしようもないので、気長に更新を待って下さいね!      


今週はヒャッコが放送休止なので、代わりに今年買った中古ゲーム(パソゲー含む)をリストアップ。評価はA「とても満足!」。B「そこそこ楽しめた」。C「イマイチ・・・」。RPGばっかだ。

■ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- 1800円 B
■スーパーロボット大戦OG 1300円 A
■英雄伝説 空の軌跡the 3rd 4600円 A
■オーディンスフィア 2800円 C
■グローランサーⅥ プレキャリウスワールド 2800円 C
■アンリミテッド:サガ 1円 B
■ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード 1400円 プレイ中

ヴァルキリープロファイル2は、前作の出来が秀逸だっただけに、どうしても評価は低くなりがちですね。前作にあった戦闘の爽快感はあまり無く、音楽の盛り上がり感も感じられず。エインフェリアはアイテム取得の捨て駒と化し、ストーリーすら無しという劣化ぶり。前作をやり込んだファンには到底受け入れられない内容ですが、慣れてくるとそこそこ楽しめました。

セラフィックゲートは今作でも存在し、10週クリアで咎人の剣をゲット出来ますが、ヴァルキリープロファイル2では10週クリアはかなりのマゾプレイとなっています。1週クリアする毎に敵が強くなり、10週目には敵HPは6倍。ATKは3.6倍になりますが、プレーヤーキャラはL99で成長が止まるのでコンプするならプレイ開始から考えておかないと積むかもしれないですね。自分は1週目で止めました。マゾプレイはSO3で堪能しましたので(笑)

攻略本のスタッフの言葉どおり、エインフェリアはアイテム取得だけのキャラなので全員解放して効率的にステータスアップをしないとセラフィックゲート10週クリアは本気で難しいです。本編ストーリーは前作とは直接繋がりの無い、いわゆる「パラレルワールド」的モノになってます。前作を知っていれば尚更ですが、2単体でも十分楽しめると思います。

スーパーロボット大戦OGは、スパロボファンにとっては満足の行く内容でした。GBAをクリアして話を知っていても、声があり動きまくる戦闘は燃えましたね~。OG1は両ルートクリアしましたが、OG2はキョウスケルートの序盤まで進めて放置してます(笑)。GBAのスパロボDに登場するエクサランスのメンバーが妙に浮いていると思ったのは自分だけ?。とりあえず今年中にOG2をプレイ再開!・・・の予定。

英雄伝説 空の軌跡the 3rdアンリミテッド:サガは以前書いたので割愛。

オーディンスフィアは、ドット絵が綺麗でストーリーの評価も高かったのでプレイしてみました。確かにその通りだな~と思いましたが、肝心のゲーム部分が個人的にダメダメでした。壮大な物語の割りに、攻略ステージは大きく分けて5つだけ。主人公キャラがチャプター毎に変わりますが、マップ・登場キャラ(ザコやボスなど)は使いまわし。主人公が5人いるといっても攻撃方法が変わるだけで、成長のさせ方はみんな一緒で、2人目以降はほとんど作業。攻略サイトを参考にストーリーパネルは全部埋めましたが、難易度ヘルはパス。買った値段の割りにイマイチな内容だったので不満の残るゲームでした。

グローランサーⅥは、良くも悪くもグローランサーらしい内容でした。キャラがポリゴンになっただけで全体的に新鮮味は無し。いまだ中古が品不足気味で値段も3~4千円と高めなのが不思議なくらい(笑)。期待したムービーは、OPを含めて4つ(各キャラのEDを1つと数えて)だけという寂しさ。DVD-ROMで出す必要があったのか?。でもムービークオリティーは高いので、これでアニメを作ったら売れるだろうな(笑)。キャラ的な魅力も無いように思えたけど、唯一話題になるのはB120という爆ならぬ奇乳キャラ、アニータですね。会話では大体両腕を組んでいるのですが、それが重たくて抱えているように見えるんですよ。他の女性キャラと並ぶと、大きさの違いが段違い(笑)。Vは未プレイなので分かりませんが、今作はⅣまではあった好感度上昇によるステータス画面でのデレ顔は無しなので結構萎えましたね・・・。内容はイマイチでしたが、シリーズファンとしては完結するまで地獄まで付き合う覚悟です(笑)。クソゲーとして名高いⅡも買ってみるか???
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ninedimension.blog118.fc2.com/tb.php/501-38d17f50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック