FC2ブログ
アニメ、ゲーム、フィギュア、コミックなど興味ある分野の感想を、自由気ままにつづるブログです-since 2007/9/1-
最近おもったこと:いつも更新が夜遅くて申し訳ないです(汗)。一番良いのは当日更新だとおもうけど、こればかりは時間的にどうしようもないので、気長に更新を待って下さいね!      


ぼいすた!の感想。清水さんの趣味が、釣りとサバゲーというのが意外ですね。釣りは女性にも人気がありますから。でもサバゲーはイメージに無かったです。松本さんはというと、サザエさんのアフレコ現場では下から2番目の若さなんだとか。妄想ドラマのコーナーは、清水さんのヤンデレが恐ろすぃ・・・。空鍋はトラウマ。

モンハンも順調にプレイ中~。ただいまハンターランク3。武器は大剣にライトボウガンを追加。大型モンスターもタイマン勝負ならなんとか勝てるものの、複数相手だと今の戦闘スキルではどうにも敵いません・・・。もっと戦い方が上手くならないと、ハンターランク4にはなれないだろうなぁ。
スポンサーサイト



■うさぎドロップ 第4話「てがみ」
りんに、彼氏が出来ました。そんな悲報に全国のようL"ョファンが泣いた・・・かどうかは分かりません。大吉が出会ったコウキの母親はシングルマザーでしかも美人。浮足立つ大吉をジト目でにらむりんが可愛いね。りんの母親の正子のことが少しずつ分かってきたけど、りんを手放した理由は、正子が親になる自覚が持てないままりんを生んだことが理由なのかな。

もし、まだ若いから子供が邪魔で自由に生きたいというのが理由なら、正子は最低な親だし何よりもりんが可愛そうだ。お姫様抱っこをされて照れるりんが可愛くて困る(笑)。もう3カ月が経ってりんも小学生かぁ。大吉に髪を結ってもらい、お遊戯会の練習をするりんが本日トドメの可愛さ。可愛いしか感想がないけど、決してそっちの気なないですよ?今回も癒されました。

■輪るピングドラム 3rd STATION「そして華麗に私を食べて…」
毎度のびっくり不思議空間ですが、第3話で変化を付けてきましたね。某ガンダムじゃないんだし、毎回バンクを見せられたらいくら面白くても飽きてきちゃうしね。でも、あの歌が流れると自然とテンション上がるわ。癖になるね。あの歌。陽毬の乳牛コスプレにそこはかとないエロスを感じる(笑)。陽毬はやっぱ帽子を取ると即死なのか。あと、毎回Gを出すのは何かしらの意味があるん?

桂樹の恋人・ゆりに苹果は「泥棒猫!」なんて言ってたけど、桂樹は苹果の彼氏どころか付き合ってもいないし。愛する人の為といはいえ、煮えたぎる鍋を素手で触るなんて常人には出来ないよ・・・。苹果の恐ろしいまでの愛を見た気がする。カレーを頭から被るシーンは、別の意味でキタネーって感じだ(笑)。第3話もいろいろ楽しかったです。
栄養ドリンクをグビっと10本のルリの胸は、理事長になって初の学園祭ということでドキドキ萌え萌え。ルリって面白いキャラだね。アルマからの電話にもドキドキ萌え萌え。ルリは彼に信頼以上の感情を持ってるような感じだけど、そこまで話が進むかな。鏡とアルマは、ルリに黙ってアシ退治をすることに。スペアの石で1億4千万ですか。一度使うとガラクタになっちゃうんだよね、アレって・・・。鏡の乗るマシンがガンタンクっぽかな。ま、制作が同じサンライズだからいいのか。

アルマは変身した姿で部活の宣伝。アルマを嫌う男子生徒を助け、彼のお株が急上昇!そんなアルマに萌え萌えキュン!新しいヒーロー、メガネ&アルマの誕生!これでTBに対抗だ(笑)。アシも自爆で綺麗な華を添えた今回はギャグ回でしたね。最後は、ルリがたくさん飲んだ栄養ドリンクの効能を知らされて赤面(笑)。さぞかし精力が付いたことでしょう。ナニがとは言わないけど今夜はぎんぎんだね!

TVアニメーション「セイクリッドセブン」エンディングテーマ「輝跡ーkiseki-」TVアニメーション「セイクリッドセブン」エンディングテーマ「輝跡ーkiseki-」
(2011/08/03)
南里侑香

商品詳細を見る
周囲確認、よーし。カメラのピント合わせ確認、よーし。はい、お時間です。京子のキョンシーネタ、懐かしいけど古っ!!!キョンシーといえば、テンテンとスイカ頭を思い出すなぁ。短冊に託すあかりの願いは「もっと目立ちますように」。切実だ(笑)。ディスられてこそがあかりの真骨頂なんだから、願いが叶っちゃうと番組的にマイナスイメージです。そんなあかりは、透明化のスキルを手に入れた。

今回は綾乃の出番が多い上に、京子との絡み(いろんな意味で)が多くてニヤけてしまう(笑)。素直になれない綾乃のタジタジぶりが可愛いねぇ。テストが終わってみんなで海へ!千歳の妄想もリミッター解除!綾乃が攻めで京子が受けですか。でも、京子のヘタレ攻めもいいかと。これは同人誌で京子×綾乃の絡み本が出るでー。みんなの願いが叶ってよかったね。若干一名ほど、そうでない子がいるけど、ここはスルーということで。

↓タイトルが泣ける(笑)

ゆるゆりのうたシリーズ♪01 私、主役の赤座あかりです (歌:赤座あかり/CV:三上枝織)ゆるゆりのうたシリーズ♪01 私、主役の赤座あかりです (歌:赤座あかり/CV:三上枝織)
(2011/08/17)
赤座あかり(CV:三上枝織)

商品詳細を見る
TBの世界はどこも近代的な佇まいかと思ってたら、虎鉄の実家の純日本な風景に、一瞬別アニメのように映ったなぁ。娘と一緒に風呂に入ろうとして「変態!」と言われた虎鉄。おとーさんてのは、こうして臭い・汚いなどと言われて寂しい思いをするのかねぇ。虎鉄は妻の死や娘との関係など、いろいろな事を犠牲にしてヒーローをやってきたのに、力を失って凡人になってしまえばそれら全てが無駄になってしまうのが悔しいのかな。

シュテルンビルトでは多くの人を救っているのに、娘の寂しさ理解できないようじゃ父親失格だよね。楓を救出する虎鉄パパンは格好良かったな。能力切れても大木をどけるとか、火事場のクソ力ってヤツですか。娘にヒーローのことがバレる?!と思ったら、その娘もNEXTの力に目覚め掛けてたと。楓は普通の子でいて欲しかったけどね。でも、今の楓になら虎鉄がヒーローであることが理解できそうだね。彼に送った絵にはロっとした。

虎鉄は辞表出す決意をしたようだけど、次回、ウロボロスのクリームがお目覚めのようで。もう登場がないと思ってたから、メガネ外して髪を剃られた「あの女」がクリームだと気付かなかった。彼女が目を覚ましたってことは、最後はユーリではなくウロボロスとの戦いになるのかな。


■神様ドォルズ 第4話「ヘルマ」
日々乃に水をぶっ掛けてブラが透け透け。紫か!ラッキースケベで日々乃の裸体をガン見。お尻割れてるよ!今回はこれだけで満足です(笑)。久羽子はオカルトを追いかけてるだけなら面白キャラだったのに、それが行き過ぎて狂気の面が見えちゃって何だかなぁという感じ。匡平もそんな一面が垣間見えて、日々乃が恐れおののいてたけど、それを受け止めてあげるのが彼女の役目かな。「先生」という人が第1話冒頭の惨劇の犠牲者?第4話でようやく話が始まったような。

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 4 (初回限定版) [Blu-ray]TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 4 (初回限定版) [Blu-ray]
(2011/08/26)
平田広明、森田成一 他

商品詳細を見る
アバンの麻衣のボケはOPを潰すほどのネタだったのかね。はかせが捕まえたカラスみたいなチョコのお菓子、どこかで見た覚えがあるわ(笑)。蚊を瞬殺してくれるなんて、阪本さんよかよほど役に立つ特技じゃん。一昨日もヤツと夜の格闘をしてウンザリしたし・・・。トランプの無声のシーンは前もエレベーターの話でやったね。クスッとはくるんだけど、長いしダレるし微妙だった。

高崎先生が桜井先生が好きってことは、桜井先生の弟にバレてた。焦る高崎先生だけど、弟を籠絡すれば本丸を落とすのは目の前だ!部活の顧問か桜井先生の秘密情報か・・・。オトコなら迷うな!身内なら、きっとディープなオカz、攻略ネタを持ってるハズ。弟経由で先生の秘密アイテムもあるかも?!でまた、情報ゲットか中之条救出かの究極の選択。同じ展開はもういいっす。

麻衣のボケにウンザリなゆっこ。ツッコミを放棄するとは、芸人女子高生にとっては死ぬも同然じゃないか。自らを「花も恥じらう乙女」とか、異なことをぬかしおる。ゆっこあっての麻衣のボケ。麻衣あってのゆっこのツッコミ。麻衣はゆっこにツッコんで欲し構ってチャンなんだろうなぁ。ゆっこのターンは面白いし、はかせのターンはほのぼのするけど、その他のネタはやっぱり微妙~。

ヒャダインのじょーじょーゆーじょーヒャダインのじょーじょーゆーじょー
(2011/08/03)
ヒャダイン

商品詳細を見る
ぼいすた!では、チョーさんの話が面白かったですわ。たんけんぼくのまち以来アフレコインタビューでチョロっと見たことはあったけど、ゲストとして見るのは初めてでしたから。それにしても、いろいろ死亡説が流れてたんですねぇ。チョーさんの声優歴は22年で、千葉さんは17年。5年しか違わないんだなぁと思った。次回は、松本保典さんと清水愛さんがゲスト。


本日のお買いもの。
w1.jpg
w2.jpg
w3.jpg

ウィッチブレイドのBD-BOXを買いました。日本では未発売のいわゆる「北米版」てやつですね。ネットで映画のBDを探してたら、たまたま海外のアニメを扱うサイトを見つけ、懐かしさと安さとで購入。日本だと画質にこだわったり特典満載だったり、とりわけBOXは「初回限定版」が多いので、買い逃したらプレミア付いちゃう場合がありますよね。

海外版ですが、字幕オン/オフ機能に、日本語やDVD特典だった映像も収録(特典はSD画質)。本編が綺麗に見られればいいという人にはいい買い物になるかなぁと。全24話+特典のBDは3枚組。1枚に10話収録されてますが、無理くり入れて画質が犠牲になってるようには見えないです。値段は3500円。日本もこれくらい安いといいんだけどね。

あと、学園黙示録H.O.T.DのBDが全話収録8000円くらいだったかな。そんあのもありました。
■うさぎドロップ 第3話「ダイキチの決めたこと」
癒されるよねぇ、このアニメ。見ててつい、頬が緩んじゃうんですよ。大吉とりんがもうすっかり「親子」に見えちゃって(笑)。大吉はりんを連れて実家へ。りんが萎縮しちゃうのは当然だよな。じーさんの葬式であれだけたらい回しの扱いをされちゃさ。親戚はともかくとして、せめて河地家だけでもりんを受け入れてあげないとな。りんの母・正子は、じーさんの家で「お手伝い」として働いてたとか。

「妻」と名乗れない事情って何んだ?掃除機のうるさい音が、正子のりんへの気持ちを表してるのかね。で、大吉は、りんの為に残業の少ない課に転属願い。あのままじゃ大吉が過労で死んじゃうしな。部下の残念ぶりは分かるわ。いい上司が異動するのはショックだよなぁ。そして、大吉はりんの不安を優しく抱きしめて安心させてあげてたのが、今回特に印象深い良いシーンだったね。6歳には人の死は重すぎるし。今回もとても面白かったです。

■輪るピングドラム 2nd STATION「危険な生存戦略」
冒頭から異空間のシーン。前回とほぼ同じ作画だったけど、それでもいいからこのシーンは毎回見たいな。凄く面白い場面だから。他人には見えないペンギンたちが、任務の為に好き放題やり過ぎて笑える。パンティマスクにブラジャーヘルメット。パンティの穴は、きっとドリームロードにつながってるんだよ。苹果のスカートに顔突っ込んでたペンギン1号ですが、ヤツとはぜひとも同志として熱い握手がしたいな(笑)。

唯一まともそうキャラと思ってた苹果が、実は気持ち悪いほどのストーカーだったのは驚き。ツバメの巣の写真を撮るためにビルの壁伝いに歩くなんて、常人には決して出来ないし。ピングドラムとは、未来の出来事が記された日記帳の事かな。まだ分からない部分が多いけど、目が離せないアニメですね。
13億円をスパッと出せるルリの財力。きっと職員は良い給料なんだろうな。超下っ端でいいから雇って下さい。今回は変身ヒーローがナイトを含めて3人登場。おじさんとチャラいネーチャンも変身。このアニメはストーリー的には2クール向きな感じがするんだけど、1クールだから彼らの活躍はあまりないかな。アルマ以外のセイクリッドセブンは、何となくメタルヒーローぽい姿なんだね。ナイトの変身はどこかで見たような姿だな。

ナイトとSPのネーチャンのバトル。半ば自爆で戦闘不能になっててあまり活躍が無かったけど、キャラ名が「SP」になってたからメインではなくサブキャラなのかね。戦いはアシよりもナイトがメイン?今回はアルマとナイトの顔合わせという感じで、1話と2話は割と駆け足だっただけに話はあまり進まなかったです。

次回は学園祭。学生が主人公なアニメにありそうなイベントは押さえるのかな。いずれ水着回とか。でもグラマーなキャラが居ないような。アクションがしっかりしてるから面白かったです。

セイクリッドセブン <豪華版> Vol.01 (初回限定生産) [Blu-ray]セイクリッドセブン <豪華版> Vol.01 (初回限定生産) [Blu-ray]
(2011/09/22)
寺島拓篤、中島愛 他

商品詳細を見る
第3話は、ボケたアホ毛を残してカメラからフレームアウトのピンク毛ちゃん。あらゆるモノがあかりを遮る!なんか、フルメタルパニックふもっふを思い出した。あかりはこういうポジションのキャラみたいだからこの扱いは正解らしいけど。ちなつがいいあんばいに腹黒さを表し始め、2人の結衣を巡る争いも激化!3人の関係に目が離せません。あと一人のことも、頭の片隅に残しておいてください。

しかし結衣は、中学生の独り暮らしにしてはエラく広い部屋に住んでるね。サンルーフにロフト、リモコン付きのインターホンもあり。家賃高そうだなぁ。いいトコのお嬢様?ゲーム機がウイ~ではなくPホニャ3なのが、結衣がゲーマーだと語ってますな。ワンコな京子が可愛いじゃん(笑)。チャイム連打に勝手に家探し、ワガママし放題な京子。京子ウザいよ京子!でもそこがいいんだな。

京子がお泊り。布団を引いても広々な室内を見ると、ああいう部屋に住んでみたいと思う。お家賃、おいくら万円?布団をくんかくんか。女子同士だからいいけど、男子同士ならアーっ!な夜になるな。友達の家でまったり駄弁るってのはいいよね。最後は4人揃って遅刻。仲、いいすな~。

ゆるゆりvol.1(ピンコレ第1弾:あかりPIN、ちなつPIN付き)【初回限定仕様】 [Blu-ray]ゆるゆりvol.1(ピンコレ第1弾:あかりPIN、ちなつPIN付き)【初回限定仕様】 [Blu-ray]
(2011/09/21)
三上枝織、大坪由佳 他

商品詳細を見る
マーベリックが「いい人」すぎて逆に怪しく思えるのは考え過ぎかな。虎鉄の身体の秘密を知って仮にパートナーを失うなんてことになったら、バーナビーの虎鉄への信頼の厚さからしてすごく落ち込みそうだね。一方、ユーリの過去が明らかに。ユーリの父親こそが、虎鉄がヒーローを目指す切っ掛けとなったMr.レジェンド。伝説のヒーローにも実は重大な秘密があったと。

虎鉄と同じ病に掛かり能力を失いつつある中で、酒の溺れ妻への激しいDVをしてたり、ヒーローポイントを稼ぐ為に八百長をやってたりと、レジェンドはヒーローである前に人として最低なヤツだったワケか。そして、ユーリが悪を裁く理由は、父を殺したのが正しかった事と証明する為。母親は精神崩壊だし、父の呪縛に悩んでるような所もあるし、やっとユーリの悪党殺しの大義名分みたいなのが分かって、彼への見方が変わりそう。

そして虎鉄は、レディキラーを追い詰めるも、能力の限界で逮捕出来ずにゴミ箱にまっ逆さか。街頭モニターには、バーナビーの活躍の姿が・・・。この明暗の対比に皮肉がきいてるなぁ。次回、虎鉄の傷心帰郷。


■神様ドォルズ 第3話「攻め来るは・・・」
日々乃のおっぱいにも見慣れて、ドジに輪を掛けてドジな詩緒可愛いよ!と思うけど、半袖シャツを着た日々乃の強調されたおっぱいを見て、やっぱりおっぱいサイコーだよ!というのが今の状況。日々乃の場合は、栄養はみんな胸に行くんだろうか。阿幾最強!かと思ったら、意外とそうでもなかった。グラサンに敗れて久羽子にお持ち帰りされちゃった阿幾の操が心配です。

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 5 (初回限定版) [Blu-ray]TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 5 (初回限定版) [Blu-ray]
(2011/09/22)
平田広明、森田成一 他

商品詳細を見る
某有名コーヒーショップじゃないけど、カップサイズや味付けを複雑なメニューからパパッとスムーズに選べた試しがないんだよね。後ろに人が並ぶから余計プレッシャー掛かるし・・・。ゆっこの動揺はひじょ~によく分かります。で、初めてコーヒーショップに入った学生の頃。コーヒーの知識ゼロで頼んだエスプレッソにショックを受けたのも、今じゃ苦い思い出。ドッピオってナニ???

警察官に引きとめられたみお。鞄の中身に偽札!・・・でなはくてBLの原稿が入ってるのは、知ってた。警察に賄賂を渡すとか、そこまでして秘密にしてたいのか(笑)。ゆっこはいいとして、警察とヤギと老人にプロレス技はいろいろな方面からクレーム来そうだから自重しよう。第2話みたいに、秘密を守る為に1000円なんて絶対ダメ!そこは諭吉さんのご登場でしょ。

なのの家にやって来たゆっこ。16歳のゆっこと8歳のはかせ。2人してすっごく波長があってるじゃないか。はかせがオトナなのか、ゆっこがバカなのか。それは誰も知る由もないコト。まぁ後者ですけどね!「なのはなのだからそれでいいじゃない」という言葉。ゆっこにしてはイイコト言ったなぁ。ゆっこがあんなこと言うなんて、天変地異の前触れですかね。


■異国迷路のトロワーゼ 第3話「日本迷宮」
カミーユがあんなに美人さんなら、ジェリドがカミーユをバカにするのも分かるわ。男のカミーユに幻滅したんだよね?

なののネジ回しラプソディなののネジ回しラプソディ
(2011/07/06)
東雲なの(古谷静佳)

商品詳細を見る
ぼいすた!は、次週はチョーさんと千葉千恵巳さんがゲスト。たんけんぼくのまち世代は必見かな。千葉さんは、予告を見る限りちょっと不思議ちゃん入ってるような(汗)

そういえば、ヤマカンこと山本寛監督が引退を撤回したそうで。理由は・・・調べればすぐに見つかると思いますのでここでは割愛。基本的にはアニメは好きではないとも呟いてたし、この人は一体どこに向かってるんだろ・・・。


あと、友人に触発されて今さらながらモンハン3rdを買いました。PS3版を買おうか迷ったけど、このゲームは携帯機の方が遊びやすいかなと思ってPSP版。データリンクが出来るので、そのうちPS3版を買うかも。
mon.jpg
現在ハンターランク2。武器は大剣。最初は大型モンスターに敗れてクエストで落ちまくってたね。好き嫌いがハッキリするゲームだと思うけど、コツコツ進めるのが苦じゃない人にはぴったりなゲームじゃないかな、
■輪るピングドラム 1st station「運命のベルが鳴る」
先に見た人からは「よく分からなかったけど面白かった」という感想が多く見られたので、TBSの第1話は見逃したのでBS11で見てみることにしました。その感想の通りだなと思ったけど、異空間でのシーンには意味はよく分からないんだけど凄く引き込まれるものがありました。

特に、陽毬の「生存戦略!」というのがツボに入っちゃったな。2クールだし徐々に背景が分かっていくと思うので、2話以降が楽しみです。これを見る代わりに、アイドルマスターを切ります。これで視聴アニメの数はプラマイゼロってことで。まよチキ!は次週判断します。
学校に花が咲き乱れ、校舎は金色塗装。学食では380円でステーキセットが食えて、キャビアが山盛り。このブルジョワめ!(笑)。シリアス一筋かと思ったら、案外笑いもあるんだね。1話の鬼瓦からして既にあったか。セイクリッドセブンというのは、七つの成分で構成される触れるモノのDNAを変異させたりして力をもたらす石のことですか。アルマの場合、変身するにはルリが居ないとダメなの?協力するならどんなことでもするって、大胆なことを言いますなぁ。

でもどうせなら、メイドさんに世話してもらいたい!鏡は18歳か。見た目以上に老けて見えるね。飛び級でハーバードとか、ちよちゃん系のキャラなのな。アルマが戦うことにあまり悩んでる時間が無いのは分かるけど、やっぱ展開早いわ。石化したアオイを見て直ぐに決心しちゃうんだから。「間」が欲しいね。鬼瓦さん大活躍で敵撃破。ルリにとってアルマは戦うパートナーの他に特別な存在みたい。次回は沢山、変身キャラが出てくるようで。それよか、戦うメイドさんの出番は?!


■うさぎドロップ 第2話「ゆびきりげんまん」
ほのぼのするわぁ。6歳のちびっ子の世話に振り回される30歳の大吉の姿にほのぼのするわぁ(笑)。個人的に、今夏のアニメの中では今のところ一番面白いと感じてます。未婚の男性がいきなり一人で子供の世話をするなんて、想像するだけ骨が折れそうだ。自分の子ならまだしも、残業疲れて子供を迎えに行く大吉はガッツあるな。時折見せるりんのくだけた表情も可愛い。最後は、布団に染みたりんの「大汗」でどっきり(笑)。頑張れ三十路!

TVアニメーション「セイクリッドセブン」オープニングテーマ「stone cold」TVアニメーション「セイクリッドセブン」オープニングテーマ「stone cold」
(2011/08/03)
FictionJunction

商品詳細を見る
第1話のアバンははっきりしてたあかりのアップなのに、第2話ではボケボケ。早くも存在が消えかかってる主人公。今回は生徒会長の綾乃のツンデレにニヤニヤする話。京子を何かと責め立てて突っかかってはいるものの、頭の中は京子で一杯。彼女にぞっこんラブラブな人でした。副会長の千歳はメガネを外すと妄想モードが発動!本人は熱く語ってたけど、全然誇れねーですよ。

次期生徒会副会長の座を狙う櫻子と向日葵。個性的な新キャラが増えましたね。でも、2人のツンデレキャラが綾乃と被ってるのがちょっと残念かな。でも胸の大きさは被ってないからセーフ。みんながキャッキャうふふで仕事してる一方、京子に会えない綾乃は学校中を探しまくって悶々。

向日葵が巨乳だったことで、断崖絶壁おっぱいのその他女子はショック。大丈夫、今は貧乳ブームだ・・・たぶん。綾乃の見舞いで千歳の妄想が爆発。いずれ彼女も、某雌ブタさんの様な妄想戦士になっちゃうのかな。鼻血ブー!が似てるし。妄想の部分はBDで解禁!は無いだろうな(笑)。そして、全員が下校した頃、部室で一人菓子食うあかり。このシーンを見るまで、あかりが居ないのがあまりにも自然過ぎて全然存在を忘れてたのはナイショだ。

TVアニメ「ゆるゆり」エンディングテーマ マイペースでいきましょうTVアニメ「ゆるゆり」エンディングテーマ マイペースでいきましょう
(2011/07/20)
七森中☆ごらく部

商品詳細を見る
キングの座から陥落し、市民には手のひら返しでバカにされ、上司からは不甲斐ない活躍を責められるキース。通り名が風の魔術師に変わったけど、何かイメージと違うんだよなぁ。で、やっぱりというか、バーナビーの性格の変わり様は話題になってますね。正直、あれはちょっと気持ち悪い。キースが街で出会った女性・シス。「動作音」で直ぐに人じゃないと分かっちゃったけど。

バーナビーの水着グラビアインタビュー。あれこれ質問しながらの撮影がAVそのものだ(笑)。インタビューアーが「ほっこりする話」と言ってたけど、「もっこり」の間違いでは?キースの恋話に色めき立つ少女2人+オカマ。パオリンが見せた女の子っぽい仕草が可愛かったね。ボクっ娘も良いもんです。キースのあの照れようは、女性経験無し?恋に真剣に悩むのを見ると、彼もヒーローである前に一人の「男」なんだなと実感。

シスが暴走し、表皮がただれて中の機械が見えていく様がショックだね。キースが、相手が恋した女性とは知らずに戦って破壊してしまったのは何とも切ない・・・。その後、感謝だけなのか告白をするつもりだったのかは分からないけど、ベンチに座って戻らないシスを笑顔で待つキースの姿には胸が痛くなったね。ようやく巡ってきたメインの話なのに、あまりにも切ない15話でした。ラーゼフォンの19話みたいだったよ。シスと博士の中の人はビッグオーのコンビですね。

そして虎鉄の身体には、徐々に能力が減退するとという異常が起こってましたね。能力が無くなると番組的にはほぼ終わってしまうので、それをどう乗り越えるかがキーかな。


■神様ドォルズ 第2話「神様の特訓」
今回はアクションシーンが少なくてちょっと地味な話でしたが、日々乃の大きなおっぱいのお陰で飯が3杯食えました!詩緒萌えも健在。案山子がコナミコマンドで動いてたのは衝撃だ(笑)。トランクスで家の中をブラブラは男ならやっちゃうよなぁ。それ見て動揺の日々乃もヨシ!次回はバトルがあるっぽいので期待。

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 3 (初回限定版) [Blu-ray]TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 3 (初回限定版) [Blu-ray]
(2011/07/22)
平田広明、森田成一 他

商品詳細を見る
なのがロボットと疑うゆっこの、「すごいじゃん!なんつ~か、すごいじゃん!」のセリフ。オイオイ、それはスカイハイの専売特許でしょ。なのはロボットなのに、ソロバンどころか紙に数字を書いて計算する演算能力の低さ。ま、可愛いからおバカでも問題ナッシング!これで巨乳だったらアイツとキャラ被るなぁ。秘密はしっかり麻衣が録音。

新キャラの中村先生。なのを執拗に狙うマッドティーチャーかと思ったら、ドヂっ娘だった。回路ショート君が何となくオトナが喜ぶ電動コケシに見えた(笑)。今回一番面白かったのは高崎先生かな。桜井先生の弟を「オトコ」と勘違いして動揺しまくりじゃないか。着けるとか絡むとか、考えることはエロエロ。先生だって男の子だもんネ!オトコが先生の弟と分かった途端、元気100%!現金だな。

なのの右腕に仕込まれた、豆が敵撃つサイコガン。なのTHEコブラ、近日公開。ロボットが可愛いのは理解できるけど(ただし2次元美少女モノに限る)、腕に豆鉄砲やらチクワ、おデコからヒヨコがぴよぴよ、頭にトースター機能完備な子は嫌だな。でも、女性には秘密が多いっていうし、最笑兵器彼女ってのも悪くないか(笑)。予告に「俗物が!気安いな!」なので有名はあのお方が降臨。

異国迷路のクロワーゼは安心の面白さですね。見てるとサントラが欲しくなる。

日常のつぶやき系日めくりドラマCD その1日常のつぶやき系日めくりドラマCD その1
(2011/07/27)
ドラマ

商品詳細を見る
「かってに改蔵」というアニメを見ました。既に発売されてるOVAらしいでが、TVでは1巻(2話収録)の半分が放送されましたが、内容は下ネタとエロが満載でツッコミ所満載(笑)。素っ裸の野郎がナニに尿瓶を被せた姿で登場したり、画面はいろいろ修正されてるのに、立木さんのナレーションでチ○コチ○コ(←放送では伏せてません)とまんま言っちゃってるし(笑)。Bパートは妄想が凄くエロかった。美人な高校教師とはヨロシクやりたいよね!TVでレギュラー放送すれば面白いと思うんだけど、内容的に修正入りまくりだろうなぁ。


ぼいすた!:TVで汗脇パットをあれほど熱心に語れる声優って中村さん以外にいないんじゃない?宣伝報酬で、メーカーは1年分でも送ってあげればいいと思う。しかしテンション高い人だったね。とても、新人の頃のオーディションで気絶した人とは思えない(笑)。次回は、山口勝平さんと工藤晴香さんがゲスト。後の人は知らなかったのですが、元ファッションモデルで時折声優もやっているタレントなんだとか。
この時期はいつものことだけど、1週間ぶっ続けでブログの更新は疲れる(汗)。継続物のTIGER&BUNNY、日常、青の祓魔師、シュタインズ・ゲート含め、今期見るアニメはセイクリッドセブン、ゆるゆり、バカとテストと召還獣にっ、うさぎドロップ、神様ドォルズ、森田さんは無口、まよチキ!、アイドルマスターの計12本だけど、まよキチ!とアイドルマスターは微妙なライン。
TIGER&BUNNYと同じサンライズが制作したアクション物ということで、あちらが笑い(ボケも)あり涙ありのコミカルなアクションというなら、セイクリッドセブンは、格好良い主人公が格好良く戦って格好良く派手なアクションで敵を倒す王道アクションという感じですか。他には戦うメイドさんがたくさん出てきて、そっちもファンもしっかりキャッチ!こういうアニメは凄く好きですね。サンライズが制作だから、そんなにハズれた内容にはならないと思うけど。

アルマの片目が赤く光った時、「ギアスでも使うのか?」なんて思った。メガネ執事が乗ってたロボットに変形する戦車が格好良かったな。ルリから石をもらって正義のヒーローが誕生し、早くもライバル?も登場。サブキャラと役者の名前が同じなのは、何か意図がある・・・ワケないか。とりあえず、1話はアルマが覚醒するまで詰め込みすぎな感もあるけど、1クールだから仕方ないか。恋愛要素もあれば完璧な王道だね。

TVアニメーション「セイクリッドセブン」オープニングテーマ「stone cold」TVアニメーション「セイクリッドセブン」オープニングテーマ「stone cold」
(2011/08/03)
FictionJunction

商品詳細を見る
■うさぎどろっぷ 第1話「りんどうの女の子」
大吉とりんが腹違いの兄と妹だとばかり思ってたら、りんが血縁上は叔母と分かってちょっとビックリ。6歳の叔母って・・・。無くなったじーちゃんが見知らぬ女性との間に子供を作ってて(女性の連れ子?)、それがもとで親族会議でりんは施設行き・・・という所で、大吉が彼女を引き取ったのは大した行動だと思うよ。30の独身男がいきなり子供の世話だもんね。

田舎って割と閉鎖的だから、りんみたいな「不審人物」の面倒を見てると分かれば、近所のゴシップネタにされちゃうから、世話のたらい回しは仕方ない部分もあるよ。葬式のシーンは、最近実生活で経験してきたばかりなのでリアルだったな。大吉とりんが今度、どんな生活を送っていくのか。また、子供役をリアルな子供が演じるからリアリティも出る。放浪息子もそうだったね。2つ合わせて楽しみです。
■森田さんは無口。 第1話「森田さんは無口。」
3分程度の内容なのでポカ~ンとして見てたんですが、ひとつだけ分かったことは「森田さんは無口」ということ。ぶっちゃけホントにこれしか分からなかった。本編よりも、ミルキーホームズの緑の中の人のコーナー(CM?)の方が面白かったです。感想を書くほど内容も無いけど、視聴は続けます。中身3分だし。

■バカとテストと召喚獣にっ! 第1話「僕とみんなと海水浴っ!」
第1話から海水欲情話を持ってきて、つかみはオッケーですね!1期がまぁまぁ面白かったので2期も見てみましたが、第1話は1期より面白かったですね。事前番組ではムッツリーニは今期は簡単に鼻血を出さない!とか中の人が言ってたのに、即行で出してるじゃないか(笑)。玲のスク水(旧式)は見たかったな。二十歳超えた女性の痛エロなスク水は良いオカz。秀吉萌えは理解できないけど。EDを綺麗に締めると見せかけて、粛清されるオトコ2人の展開は笑えた。スタートはいいんじゃないかな。今後も期待できそうです!

■まよチキ! 第1話「エンド・オブ・アース」
理事長の命を受けて男子が女装して3年間過ごすという変態アニメを、最近まで見てた記憶が・・・。その逆バージョンみたい。まだ1話だからというのは他のアニメもそうだけど、まよキチ!も1話はちょっと微妙。普通にしてればモテそうな主人公が実は女性嫌いで、それの秘密を人に知られて・・・というのも何となくありきたり。期待してたほどテンションが上がらなかったな。棚から落ちた瓶からスバルを守ろうとして倒れただけど、どうしてあんなに服がはだけるんだろうね。微妙。

■アイドルマスター 第1話「これからが彼女たちのはじまり」
アイドルマスター、アニメ化!原作ファンはこれを待ってたんじゃないかな。え?初じゃないって?ワタシノキオクニハゴザイマセン。まぁ、黒歴史版はロボット物だから見てただけだし、元々原作には興味無いし・・・。その原作は未プレイ。内容は原作ファン向けって感じがしました。キャラが多くて名前が覚えきれない(汗)。1話はストーリーらしいストーリーも無くてちょっと退屈。こんな調子が続くと、2クールも見るのは厳しいかも。
ゆるゆりの「ゆり」って「百合」のことなのね。ほのぼのまったりな内容かと思ったら、もちろんそれもあるけど、「おバカ」な部分が多くて結構面白かったです。あかりは、朝寝ぼけて中学の制服じゃなくてランドセル背負って玄関へ。コスプレとして登校すればいいじゃないか。あかりより、ネーチャンが真性のシスコンという話がもうちょい見たいな(笑)。妹の下着を盗んでナニに使ってんだか。

存在感の薄いあかりの新たな特徴を見つけようのシーンもよかったです。というか、1話ももたずに主人公の座から陥落かい(笑)。主人公にありきたりな設定も面白かったね。美少女が空から降ってくるなんて、当たり前のご時世ですから。そして、あかりの活躍回は今回を持って最後になります。たくさんのご声援とご視聴ありがとーございました。


中の人たちが結成したユニットが話題のアニメのロウきゅーぶを見たけど、始まって20秒も見ずに視聴を断念。あそこまでコッテコテのロリ物は無理・・・。

TVアニメ「ゆるゆり」オープニングテーマゆりゆららららゆるゆり大事件【DVD付初回限定版】TVアニメ「ゆるゆり」オープニングテーマゆりゆららららゆるゆり大事件【DVD付初回限定版】
(2011/07/20)
七森中☆ごらく部

商品詳細を見る
■神様ドォルズ 第一話「神はきたりて」
内容は好みなアクション物みたいなので視聴。原作は未読なのでストーリーは先を見ないと分からないけど、ヒロイン・日々乃のおっぱいがかなり大きいことはよく分かりました(笑)。とりあえず3話辺りまで視聴決定。何故かって?だって、そこにおっぱいがあるんだ・・・。あのロケットは90以上は確実だね。胸は置いといて、シリアスな展開もあるような第1話でした。今後も期待出来そうかな。あと、OPが昭和っぽくてちょっと古い感じがするけど、いい曲だね。
OP&EDが変更で後半戦スタート!前回から10カ月が経過。深い信頼を得たバーナビーの虎鉄LOVEが半端ないな(笑)。クリームが逮捕され、ジェイクに関しては不明。このままだと、バーナビーの両親の死の真相とかウロボロスがどいう組織なのか不明なままになっちゃうけど、どうなんだろ。クリームが生き残ったのがポイント?虎鉄がランクを上げたことより、スカイハイがキングの座から落ちたのが残念だな。「キング・オブ・ヒーロー」の肩書き、変えないとね。

バーナビーの虎鉄への愛が深すぎて、カリーナが嫉妬(笑)。3人でユニット組んでのCDデビューで虎鉄と会える時間が増えてカリーナもデレデレ。しかしクラスメイトは、カリーナのデレデレフラグをバッキバキに折りまくってだ(笑)。虎鉄に「今日の夜、空いてるか?」と聞かれた時のカリーナの赤らめた顔、最高に可愛いかった!

アントニオはランクが最下位な上に、後輩ヒーローには存在を完全スルー。更にヒーローなのに一般席から応援する姿が泣ける。ブルーローズの着替えとシャワーシーン!・・・は、ナシ。ちょっとどういうこと???虎鉄から貰ったタオルが盗まれた時の涙で、彼女の気持ちがハッキリしたね。この恋、実って欲しいけど、そうしたら楓は義理の娘になるんですかねぇ。

最後は犯人逮捕で一件落着。バーナビーは虎鉄をベタ褒め。ブルーローズは大事なタオルが戻ってきて、虎鉄への感謝と相まって満面のデレ笑顔。可愛い・・・。さて、虎鉄のハートを射止めるのは彼と彼女のどっちだ?!虎鉄の突然のパワーアップは何かの前触れかな。単純なパワーアップなのは、それとも身体に異変が起きて力の制御が出来なくなってきたのか。次回、待望のスカイハイ主役の回。

デフォルマイスタープチ TIGER & BUNNY (BOX)デフォルマイスタープチ TIGER & BUNNY (BOX)
(2011/10/31)
バンダイ

商品詳細を見る
■アニソ~ンぷらす+ #64「アニソンぷらすLIVE」特集 ゲスト:小林ゆう、桃知みなみ
この番組の感想を書く時は、決まってあのお方がゲスト。そう、小林画伯が!今回は、ライブの告知を、画伯が街中を歩きながら道行く一般の人を襲撃PRして回ろうという企画。画伯の奇声美声が街中に響き渡り、その背に道行く人の冷たい視線熱い眼差しを受けて・・・。5月にゲスト出演したばかりなのに、間髪置かずに再びご登場。暑さの影響もあるのかな、見終わった後は、本気でグッタリしてしまいましたよ・・・。暑い中も元気な2人でした。
OPが新バージョンに変更。歌もキャラの動きもテンポいいんだけど、個人的には前の方が好きでした。イントロを聞くと「始まったな」という気がして気に入ってたんですがね。OPは変えなくてもよかったんじゃない?あと、ちょっと止め絵が多い気がする。なのが高校へ。なのは背中のネジを、「みんな、変な子だと思ってるんだろうな・・」と気にしてたけど、大丈夫!このクラスにはネジっ娘よりももっと変な子が多いから!(笑)

BL少女、仏像少女、アホでバカな女子高生芸人がなのの友達に。なのの話が進むのかと思いきや、みおとゆっこがマジケンカ。そりゃね、焼きソバと焼きサバを間違えればみおもプッチンするわ。サバだけって・・・穀物が足らーんだヨ!お米さんがないと飯が進まねーんだYO!散々言い争いして、最後は互いを褒め合いデレる2人。なんですか、この超ハイテンション茶番は。なのはすっかりAir・・・。EDは名曲だけど、既存の曲じゃなくてオリジナルのが聴きたかったな。

日常のブルーレイ 特装版 第2巻 [Blu-ray]日常のブルーレイ 特装版 第2巻 [Blu-ray]
(2011/07/22)
本多真梨子、相沢舞 他

商品詳細を見る
■異国迷路のクロワーゼ 第1話「パリ」
こういう雰囲気のアニメはあまり見ないんですが、1話だけと思って見てみたら案外面白かったです。パリの人間が、人形みたいに小さくて可愛らしい湯音を物珍しそうに思う所とか。ゆったりと穏やかに流れるBGMとストーリがマッチしててちょっと心地よかったです。湯音のようについつい謝ってしまうのは日本人のサガなんですかねぇ。

最初は湯音を疎ましく感じてたクロードだけど、母親の形見を手放してまで店の信用を守ろうとした彼女の行為を、膝をついて理解するシーンはグッときた。良い最終回でした(笑)。まだ第1話だけど、いい感触でしたよ。あと、フランス語の読み上げを聞くと、ニコニコ動画でやってたカコカワを思い出してしまった(笑)


ぼいすた!がネットでリピート放送するとか。BS見れない方はどうぞ。
■変ゼミ #13「不偏論者たちが抱く“愛”に関する考察」
最初はヘヴィな下ネタが面白かったけど、半分も見ない内に慣れてしまって最終話までは惰性で見てました。パンティ&ストキングもそうだったど、出たとこ勝負のインパクト重視な内容は飽きが早いよね。ケネディの件の辺りの話(飛び散ったアレをかき集めたという)は事実だから、セリフのみの表現だったとしても何かエグいな・・・。原作はもっと「酷い」内容みたいですが、ちっとも気にならないほど印象に残らないアニメだったかな。2期があっても多分見ません。


シュタインズゲートは、殺されたまゆりを救おうと、岡部 倫太郎が過去に何度もタイムリープするというのがどこかで見た感じがするなと思ったら、「タイムマシン(2002年)」という映画で見たのと同じだった。次週はまゆりを救えるのかな。


WORKING!!の再放送を見ましたが、放送局でも今回の再放送はハイビジョン放送でした。内容は同じだけどちょっと高画質。


ぼいすた!で、本多さんが顔にモザイク掛けられたり貞子のマネをしたり、ブリッジをしてセリフを言わされたり生クリームジュースを出演者に薦めてスタジオがシ~~ンとされたりと、笑わせていただきました。度胸あるよ、この人(笑)。この人の駄々っ子ボイスは好きですねぇ。次回は下田麻美さんと中村繪里子がゲスト。