FC2ブログ

デビル メイ クライ 長文です!注意して下さい!

ここでは、「デビル メイ クライ 長文です!注意して下さい!」 に関する記事を紹介しています。
最近おもったこと:いつも更新が夜遅くて申し訳ないです(汗)。一番良いのは当日更新だとおもうけど、こればかりは時間的にどうしようもないので、気長に更新を待って下さいね!      


手持ちのゲームから、今回はデビル メイ クライ(第1作目)をプレイ。
6年前に一度クリアして以来のプレイなんですが、相変わらずヘタレな腕前なので、
感覚を取り戻す為、さっそくイージー・オートマティックを発動!

ちょっと時間は掛かりましたが、何とかクリア。シークレット・ミッションは5つも取りこぼしました・・・。イージーだと、ノーマルモードにクリアデータの引継ぎが出来ないのが唯一の難点ですね。
その分とても簡単なので、アクション初心者にもありがたいモードですね。

2回目。今度はノーマルでプレイ。上記の通り、ダンテは再び素っ裸の状態でスタート(笑)。

イージーで操作に慣れていたので、特に苦戦することなく進んで行けるかも!?と思った矢先、シークレットミッション4のシャドウ×3との戦いであっさり敗戦。ロードして再び挑むも、またしても敗戦。ヤル気がごっそり無くなりました。という事で・・・パスして先を急ぎました(笑)

戦闘不能も4回で済み、ラスボスのムンドゥスを攻略のセオリーを完全に無視し、ごり押しで撃破。シークレットミッションは11/12クリア。序盤でシャドウ3体相手は、自分の腕では攻略ムリです・・・。

3回目。今度はHARDにトライ。データ引継ぎで楽に進めるので、シャドウも何とか撃破。
しかし難易度が上がったことで、闇ヌコことシャドウもパワーアップ!まったくもう、どれだけ私にトラウマを残したら気が済むんだい???

ファントムは、デビルトリガー(以下DT)発動後のスティンガーの連発で簡単に撃破。ネロ・アンジェロ(2戦目)は良い所まで追い詰めましたが、油断から体力をごっそり奪われ、回復アイテムも持っておらず、安全地帯からナイトメアβで攻撃。効率的な戦い方ではないので、倒すのに15分くらい掛かりました・・・。

グリフォンは、グレネードガンをDT発動後の切り攻撃など、ごり押しでクリア。苦手なナイトメア戦は、ノーマル時より苦労せず、3戦目は悪夢の空間に引きずりこまれること無く撃破。

自分的には、HARDをクリア出来れば本望と思っていたので、ムンドゥス戦では、デビルスターやアンタッチャブルを惜しみなく使い、これまたごり押し。ヘタレプレーヤーの自分にとって高度な戦略を立てるより、この倒し方が性に合ってるようです(笑)

4回目。遂に来ました最高難度の「Dante Must Die!」。

相当な難しさらしいですが、どんなもんぞや?と思いつつ、とりあえずプレイ開始。
ミッション1は難なくクリア。「おっ!意外といけるかも!」と、はかない夢を抱けたのはそこまで・・・。
次のミッション2で、DTを発動させたマリオネットの集団にフルボッコされ、瞬殺。

何とか先に進めるも、次のフロアに出現した闇ヌコの槍をかわし切れず即死。ちょっと考えて、このゲームはこれで終わりにしました(汗)。この難易度は、生半可は腕前ではクリアは絶対ムリです。
制限時間以内に敵を倒せないと、途端にDT発動するし、ダメージが鬼畜レベル。相当なテクニックが無いと、体力ゲージが一瞬に無くなることもざらにあります。

でもこれは名作だと思います。1は3と並んで人気があるようですね。HARDまでクリアしてそれが良く分かりました。2はというと・・・、こういうもっさりゲームもあっても良いよね???この意味が気になる方は、以下の動画をご覧下さい。自分が1を再びプレイするきっかけになった映像です。しかし、1の良い部分が全く無くなってるな・・・。

【ニコニコ動画】勤勉な デビルメイクライ2~Normal Stage-00" target="_blank">

デビルメイクライ Play Station2 the Best デビルメイクライ Play Station2 the Best
PlayStation2 (2006/08/24)
カプコン

この商品の詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ninedimension.blog118.fc2.com/tb.php/166-9e9df33f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック