白銀の意思 アルジェヴォルン 第12話&キャプテン・アース 第25話

ここでは、「白銀の意思 アルジェヴォルン 第12話&キャプテン・アース 第25話」 に関する記事を紹介しています。
最近おもったこと:いつも更新が夜遅くて申し訳ないです(汗)。一番良いのは当日更新だとおもうけど、こればかりは時間的にどうしようもないので、気長に更新を待って下さいね!      


■白銀の意思 アルジェヴォルン 第12話「ナンジョウ・レイカ」。重い過去だね・・・。
おかっぱ頭のスズシロさんが見られただけで今回は満足です!ロボが建物の陰かからひょこっと様子を窺う所とか、握手して!そういう場では無いのやり取りが笑えた(笑)。向日葵畑では仲良さげだったサモンジとレイカは、最初は険悪な関係だったのな。互いを認め合って親密になっていく様は、レイカの結末が分かってるだけに少し辛かった。

レイカが笑顔で「子供が出来ました!」なんて言うから、やっぱサモンジとセックルしてたのか!?と期待したのに(笑)。トキムネの姓がレイカと違うのは、母方のを名乗ってたからか。レイカの今際の言葉は「弟をお願いします」とか?暴走する無人機に自分を攻撃させて死んだけど蜂の巣だったから、綺麗に死ねたのがせめてもの救いかな。

サモンジはレイカを殺したと言ったけど、彼女の意志を尊重して実験を見守ったワケだし、あの状況的にどうしようもないよね。スズシロさんの話を信じるなら、むしろ上層部を憎むべき。サモンジに謝罪をしてたけど形式的な感じがして、事故の事を許したのかどうか分からなかったな。向日葵畑デートの話をちょっと見たかったかも。次回は総集編。


■キャプテン・アース 第25話「キャプテン・アース」。みんな感動出来たかな?
歯車装置は残る全員が特攻するもパックの体力を少し削っただけ。最後にハナを救出して、その後を描いたエピローグ的があるかなと僅かに期待したけど、尺が無くなったのか、後は視聴者のご想像のお任せします的な終わり方。九部や歯車装置のその後は凄く気になるのに・・・。

ヒロインが長い年月封印されるというのは亡念のザムド。パックがブルーメに憑依、ハナVSダイチはスタドラのタクトVSスガタ。前回と併せて、ふんだんに自社制作のアニメのネタを使ったラストは、もはや感動を通り越して失笑レベルかと。オリジナルネタで勝負して欲しかったな。

OPの3つのエンジンの共演も無く詐欺。ボンズはエウレカセブンAOに続いて爆死アニメを作った事を反省して、暫くロボット物を封印した方がいいと思う。もしまたやるなら、テンプレな王道物をやるべき。あと、ゲームも売らずにパックに憑依されたハナのフィギュアを売った方がいい。最終回見ても何の感動も無かった・・・。面白さのピークは2話でした。


白銀の意思アルジェヴォルン 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]白銀の意思アルジェヴォルン 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
(2014/10/29)
逢坂良太、大西沙織 他

商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ninedimension.blog118.fc2.com/tb.php/2485-1a21011c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
キャプテン・アース「第25話 キャプテン・アース」に関するアニログです。
2014/09/23(火) | anilog
