FC2ブログ

PSPゲームの感想(5本分)。

ここでは、「PSPゲームの感想(5本分)。」 に関する記事を紹介しています。
最近おもったこと:いつも更新が夜遅くて申し訳ないです(汗)。一番良いのは当日更新だとおもうけど、こればかりは時間的にどうしようもないので、気長に更新を待って下さいね!      


初期のPSP発売から6年後にPSPを買ったワケですが、どのソフトも中古かなり安くなっててお財布にやさしかったです(笑)。タイトルの横の数字が買った値段。

■悪魔城ドラキュラ Xクロニクル 1800円。
PCエンジン版目当てで購入。新旧の血の輪廻に加え、PS版月下の夜想曲も収録されててお得たっぷり。来月に1980円のベスト版も出るみたい。リメイク版はグラフィックや声優などが一新されてます。PCエンジン版では格好良かったリヒターが、リメイク版では「あんた誰?」なお顔なのがちょっと・・・。ラスボスのドラキュラもパワーアップしてて、PCエンジン版とは間逆な強さ。そして、マリア無双は健在!リメイク版の5’ステージが難しい(汗)

■ジャンヌ・ダルク 1000円。
ジャンヌ・ダルクのifストーリ。序盤はフランスに勝利を!の内容だけど、中盤以降はフランスに勝利を?な内容。難しいシステムは一切無しの、良くも悪くも普通なSLG。主人公たち5人の勇者は「変身」して強力な攻撃を出来るけど、スキルや装備を整えれば変身しなくてもおKな強さに。序盤からフリーバトルが沢山できるので、経験値やお金に困ることはないですが、やり過ぎて敵とのLVが開き過ぎに注意。つまらなくなるので。そして、弓スキルの天空の矢は、敵との距離や地形を完全無視して攻撃可能。強すぎ・・・。

■スターオーシャン1 First Departure 880円。
シリーズは1だけプレイしたことが無かったので購入。時系列で並べると4→1→2→3。元がSFCなのでボリュームは少なく、クリア時間はゆっくりプレイしても30時間は掛からないかと。SFC版と比べると、グラフィック、バトル、ムービー、システム、声優など全てが一新されほとんど別物に近いかと。そのお陰で快適プレイ。イセリア・クィーンはおらずガブリエ・セレスタのみ。LVは255まで上がりますが、LV70くらいあれば全要素挑戦&クリア可能。難点を1つ挙げれば、フィールドの歩行速度があるアイテム入手まで激遅なくらいかな。

■グラディウス PORTABLE 1980円。
1、2、3(アーケード版)、4、外伝の5作収録。STG好き、グラディウス好きなら買って損ナシ。STGなのにセーブ機能付き。こんな機能必要か!?なんて思うでしょうが、3と4をプレイする際にはありがた~い機能です。この2作、難易度イージーでも難しいし(汗)。初心者はセーブしながらプレイすればいいし、上級者は使わなければいいだけなので、両者の住み分けもしっかりされてるかと。

■クイーンズ・ブレード スパイラルカオス 2800円。
エロ目的で買ってみたら、案外本格的なSLGでした。製作はバンプレストなので、ロボットが人に変わった物と思えばいいかな。現在第2話までクリア。敵を捕獲して仲間に出来るシステムがあるんですが、プレイしたことのある人なら分かると思いますが、これが凄く面倒で難しい・・・。微調整をしつつのリセット&ロード祭り。面白いけど、早くも面倒臭さを感じてます(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ninedimension.blog118.fc2.com/tb.php/1039-8fd67c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック