FC2ブログ

Kunoichi -忍- 封印! 死んで覚えるゲームは暫くイイや・・・。

ここでは、「Kunoichi -忍- 封印! 死んで覚えるゲームは暫くイイや・・・。」 に関する記事を紹介しています。
最近おもったこと:いつも更新が夜遅くて申し訳ないです(汗)。一番良いのは当日更新だとおもうけど、こればかりは時間的にどうしようもないので、気長に更新を待って下さいね!      


先月末、「なんか面白いゲームないかな~。安くてちょっとネタになりそうなのとか・・・」と思い立って、2003年にセガから発売された「Kunoichi -忍-」というアクションを買ってみました。ワゴンセールの常連ゲームを中古で100円で購入(笑)

いろんな所のレビューを見たのですが、評価は五分五分、若干マイナス評価が多かったかな。

プレイして最初に思ったことは操作が面倒くさい!コントローラーをフルに使った操作なのですが、その分やや複雑で、瞬時な判断が求められるシーンとかだと、指が反応しづらかったり、間違って押してしまったりします。チュートリアルでの練習必須!殺陣を決めたときの爽快感を味わうには熟練したテクニックが必要です。

ゲームをスタートするといきなり戦闘機の上でのバトル。しかも即死ポイント付き。これがこのゲーム攻略で最も厄介で手を焼くワナなんですね。足場から落ちたら体力に関係なく死亡し、ステージの復帰地点から(一部ステージは最初から)やり直し 。ゲーム終盤は足場の悪さがいやらしく、穴に落ちてはやり直しの連続。

ステージ5は即死によるリトライ14回。ステージ9は10回。ステージ10は37回。現在ステージ11まで進んだものの、そこで停滞。4部構成のステージ11攻略に、1~3でリトライ78回。4で74回の計152回。もうね、心がオレソウニナッタヨ・・・。

プレイする時間帯にも要注意。TVの設置位置にもよりますが、画面が暗いシーンが多いので、逆光で画面が見れません。「なんでこんなに暗いんだ?どこかでライトを付けながら攻略するのか?」と思ったら逆光だったですよ・・・。

ゲーム中よく使うのは攻撃の□ボタンです。でも本編以外のシーンでは□ボタンは「キャンセル」ボタンなのね。で、リトライ時につい、よく使う□ボタンを「決定」と勘違いして連打。気がついたらタイトル画面に戻るワナ(これは自分の確認ミスですが・・・)。死亡時にレバガチャして「タイトルに戻りますか?」で「はい」を選んだ事も(涙)

ステージ11は頑張ったけど、今の自分のテクニックでは攻略不可と思ったので封印します・・・。

良い悪いの評価は人それぞれなので、ここでは書きませんが、魔界村シリーズを簡単にクリア出来るぞ!という上級者にはオススメかな?不屈の精神を持った方か、Mな方以外は手出し厳禁!なゲームってことですね・・・。

Kunoichi -忍-Kunoichi -忍-
(2003/12/04)
PlayStation2

商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ninedimension.blog118.fc2.com/tb.php/255-cb9f01ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック