FC2ブログ

天外魔境Ⅱを振り返る -長文注意!-

ここでは、「天外魔境Ⅱを振り返る -長文注意!-」 に関する記事を紹介しています。
最近おもったこと:いつも更新が夜遅くて申し訳ないです(汗)。一番良いのは当日更新だとおもうけど、こればかりは時間的にどうしようもないので、気長に更新を待って下さいね!      


スターオシャンも終わって次は何をやり込もうかな?とゲームの棚を
眺めていたら、以前購入した天外魔境Ⅱが目に付いたちょっと振り返ってみましょう~。

初めてプレイしたのはPCエンジン版で、当時はDUO-RXを持っていたのでさっそくプレイ。
数多くあるPCエンジンのゲームの中でも最高に面白いと不動の人気のソフトでしたね。

オリジナルは割りと難しい所も多少あり(謎解きのではなく、主に戦闘シーン)、シビアながらもやり応えのある内容でした。ヒロイン役をとなりのトトロの主題歌を歌っている人が担当していたので、棒的な演技でしたね。関連タイトルの風雲カブキ伝のヒロインも牧瀬里穂が担当する事で、素晴らしい演技力でした・・・。

それはさておき、PS2版が発売され、当時の懐かしさもあいまって楽しみながらプレイ
出来るはずでしたが、残念な内容でした。ムービー(当時はビジュアルシーンと呼んでました)とかグラフィックは綺麗になっていますが、その他はオリジナルのまんま。システムやイベント、新キャラなどの追加要素は無し!一応、戦闘を早送り出来る機能がありますが、どうでもいい機能でした。

一番ショックだったのが、難易度の低下です。オリジナル版で苦労したボスや雑魚キャラが大分弱くなっていて、後半のボスにも関わらず、戦闘を早送りしつつ回復も一切せずに勝てた時は愕然としましたよ。剛天明王にはそういう形で勝利しました。右のガーニンも悲しいくらいの弱さでした

ギリギリの戦いというのがあまり無いです。良く言えば楽にサクサク進められます。

さすがに、ラスボスの黄泉は強かったけど、それ以外は雑魚並の強さ。変にLVを上げすぎたり、百鬼夜行の宝箱を開けた訳でもないのに、あっさり倒せてしまったんですからね。DS版は分かりませんが、好きであるが故、あえて言うならPS2版は劣化移植版と言いたいです。

グチはそれくらいにして、本編でエロの2大巨頭と言いたい以下の方々をご紹介。一人目はハマグリ姫。初めコイツを見たときは、結構ドキドキしたものですよ。卍丸にあの手この手で迫ってきますが、一度倒したとのお言葉が「見せねばなるまいの。わらわの生まれたままの姿を」ですからね。いやがおうでもテンションあがりますよ。お声がララァですからね。そりゃ~も~・・・。

下の31は最後10数秒辺りから、姫が登場します。そしてその姿を見て大ショック(涙)ですが、
ボス戦の音楽は最高に良い!!!全ては、忠誠を誓う黄泉の為とはいえ、悲しい最後でした・・・。思い出深いキャラですね。
【ニコニコ動画】PCE天外魔境2 なんとなくプレイその31" target="_blank">
【ニコニコ動画】PCE天外魔境2 なんとなくプレイその32" target="_blank">

もう一人は弁天様。細かくは言いません。とりあえず見てください。卍丸がになった瞬間です(笑)。ちなみに、PCエンジン版だけ、弁天様の先っちょがあるそうです!これ見てたらPS2版であってももう1回プレイしたくなってきた。あと5年早ければ弁天様と・・・。9分50秒辺りで登場。
【ニコニコ動画】PCE天外魔境2 なんとなくプレイその5" target="_blank">
天外魔境II ハドソン・ザ・ベスト 天外魔境II ハドソン・ザ・ベスト
Nintendo DS (2007/03/15)
ハドソン

この商品の詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
PS2版がかなり投げやりな値段で売られてるので手を出しても良いかな、とは思ってましたが、なんかあまりよろしくないようで(´・ω・`)

それでもⅢ程は酷くないと思いますけどね。
もしⅡで不完全燃焼だからってⅢとか挑戦しようと考えてるのであれば全力で止める三冠王なのです(;´Д`)
2007/12/30(日) 01:07 | URL | 三冠王 #IkW.qg1s[ 編集]
PS2版はあまりの出来の悪さに、プレイした記憶を封印したいくらいです(笑)。酷く書きましたが、1000円を切っていればプレイの価値もあるかと・・・。

Ⅲはダメですか・・・。三冠王さんが全力で止めたい、というのであれば控えた方が良いみたいですね。先ほどHPでⅢのレビューを再読させて頂きました。ロードが問題ですね~。

PC-FXで発売されていれば良い出来だったのかな(笑)?
2007/12/30(日) 01:59 | URL | V-Dash #-[ 編集]
Ⅲをあえてプレイしてもらってどれだけ酷い感想が出てくるか期待・・・なんてのもありますが、かかる時間も尋常じゃないのでやはり却下ですね(^_^;)。

Ⅱはこっちだと780円で売ってましたよ。
1000円以下ならアリのようですが、どっちにしろⅢで疲れてるのでプレイしても先の話でしょうね( ´∀`)
2007/12/30(日) 04:57 | URL | 三冠王 #IkW.qg1s[ 編集]
酷評されるゲーム(マンガとか映画など)って逆にプレイしたくなりますね~。ロードに関しては、シャイニング・ティアーズとかテイルズのアビスでしごかれたので大丈夫!・・・かも。

三冠王さんのⅡのレビュー、楽しみに待つとしましょう~。気が向いたときにでもいつか・・・。

ではでは~。
2007/12/30(日) 21:11 | URL | V-Dash #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ninedimension.blog118.fc2.com/tb.php/159-8dacb3b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック