アニメ、ゲーム、フィギュア、コミックなど興味ある分野の感想を、自由気ままにつづるブログです-since 2007/9/1-
最近おもったこと:いつも更新が夜遅くて申し訳ないです(汗)。一番良いのは当日更新だとおもうけど、こればかりは時間的にどうしようもないので、気長に更新を待って下さいね!      


ジュリエッタがバルバトスを落とせば作戦は盤石になる!(焦り顔で)私は弱い!・・・フラグかな?勝てない相手に敢えて宛がうのは、マクギリスがカルタの好意を利用して同じくバルバトスと戦わせたシーンを思い出す。

死闘の最中、スーパーギャラクシーキャノンという盛大なギャグのお陰でテンション駄々下がりでしたが、シノの戦死を見て「脚本はメインのイケメンキャラも殺れるんじゃないか」と、少し見直した。結局、無駄死にだったけど・・・。あそこで作戦が成功してラスタル戦死なんていうお粗末な展開をさせなかったジュリエッタにグッジョブと言いたい。攻撃を当てたお陰で攻撃の軌道が反れたから。

死地に向かうシノに「人の気も知らないで(意訳:僕の愛に気付かないで)」という、ホモホモしいシーンには興冷めでしたが、戦いが終わったら風俗を奢るとか一緒に酒を飲もうとか、分かりやすいフラグを立ててくれたので、シノの戦死は簡単に予想出来た。シノの死を悼むのが男のヤマギというのが、残念でならない。ヤマギのポジションが女性なら、Vガンダムでオデロの戦死を悟るエリシャを彷彿させて泣けたろうに・・・。戦艦の特攻も、同じくVガンダムのリーンホースJrくらいに描けたら文句無しだった・・・。
やり方に問題は有れどマクギリスの組織改革は納得出来るし、ラスタルのマクギリス批判も間違っていない。どちらが正義で悪という形にハマらないのはガンダムらしい構図だけど、今の鉄華団には共感する余地は皆無。メインヒロインのクーデリアは何やら決意を語ってたけど、未だ行動を起こさず椅子に座ってただ祈るだけ。唯一共感出来るのがガエリオ一人というのは寂しいな・・・。

次回から最終回までは恐らく各勢力、各ライバルとの決着回になると思うけど、MAの虐殺の過去がマクギリスのセリフでサラッと語られて終わった様に、ギャラルホルンの基礎を作ったアグニカ・カイエルは顔も出ず詳しい過去も語られないまま終わりそうなのは残念。一話程度は時間を割いても良かったかと。しかし、バエルは遺物だからと存在に意味が無くなってたのは笑った・・・。

アリアンロッド艦隊との戦いが「最後」だからと、鉄華団には笑顔や笑いがある等のお気楽ムードが漂ってたけど、最後の戦いではなく最期の戦いになったりしてね。そう予想する声も多いし。最後、アトラを抱きしめる三日月が急に人間ぽい行動に出てたけど今更感は否めない。そういう成長は1期から徐々にやっておけば、感慨深いシーンになってたかもね。小作りネタがまだ生きてるなら、きっとあのタイミングで「仕込んだ」と思うけど、その辺はどうなんだ!?
前回までの復讐劇はオチが詰まらなくて不完全燃焼気味でしたが、マクギリスの話は別格で非常に面白い。しかし、少年時代に義父に抱かれて「掘られてた」とはなぁ。男女の事後は過去のガンダムでもあったから特に気にならないけど、男同士のベッドシーンを夕方に放送するのはマズいんじゃない?百歩譲って虐待はアリとしても、事後を思わせる小児性愛を夕方にやる脚本の神経が理解出来ない。

遂にヴィダールの素顔が明らかになりましたが、それがまさかガエリオだったとは!(棒)。初登場で正体バレてたから何の驚きもありゃしませんわ・・・。ガエリオもマクギリスも阿頼耶識の処置を施しており、それがMAの対抗手段でもあったと。ガエリオはアインの脳と接続して「1+1は2じゃないぞ。オレたちは1+1で200だ。10倍だぞ10倍」方式でパワーアップ!もう三日月無双に泣かされたりしない!・・・ハズ。

前回も書いたけど、マクギリスとガエリオ。男同士の激しい感情のぶつかり合いにクーデリアをどう絡ませるのかね。今回は予告が無かったですが、代わりに新番組の予告がありましたな。オルフェンズ2期で日曜夕方のアニメ枠が無くなるんでしたっけ?
冒頭のメリビットのセリフが如何にも極道モノという内容でしたね。極道、任侠、ヤクザ。個人的にもですが、このアニメをそういう風に思ってる人も居るようで。夜明けの地平線団のサンドバル・ロイター。鉄華団地球支部の裏切り者ラディーチェ。鉄華団の敵は総じて弱くて一方的な決着ばかり。ガラン・モッサとMAはそれなりに強かったけど、前者はアキヒロ無双。後者は三日月無双だったから・・・。

約一ヵ月続いた内輪もめは、例の如く三日月がアシュレイを潰して決着。彼が余りにも小物過ぎて、死んで溜飲下がる所か逆にモヤモヤした気持ちになった。復讐に燃えていたイオクといえば、数々の悪行が露顕して今回出番無し!今回で一応、鉄華団の復讐劇は終わったから、一旦は狙われる事は無くなってもう少し長生き出来るか?

ガンダムシリーズ一地味なヒロインのクーデリア。2期の何話だったか覚えてませんが、蒔苗東護ノ介に大層な事を言ってた気がするけど、残り8話。革命の乙女はいつ行動を起こすのかね。ギャラルホルンの革命がラストエピソードになるんだろうけど、クーデリアが話に関わる余地はどれ程あるのかな。鉄華団に火星の王に加えて世界の変革者という大それた目標が出来ましたが、オルガと三日月が目指す皆が笑って暮らせる世界を作れるのか疑問。オルフェンズはハッピーエンドで無い方が面白そうだけど・・・。