FC2ブログ
アニメ、ゲーム、フィギュア、コミックなど興味ある分野の感想を、自由気ままにつづるブログです-since 2007/9/1-
最近おもったこと:いつも更新が夜遅くて申し訳ないです(汗)。一番良いのは当日更新だとおもうけど、こればかりは時間的にどうしようもないので、気長に更新を待って下さいね!      


選挙のL字テロは無かったものの、頻繁に入る字幕テロにゲンナリな第9話。服が着れなくなったのを、成長したからと気付かす太ったからと思い込んでた咲妃ですが、「お腹の子は誰の子!?」とか子供相手には言葉を選ばないとヤツが来るゾ!

体重計で重さを量るかなのパンツをぶん太で隠してましたが、妙な光やモザイクで隠すよりかえってエロイような・・・。咲妃は成長したからですが、かなは単に太っただけでした。下が太って上が細い体型を洋ナシ体型って言うんだっけ?

増えた体重を減らす為、健康的なダイエットをすることに。って着ぐるみかい!(笑)。普通にスポーツウェアを着ようよ。それにしても、三浦さんちのジョンは変わり身早いなぁ。かなた達の前では猛獣だったのに、飼い主見た途端可愛さ100倍じゃないか。

ひなたに水を掛けられて、かなは服がヌレヌレ・スケスケな一方、はるかが来ないと思ったら押入れで縛られてました。それはそれでひじょ~に良いことなんだけど、はるかは変態に走ってこそはるかだからちょっと残念かな。ジョンの世話を任されたかなは、ジョンに馬乗りになられながらも野外プレイダイエットをすることに。はるかは獣カンもイケルくちとは、変態の守備範囲は広いな。

美華は、昔金持ちだった頃は庭付きの家で犬を飼ってたけど、家を売却する際に手放しちゃったからジョンには昔の思い出を見てたのかな。美華の過去はあまり語られてないけど、専用話はやるのかな?専売所から抜け出そうとしたはるかを警察に突き出すとか、咲妃は容赦無いな(笑)。それと、腹が出っ張ったかななんて嫌すぎるよ。秋、近いんですかねぇ。

YAHHO!!(初回限定盤)(DVD付)YAHHO!!(初回限定盤)(DVD付)
(2009/08/26)
堀江由衣

商品詳細を見る
スポンサーサイト



選挙が気になるので携帯のワンセグを見ながらの感想です(汗)。それはさて置き、アリシアは孤児とは分ってたけど、昔は同じ境遇の子供たちと共に施設で人体実験されてたと。その時一緒に居たのがセルベリアだった訳ね。パンを分け合う程の仲だったのに、気が付けばお互い敵同士で前回の超人バトル。遺跡で初めて会った時は因縁の再会だったのかな。

セルベリアのシャワーシーンは、髪の毛がジャマして胸の先っぽが見えず・・・。DVD解禁あり?アリシアに負けてマクシミリアンを危険にさらさせてしまったと気に病んで、変なスィッチが入っちゃったなぁ。これは次の戦闘も激戦必至かな。

アリシアはやっぱり上層部に目を付けられちゃったね。バケモノやら手駒など兵器扱い。酷い・・・。一方、拘束中のファルディオは、ウェルキンにアリシアを撃った事を告白。撃ったのはヴァルキュリア人として覚醒させる為とか都合の良いこと言ってたけど、それって言い訳んだよね。

ウェルキンはファルディオをフルボッコしてもいいくらいだったけど、ウェルキンにも事態が飲み込めてない部分が多いらしく、ボコリは無し。う~ん、ここは殴って欲しかったな。帝国では、前回の敗戦で致命的な作戦失敗で退路極まったマクシミリアンが、新型戦車を完成させ最終決戦も間近。

それにしても、ガリア軍正規軍の制服の左肩のマークが「山口」と見えて仕方ないんだけど・・・。アリシアは、覚醒後は厳しい立場になるとは思ってたけど、アリシアの意思を無視して転属させられダモンは兵器扱い。第7小隊のメンツは、気持ち悪がったり恐怖の目で見たりと信頼はグラグラ。それを見てたアリシアへの視線が痛いなぁ。アリシアが不憫過ぎるよ。

ウェルキンがアリシアを説得するシーンは結構グッときて良い雰囲気だったのに、アリシアが頑なにウェルキンを拒み涙の決別。次回予告は、ダモンのKYなナレーションをバックに正規軍に転属するアリシアと、それを追うウェルキン。残り4話で、戦争と2人の仲がどう決着するのか気になりますね。

戦場のヴァルキュリア PLAYSTATION 3 the Best戦場のヴァルキュリア PLAYSTATION 3 the Best
(2009/03/05)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
坂下小と試合試合の日々。今回は、9回裏2点リードの櫻花檜が勝てるかも!と思ったら、晶子の魔球を小梅が受けられず、走者一掃の逆転負け。すっかり負けが板に付いてきたような・・・。

そんな折、助監督の吉村がやって来て代役の女優を探しを一時は断るも、乃枝と吉村の密約を背景に小梅は受けることに・・・。女優の条件にもれた時のアンナ先生のリアクションがちょっと面白かったね。登下校時に、小梅の後を歩く未練あり気な晶子の微妙な顔も面白かったよ。

撮影当日。現場にまで押しかける高原がスタッフにより強制退去。ハイ、サヨ~ナラ。小梅の女優デビューの真相は、本物の女優が「泳げない部分」代役」でした。要はスタントですね。乃枝の勘違いとはいえ、これは恥ずかしい・・・。半笑顔で池に落ちる小梅の顔が不憫に思えたなぁ。

そして、乃枝が小梅を映画に出演させる為吉村と交わしたのは、彼が密かに撮影した野球映画を資料として見せてもらうため。スコアボードだけじゃ実際の野球のイメージ湧かないからね。映像見てた2人は良い雰囲気になって吉村が乃枝に告白。小梅が映画館で笑い者になって一方で、乃枝は彼氏をゲットというのは何だか割が合わないな・・・。

女優デビューは残念に終わったけど、三郎の言うようにこれで良かったんですよね。野球をやってこその小梅だし。次回は、小梅が野球やってる事が親父さんにバレてまたまた櫻花檜ピンチ?三郎が泣いて小梅に賛同したのは、巴が小梅を映画に送り出した時と同じ心境と見た!

大正野球娘。 第1巻(初回限定生産) [Blu-ray]大正野球娘。 第1巻(初回限定生産) [Blu-ray]
(2009/10/07)
伊藤かな恵中原麻衣

商品詳細を見る
ミーコに関しては、ヒルコと絡めて話を引っ張った割りにはあっけない最期だったかな。ミーコの人格で美邦にさよならを言うとかすればもう少し感動はあったかもね。カリンは危険が迫っているのに尚、金に執着する始末。親と一緒に居たいが為に金儲けに走ったようだけど、同情するには金に汚さすぎなんだよ。

そんなカリンは部下に愛想尽かされ、秋葉原消失でスッカラカンな一文無しの貧乏少女、ただの子供になっちゃいました。國子に「子供だからって甘えてないで、落とし前付けなさい!」とどやされ、メデューサを止めに行くことに。ところで、モモコが国仁に言った「男のキン」は分るとして、「オカマのギン」てナニ?

メデューサハッキング作戦の協力を渋るロリ爺たち。國子が、メデューサ止めて経済を安定させないと、フィギュア1個5千万円。カメラ1台5億円。拳銃1丁5兆円になると脅しを掛けられ、地下シェルターにある端末にご案内。脅迫だ・・・。フィギュア1個に5千万円とか、オタクに逝ってしまえ!と言うんですか???

メデューサの本体がマーシャル諸島にあると突き止めるも、陸海空の各路が封じられ近寄れず。衛星をハッキングしてぶつけるも、メデューサに先手を作戦は失敗し、南極買い増しがと炭素指数の下落が止まらず打つ手無し。更に、各国の核システムを掌握し始め核の冬の危機に(核の一斉使用により舞い上がった塵や埃が大気を覆い、地球の温度が急激に下がって生物が住めなくなる)。

一般端末でメデューサを止められないならアトラスのゼウスがあるじゃん、と國子が言ってたけど、宝剣を揃えた美邦がアトラスの後継者になると、彼女しかゼウスを使えなくなるからいよいよマズイ事態に。ロリ爺は打開策を知ってるらしいけど、それを教える条件が「カリンの抱き枕制作」。ホントにロリ爺だな。そして美邦は涼子の元へ・・・。次回、総一郎が銃を向ける相手は誰?

シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラックシャングリ・ラ オリジナルサウンドトラック
(2009/07/08)
TVサントラHitomi

商品詳細を見る
朔が天文部の活動に戻ってスター★シャイニング・アストロMAX恒星号プラネたんを完成させ、無事文化祭を迎えました。朔ママの着メロがチャルメラというのは、ママさんのキャラを表してますね。衆人環視の中であの着メロを鳴らすとか、朔は意外と羞恥プレイ好きだな(笑)

正志の妹2人は可愛かったですね。一方に突っ込んだ感想を書くとちょっとアレですが・・・。兄が部室でセミヌードなんかしちゃう様な性格だと妹は辛いな(笑)。今回は朔と姫がちょっと良い雰囲気だったけど、文江とか小夜とか見てると、美星はヒロインとして何かが足らないんだよね。色気か?

晴子の「こんにちはるこです!」は寒かったよ(笑)。プラネたんの中で美星が朔に胸の内を告白してたけど、朔が部室で抱き付かれた事を良いように捉えてるのに、美星は「困らせてゴメン」と言ったのは、まだまだ2人には意識の違いがあるのかな。まだ、美星と望との関係で引っ張りそうですね。

出し物コンテストは1位:演劇部、2位:ブラスバンド部は分るとして、3位の写真部は何かヨコシマなものを感じるな。部室の外にあった着ぐるみは、まんなエ○ザベスじゃないか(笑)。これまたストレートなパロディですね。90話で切って以来、アニメの方は見なくなって久しいなぁ・・・。

天文部は小夜の実家で月見をすることに。朔ママに劣らず小夜パパもテンション高けぇ~!しかも極度の親バカと来たもんだ。そして、天文部に届いたビデオレターは野木城高校天文部・部長の近江あゆみからの、一緒に活動しませんかのお誘いでした。スポットなのかレギュラーなのかは次回をお楽しみにってことかな。後は、VS星猛者か(笑)

アフタヌーン新書012 宙のまにまに 天体観察「超」入門 機材ゼロでも大丈夫! (アフタヌーン新書 12)アフタヌーン新書012 宙のまにまに 天体観察「超」入門 機材ゼロでも大丈夫! (アフタヌーン新書 12)
(2009/08/20)
柏原 麻実

商品詳細を見る
ぶん太、顔に似合わず冷酷ハンターだね。木から落ちたかなを受け止めたはるかが、何の見返りも無く良い事するわけないと思ったら案の定、かなの胸モミ尻モミと変態行為に及んでました。そんなはるかに、「助けてもらったのに悪く言ってごめんなさい、ありがとう」とか、それは真っ当な人に向ける言葉だけどネ。

話題は、元風新新聞のダメ従業員のマリモという女性のことに。小学生に面倒見られるくらいだから、相当ニブい人なんだろうな。ある大雪の日の新聞配達でマリモが行方不明になって、咲妃たちが探しに行く事になってという話は、かなめにに似合わずシリアスな展開だなと思ったけど、それほど重たくなかったですね。

マリモと咲妃が再会するシーンはなかなか良かったですよ。ここで初めてマリモの顔が見れたけど、どれだけダメな人かと思えば普通に大人な女性でした。口では文句ばかりなのは好きの裏返しなのは、咲妃の部屋にあったリアルなマリモを見ればはっきりしてますよね。今でも想ってるのかな。

マリモが風新新聞を「卒業」したのは学生だからじゃないみたいだけど、辞めた理由はなんだろ?何処か別の土地に行く様な感じでしたけど。マリモの話を聞いて、かなもいずれ風新新聞を出て行かなくちゃいけないみたいですが、その時がかなめものエンディングなのかもね。

咲妃の素直な姿が見れたし、マリモが猫に残した手袋が今でも使われてるシーンはちょっとホロッと来そうな良い終わり方でした。普段はレズと変態でもってる所があるけど、今回みたいに普通に良い話も出来るじゃないか。次回は、選挙特番で放送時間が通常よりずれるので今から予約変更しないとね。L字テロ来るか!?

君へとつなぐココロ君へとつなぐココロ
(2009/08/05)
天野咲妃(水原薫),久地院美華(釘宮理恵) 中町かな(豊崎愛生)中町かな(豊崎愛生)

商品詳細を見る
ファルディオは、アリシアが敵兵に撃たれたと報告したようだけど、それが嘘で撃ったのは彼だと知れたらどうなるんだか・・・。しかしセルベリアの力、兵が戦うのがバカらしく思えるくらい圧倒的で笑えてくるよ。ダモン将軍がコーデリア姫にすがるのも分らなくもないけど、国家元首を前線に出す訳には行かないよな。

戦況悪化でガリア軍が押される中、ファルディオはコーデリアを人質にヴァルキュリアの槍と盾を奪ってアリシアの元へ。姫に銃を付き付けるとか、もう軍での立場が泥沼だな。アリシアを撃っておきながら、彼女の無事を「良かった」とかどの口がおっしゃいますか?

死が迫ると眠っていたヴァルキュリアの力が覚醒するみたいですが、まるでサ○ヤ人みたいですね。セルベリアと戦う第7小隊もヤバイんじゃないかと思ったけど、さすがのセルベリアも、集中砲火を浴びると力を消費するだけで焦るようで。ラルゴも死ななくて良かったよ。

ウェルキンの声に反応し、アリシアが目覚めヴァルキュリア人として覚醒。真っ赤で虚ろな目がちょっと恐いですが・・・。ウェルキンたちは人が変わったアリシア喜ぶどころか戸惑うものの、戦力は確かなものでセルベリアを圧倒し立場逆転。まさにアリシア無双といったところですが、2人のアクションを見てると別なアニメの感じでしたね。もう超人バトルそのものだし・・・。

セルベリアの記憶に一瞬アリシアが映ったのは、2人が単にヴァルキュリアの血を引く者じゃないってことかな。アリシアがマクシミリアンのケルビルに突撃した時は、彼は死んだと思ったけど生きてました。セルベリアが負け、帝国撤退。ガリア軍の勝利は皮肉にもファルディオがアリシアを撃ったことだけど、このままおとがめ無しじゃ納得行かないな。彼自身、身の処し方をどう取るつもりだろ?

次回は、セルベリアのシャワーシーン!と、第7小隊の戸惑い。そしてウェルキンとファルディオの葛藤が見所かな。

カナシミレンサカナシミレンサ
(2009/08/12)
MARIA

商品詳細を見る
大正野球娘。が世界陸上で中止になったので、代わりの感想を。大分前にエウレカセブンのDVDを作った日記を書きましたが、見終えましたのでかる~く感想と、ついでに、これまた視聴を見送ったコードギアスのDVDを友人に借りたのでこちらも感想を(こっちはまだ途中)。

■交響詩偏エウレカセブン
「自作したエルレカセブンのDVDを見てるんだ」と友人に話したら、「それじゃ、製品版のDVDを貸してあげるよ」との申し出に、「DVD作成に1ヶ月半も費やしたんだけどなぁ・・・」などと内心思いつつ、ありがた~く借りました(笑)。

エルレカセブンを見て「ホランド格好良い!」という感想をよく見かけましたが、個人的には全く逆で、「ホランド、ウザ・・・」と思いました。彼の背負う過去やら立場やら家族関係やらとても重く、行動は全てはエウレカを守る為の行為だと分るんだけど、子供のレントンを本気で殴る・蹴る・罵倒を浴びせる・無視するなど、あまりにも酷い大人としか映らなかったですね(途中から丸くなりましたが)

エウレカとの関係改善も長くてちょっとダレそうにまりました。13話でアネモネと戦う為、エウレカに頼らずニルヴァーシュを操作して戦う快感を覚え、それを見たエウレカに嫌悪されてからレントンと仲違いをクリアしたのが26話。1クールも掛かりましたし、ホランドとの関係も同じく26話で改善。こっちは2クール。4クール物だから時間があったんでしょうけど、もう少し短縮出来なかったのかな。

途中、かなりエグイ表現があったのには驚きましたよ。これを日曜の朝っぱらから放送してたと思うと、局も冒険しましたね。自分が見たのが製品版DVDだったので、本放送では絵の差し替えがあったかもしれませんが。ストーリーはまぁまぁ面白かったです。先日DVDレンタル店に行ったら劇場版のレンタルが開始されてたので、気が向いたら借りようと思います。


■コードギアス 反逆のルルーシュ
こっちも友人から借りました。真っ先の思ったのが、「全18巻のDVDは邪魔臭い」ですか(汗)。最近は、第1巻をお試し版みたいに低価格・少収録話数で販売するDVDがちらほらありますね。コードギアスもそんな感じも思えました。BD版も同じみたいですが、せっかく大容量ディスクなんだから、1枚に4、5話入れても良いのにね。

1クール目のOP「COLORS」は良い曲ですね~。イントロ部分は鳥肌立ちそうなくらいシビレますよ。これは名曲ですね。なのに、2クールから変わったOPは歌ってるのは日本人で、歌詞も日本語のはずなの内容がサッパリ聞き取れないんですが・・・。タイトルは「理解不能」だったかな?

キャラの頭身の高さには相変わらず慣れませんが、ストーリーがかなり自分好みなので見ててとても楽しいです。ギアスという圧倒的な力を手に入れたのに、毎回詰めの甘さで苦戦してしまうルルーシュが好きです(笑)。どういう結末になるか分かりませんが、最後まで楽しんで見れそうです。
メデューサ掃討作戦により日本経済は破綻寸前。政府のお偉いさんは責任を涼子に取らせる為首相退陣を迫るも、今の日本を引っ張れる人材がいなくてショボン・・・。前回の爆撃で廃墟と化した東京で、国仁と國子が痴話喧嘩。国仁は軍を辞めてからすっかり地味キャラになっちゃったよね。

爆撃であらわになったアトラスを中心とする六芒星の印。凪子ばぁちゃんに話によると、その印は龍脈を現すもので、その中心にアトラスを建て天地を結び、大地の気を天に登らせ、アトラスが世界の中心となり繁栄をもたらす。それがアトラス計画の真実ってことかな。単に、緑化が進み過ぎた土地からの楽園ではないようで。

でも固有振動で不安定だった為、若きばぁちゃんは沢山の子供をヒルコに捧げ、人柱としアトラスの安定を図ってきたと。炉に放り込まれた子供は武彦の妹かな。ばぁちゃんは罪びとなんだね。

国仁の宝剣がカリンに奪われ、3つの剣が美邦の元へ集まり、後継者としての条件を満たした美邦。その頃、宝剣を奪われたい際怪我をした国仁を、モモコが舌なめずりをしてディープキス3発。ファーストキスを奪われた国仁死亡(笑)。女性ではなくオカマに奪われるとは不憫だ・・・。ご愁傷様。

一方、暴走メデューサが無価値の南極大陸に金を投資しまくった結果、炭素経済が崩壊寸前となり大恐慌へカウントダウン。更に、国連の空中要塞タイタンが秋葉原に迫り、国ではなくカリンを攻撃対象としてロックオン。その侵攻は、調子に乗り過ぎたカリンと目障りな美邦を始末する為に涼子が情報をリークしたから。

爆撃から美邦と小夜子を守ったヒルコは消滅し、ミーコ死亡・・・。カリンは生死不明かと思ったら、予告でしっかり生きてました。このキャラは死にそうにないからね。次回は聖地・秋葉原消滅。アキバってよくアニメやらで攻撃の対象になりがちだけど、何か恨みでもあります?

シャングリ・ラ 限定版 第2巻 [DVD]シャングリ・ラ 限定版 第2巻 [DVD]
(2009/08/28)
高橋美佳子有賀由衣

商品詳細を見る
大分前からネタバレしてたので、情報自体に驚きはないですが(汗)。買い替えはしませんけど、新型登場と値下げはPS3ユーザーとしては嬉しいですね~。PS2互換機能が付くかどうかが気になってましたが、結局付かないようです。BD再生機としては最安じゃないかな。

性能は旧型と据え置きみたいですが、消費電力は旧型よりも下がってスリムになって、何より値段が1万円も下がったことでより買い易くなったかな。来月にはテイルズ・オブ・ヴェスペリアの発売も控えてますし、値段がネックで買い控えてたという人にはありがたいですよね。発売は来月3日です。

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
(2009/09/03)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
髪が長いからロンゲくん。名は体を現すという教えで始まった、ひろしのまにまに第7話(笑)。宙のまにまにとは、星の流れに身を任せという意味とか?望が大学生の頃に出会ったのが、怪我で朔を見送れなかった美星だった訳ね。美星が行こうとしてたのは親の所かな。

前回「文芸部の手伝いをする」と言ったことを、朔は自己嫌悪するくらい後悔してたと。でも美星に、満面の笑顔美で「仕方ないな~!」なんて言われれば、それが本心でなくても言われた方は意固地にもなるよそりゃ。美星って、良くも悪くも八方美人なんだよなぁ。それが、望の登場で悪い方に動いた結果が前回のラストってことかな。

美星が朔に抱き付いたのは、朔が天文部をおざなりにして寂しかったから。でもその寂しさは恋愛的な事では今の時点は無いようで、その行動に戸惑った美星は望に相談。ああまで大胆なことをして自分の気持ちが分からないとか、相当鈍いといういうか、こんな調子でカップルになれるのかな?

その点、文江の方がアプローチは積極的だよね。朔を文芸部に誘ったセリフにはちょっとドキッとしたよ。2人のシーンは何となくニヤニヤしちゃんだよね。プラネタリウムの制作日誌を付けて朔に渡す姫も健気だなぁ。最後は、望の気の利いた話で朔の気持ちのわだかまりも取れたみたいですが、結局、美星の気持ちははっきりしないままでした。ちょっと腑に落ちない感じでしたが、宙のまにまにって6話を除いて良い終わり方するから好きですね。

宙のまにまに Vol.2 (初回限定版) [DVD]宙のまにまに Vol.2 (初回限定版) [DVD]
(2009/09/25)
前野智昭伊藤かな恵

商品詳細を見る
新聞休刊日でお盆で亡きばぁあちゃんを思い出すかな。かなめもって、いつも始まりが湿っぽいなぁ。今回は、そのばぁちゃんをお迎えする話。

はるかの、渋滞映像を見てトイレやリバースを我慢したり、駄々をこねたりするちびっ子を想像して酒飲む変態思考にドン引き・・・。これならまだ、金の亡者のかなたの方がマシ。小銭に名前を付けるのさえなければ。ゆめとゆうきは朝からベッドでお戯れ。「やっちゃうぞ~!」て、ゆめは一体ナニをするつもりですか?

迎え火を書くかなは絵心の無さすぎ(笑)。今回以外だったのは、はるかがお盆に関する知識を持ってたことかな。お供えの茄子と胡瓜の違いも知ってたし、単なる飲ん兵衛じゃないかったんですね。感心だなと思ったら、下心ありの助言だったか。この人、ばぁちゃんに供えちゃえばいいヨ!

かなを気遣ってお祭りに誘う咲妃は、ちびっ子なのによく気が回る子だね。良いシーンだなぁ・・・。なのに、露出魔・はるかのせいで台無し。はるかは浴衣なんて着ないで、素っ裸で祭りに行って下さい。でも良いうなじだったな。

お祭りへ。金魚すくいでじみ~に失敗を重ねてる咲妃がちょっと面白かったけど、一瞬カットインされた宇宙戦艦ニャマトは一体何だったんだ(笑)。ゆめとゆうきは、着色料で染まったお互いの舌を舐めあって、ベッドに続き本日2度目のラヴラヴ。この2人、レズに走らなければ普通に面白いキャラだと思うんだよね。それと、カラーヒヨコなんて夢の無い物は今でも売ってるのかな?

かなが出会ったちびっ子が、亡きばぁちゃんだって事は、迎え火をしたから直ぐ分かりましたけどね。射的ゲームの景品のノー○ッドは、ちびっ子の中の人繋がりのネタかな。今回も、変態とレズがいいところ持って行った感じでしたが、本筋の話は良かったかな。

かなめも (1) (まんがタイムKRコミックス)かなめも (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2008/08/27)
石見 翔子

商品詳細を見る
アリシアの秘密を知って悩むファルディオと、いまだイサラの事を割り切れないラマール。前回の予告を見た限りファルディオが死ぬと思ってたけど、彼ではなくラマールを含めた第1小隊隊員が全滅。力量を知らなかったとはいえ、そもそも一般兵がセルべりアに戦いを挑んだ時点で死亡は確定でしたが・・・。

ガリア侵攻作戦の指揮権を剥奪されたマクシミリアンは、対ガリア戦でヴァルキュリアの槍と盾を使用することに。ウェルキンは、帝国は焦ってるから総力戦を仕掛けてくると言ってたけど、あの時、ファルディオが資料にあった「蒼い発光現象」のことを思い出してれば、もう少し被害は抑えられてたかもね。

戦闘開始。コーデリアの登場は久しぶりでしたが、帝国にあってガリアになヴァルキュリアの槍と盾は彼女が持ってたわけだ。セルべリアの猛攻に対すべく、いよいよアリシアがそれを使う時が来たみたいですね。それをどういう過程で手にするかに注目したいかな。

マクシミリアンの旗艦・ケルビルを叩こうとしたファルディオでしたが、この時点で死亡フラグ立ったなと思いましたよ。セルベリアがヴァルキュリアの力を覚醒させ無双状態になり、戦車の砲撃を生身で受け止めるとか強さの次元が違い過ぎ。ケルビル攻撃部隊は一瞬で全滅。死に行くラマールの笑顔が切ないなぁ。あんなビームの直撃を受ければ、遺体なんて跡形も無く消滅じゃないか・・・。

ファルディオは仲間をみんな失い、ヴァルキュリア人の圧倒的戦闘力を目の当たりにして廃人同然になっちゃいました。恐怖に駆られた挙句、アリシアを背後から発砲。もう愛だとかどうのこうのとなり振り構っていられないてことかのかね。アリシアは急所を外れてれば直ぐに回復するだろうけど、その後の部隊内での立場は相当厳しいだろうな。

次回、ファルディオは正気に戻った様な目をしてたけど、もうアリシアとの仲は終りかな。理由はどうであれ、アリシアを撃った時点で彼女は完全に恨み・憎しみ・恐怖の対象になっただろうから。バーロットが拳銃を構えるシーンもあったけど、彼女が対峙するのはイエーガー?

ひとつの願いひとつの願い
(2009/08/05)
井上ひかり

商品詳細を見る
小梅と巴は夜な夜な町に繰り出し、強豪選手相手に辻斬りならぬ辻打ちでスキルアップを図ることに。櫻花檜のメンバーが「ケダモノ」と言ってましたが、頭巾被って野球の防具を着ける姿は、ケダモノというより変質者だけどネ。

アンナ先生が変化球を魔球と言ってたのは、明治時代には変化球は無かったのかな?しかし魔球を自分で考えなさいって、先生無責任すぎ・・・。巴が辻打ちをするのは、中学生相手に自分の力が通用するかを試したかったから。・・・というのは建前で、巴さん?それは立派な不倫ですよ(笑)

小梅と巴の関係を怪しんだ晶子が、小梅の自宅裏で張り込んでいると、辻打ちに出かける小梅を見付け、辻打ちの正体と不倫がバレました(笑)。辻投げ仮面と化した晶子が勝負を挑むも、曲がらない変化球ではお話にならずあっさり返り討ち。そりゃぁ、辻投げのことが話題にならないはずですよ。

翌日には、本妻の晶子と不倫相手の巴で小梅を取り合う泥沼三角関係に発展(笑)。もてる女は辛いねぇ。いくら普通にお願いしても練習相手が見付からないからって、小梅、晶子、巴の3人だけでなく櫻花檜みんなで辻~を組織するのはどうなんだ?泥棒を捕まえる際、足場があるとはいえ高い塀を軽々飛び越える巴と胡蝶は、身体能力高過ぎとか思いましたが・・・。

泥棒に捕まったじいちゃんを助ける為投げた球が、泥棒の金的にヒットし魔球を習得。逆境の置かれることで能力が開花したってヤツですね。巴の名バット・虎鉄から足が付き、理事長から釘を刺されて辻打ちグループは解散。最後は、磨きの掛かった明子の魔球がホームラン!変化球の早い習得が待ち望まれます(笑)。ナックル晶子誕生w次週は放送休止。世界陸上かな。

ユメ・ミル・ココロユメ・ミル・ココロ
(2009/08/05)
伊藤かな恵

商品詳細を見る
ミーメル関連のあのキャラの強さに大苦戦。前回から1週間も経験値稼ぎをしてるんですが、ちょっと飽きてきた(汗)。主人公のLV95。LV84で挑んだら、3番目の必殺技で総ダメージ40万喰らって全滅しました(笑)。このゲームはLVが高くても装備が貧弱だと瞬殺されるので、経験値だけでなく武具の強化も重要です。

ステータスや総ダメージ、総攻撃ヒット数のランキングをオンラインで確認できるのですが、普段そういうのには興味無いので今まで放ったらかしでした。自分の総ダメージは約38万。ヒット数は180。「結構良い線いってるかも?」と思って、トロフィー獲得も兼ねてランキングを覗いてみたら、甘かった・・・。

ランキング1位(8月13日時点)の、連携総ダメージは約4億。最下位でも約2千万。・・・次元が違う・・・。38万なんてのは、ペシッ!とハリセンで叩いた程度のダメージですヨ。総ヒット数1位は約1200。自分180。お呼びでないですネ。ヒット数はともかく、ダメージ4億は普通にプレイしていては出せない数字でしょうから、DLCでキャラを強化しないと無理かな。

有料コンテンツも攻略サイトも一切利用せずプレイしてますが、ランキング見たらやっぱこのゲームは有料コンテンツの利用が前提なのかなぁ、とつくづく思う今日この頃。頑張ってクリアしますよ。


8月14日追加。クリアしました。パーティーのLVは80~96。モンスター育成は全くせず。クリアしましたが、ラスボスにたどり着く前にエンディングを迎えてしまったのでバッド・エンドみたいです。う~ん、どこで選択を間違ったんだろ?ボスを捕獲しようとしたら失敗。捕獲出来るほどボスが弱わった頃は、ボスの必殺技ポイントも貯まってるので、捕獲するのは結構リスク高いので、捕獲と撃破のバランスが難しいです。真エンドがあるようなので、それを目指してもう1周プレイします。評価するなら65点かな。後半の敵、特にボスが尋常ならない位強いですね。マゾプレイが好きな人にはオススメです。

アガレスト戦記ZERO(通常版)アガレスト戦記ZERO(通常版)
(2009/06/25)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
ダイダロス掃討の為の東京焼き払い作戦開始。爆弾投下がまんま原爆投下だよなぁ。凪子ばぁちゃんが、涼子を「人形」と言ってたのは、昔の涼子はその程度の人間だったってことかな。タルシャンを裏切りアトラスを掌握した涼子だけど、勝手をする人形には罰が下ったりするかもね。タルシャンは切れ者っぽいから、絶対切り札隠してるだろうし。

ダイダロスを掃討作戦で秋葉原も爆撃対象に。美邦と小夜子が潜伏する街ですが、いっそのことこの2人も掃討された方が良かったんじゃないかな。アトラスから逃げる時は、美邦を想う小夜子や、ミーコがヒルコの生贄にされたり涼子に冷遇される美邦を可哀相とか思ったけど、アキバに来ても態度がデカイままで同情する気も起きないよ。

カリンは、爆撃による二酸化炭素排出量増加で釣り上がった日本の株の売り抜けをして大儲けしてたけど、同時期に、対メデューサ法可決され、メデューサを有する国はそれを確認した他国から問答無用の攻撃対象に。今までぼろ儲けで金がっぽりだったカリンも、いよいよヤバイ状況になりつつあるね。

モモコが、爆撃される下界を見ながら「良い女は別れ時も格好良いもの」と言ってるシーンを見たとき、てっきり裏切るのかと思ったけど、それは思い出の詰まったドゥオモを焼き払う國子への言葉だったんですね。武彦や凪子ばぁちゃんに続いてモモコまで裏切られては、國子と戦う仲間が国仁だけになっちゃうよね。それと、武彦は生きてました。

爆撃の影響で日本の炭素指数は世界一に。炭素税は炭素指数が高いほど多く課せられるとうことで、只でさえ貧乏だった日本は世界一貧乏国家へ・・・。さらに、カリンは世界一の金持ちになったまでは良いけど、メデューサが突如、蛇から龍へと変貌を遂げ暴走。驚きで、開いた口が塞がらないカリンのアップで終り。ちょっとオマヌケな顔だったな。

シャングリ・ラ 限定版 第2巻 [DVD]シャングリ・ラ 限定版 第2巻 [DVD]
(2009/08/28)
高橋美佳子有賀由衣

商品詳細を見る
合宿に関する思い出話はDVD特典だとか。姫の赤べこ携帯ストラップから、合宿地は福島だったみたいですね。それは置いといて、朔ママは朝っぱらからテンション高いな~。息子を起こすことに生きがいを感じたり、オムライスにケチャップで文字書いたりとお茶目だよね。バス通学でボタンバトルなんてのがあるの?

ボタンバトルを制したのが、朔のクラスの新任兼天文部顧問である草間望でしたと。望はマジメなキャラかと思ったら、姫をマイ・エンジェルと呼んだり小夜を口説いたり、案外キザなキャラなんですね。メジャーを取り出した時は、てっきり身体計測(女の子限定)をしてオトコの野望を叶えてくれるかと期待しちゃったじゃないか(笑)

それにしても、望が登場してからストーリーの雰囲気がガラッと変わりましたね。今までの、美星と朔のドタバタを中心としたユルくてほのぼのした流れから、美星と望のラブラブぶり(望はそういう対象に見てないかもしれないけど)からくる、朔の嫉妬やら三角関係やら、泥沼に発展しかねない重くていや~な流れになっちゃったし。

文江と廊下ですれ違った時、仲間が居る前ではブリザードが吹き荒れてたのに、朔1人を呼び止めて文芸部の手伝いをお願いする際の照れた顔が良かったな。生徒会長モード時とのギャップがたまらないんだよね。朔も、文江の手伝いにまんざらでもない様だったしね。

しかし今回は、美星と望の仲良さが災いして天文部に亀裂が入り、朔が天文部の学祭の手伝いを渋り美星のショックな表情で終わるという、前回と違って重たい終わり方でした。次回もこの流れが続くようですが、こういうのは早々に片を付けて元の流れに戻って欲しいな。それには、朔と美星がお互いの気持ちを考え直すのが一番だと思うけど、美星は相当ニブいから後者の可能性は薄い?

Super Noisy NovaSuper Noisy Nova
(2009/07/29)
スフィア

商品詳細を見る
前回の台風話からの続き。友達に不幸があったら祝い事に誘うのは気が引けるだろうけど、だからといってあからさまに困った顔されると余計ツライって・・・。

かなと美華の助け合う姿で酒が飲めるはるは、その変態スキルをどこで培ったんだ?台風通過中のどさくさに紛れてかなの体をまさぐったり、美少女レーダーで美華を追いかけたり、よくこういうダメな大人が捕まらずにいられるものだね。あんまり酷いと児ポ法の急先鋒、ア○ネ○・チ○ンに目をつけられるゾ。

そして停電。ゆめが、失敬した懐中電灯でゆうきとナニかするつもりだったらしいけど、この2人は一線越えてそうだなぁ。ゆめがかなに触れただけで嫉妬に狂うとか、完全に百合の範疇外でしょ。はるかに、ゆめとゆうきは事の外同人ネタに困らないキャラだね。

恐い話で一番恐かったのは、ゆめとゆうきのほのぼの炎上話かな。事故とはいえ、うん億円を灰にして暖を取るとか、ゆめの実家はそれだけ金持ちなんだ?後は、かなが恐がってたトイレの壁の染みとか天上の雨漏り。こんなのは恐い内に入りません。むしろ、トイレットペーパー切れの方が恐怖の極みだって・・・。かなのトイレ・インを覗くはるかの顔。あれは炉理の霊に憑かれてるな、きっと。

部屋をわさわさしてかな達を恐がらせてたのは、咲妃が雨宿りさせてた野良ぬこでした。かなめものぬこは可愛いな~。気が付くと新聞が届く1時間前で、しかも部屋はゴチャゴチャ。それを片して外に出ると空は青く、かなの友達が先生の誕生日に誘ってくれ、失くした傘も見付かりましたとさ・・・。

で終われば良い締めだけど、待ってたのは配達遅延によるクレームと、雨宿りのお礼にとぬこのぶん太からネズミの死体が1つプレゼント(笑)。前回はダイジェストを見せられてかなめもの印象が悪くなったけど、今回はまぁ良かったかな。TV放送で下着やら裸を隠すのは仕方ないけど、カットされる様な過激さをこのアニメには求めてないから、残り半分で同じことが無いよう願うだけですね。

かなめも マイクロファイバーミニタオルかなめも マイクロファイバーミニタオル
(2009/09/26)
ブロッコリー

商品詳細を見る
1人エーデルワイス号の側に佇むウェルキン。イサラの事を気にしてはずなのに、隊長自身の問題だから部下としては何も言えないのが辛いね。冷静かつ冷たく対応されても、イサラとの約束の為明るく振舞うアリシアの健気さは見てて痛いくらい。

第7小隊に下った命令は、アリシアとウェルキンの出会いの地、フルールの奪回作戦でした。やっぱ落とされてたね。重要拠点ではないフルール奪回を命じるとは、バーロットもウェルキンを気に掛けてくれたって事かな。さらに、エーデルワイス号の補充要員として配属されたのがザカ。スポットキャラかと思ったら、後半のレギュラーか。

イサラの遺品整理をするシーンで、イサラとの出会いを思いかえすウェルキン。ダルクス人であることを全く気にせず受け入れる大らかな所は昔からだったんだね。旅続きだったイサラに「ずっと一緒だと」と言ったり第1話を見てた時は、まさかイサラが戦死するとは思わなかったけど、原作でもこういうルートもあるのかな?

ファルディオは、アリシアの火傷の治りの早さやラグナイトに反応したことが気になってた様で調べてみると、ヴァルキュリア人は治癒能力が高く、ラグナイトを媒介にして強大な力を発揮するとか。アリシアがヴァルキュリア人だと確信したものの、これが後半のストーリーにどう絡んでくるかが重要なポイントだね。

フルール奪回作戦は危なげなく成功し、敵司令部も抵抗することなく白旗を挙げて投降。このアニメは人間同士の撃ち合いはまか良いんだけど、エーデルワイスが強すぎて、これが介入するとどうもあっさりした戦闘になって緊張感が無いんだよな。って今さらかな。

ウェルキンは、廃墟となった実家でイサラのことを再び思いかえし、同情的なアリシアに八つ当たり。冷遇されても気に掛けてくれる気持ちに応えてやっても良いのに、器量の小さい男だなぁ。ウェルキンが妹の死に直面しても冷静に見えたのは、現実を受け入れられず悲しみの涙も出ない自分に腹が立ってたから。でも、アリシアの抱擁でやっと野獣ばりに泣くことが出来、2人の仲も手を握り合うまで回復。これで小隊内の暗い雰囲気は払拭されたかな。


次回はセルべリアとガチンコバトル?蒼いオーラを放って、ヴァルキュリアの剣と盾も装備しちゃって、これは激しい戦いになりそう。ついでもファルディオもヤバそう・・・。

カナシミレンサカナシミレンサ
(2009/08/12)
MARIA

商品詳細を見る
前回、胡蝶を迎えてメンバーが揃った櫻花檜。アンナ先生不在で、小梅が見付けた練習相手は小学生チームでした。中学生で完敗だったから妥当な相手なんだろうな。試合前、晶子が「子供じゃ試合にならない!」と言った時点で勝敗は見えてたよね。岩崎と言ってること同じだし。

いい試合を期待したけど、野次に過敏に反応しするは、巴はホームラン打ちたいからと大振りで三振の山。メジャーでも目指すか?フライすら捕れないボロボロプレイ。そんなこんなで穴だらけの櫻花檜は、小学生相手に接戦どころか完全試合で完・敗。目も当てられない負け方だね。

策士の乃枝が問題克服の糸を見つけ特訓した後の第2戦。接戦に持ち込むも、今回もやっぱり、晶子が壁でした。晶子のスタミナ切れを考えて制球を指示するも、肝心な所で我を通した結果サヨナラ負け・・・。これはいけない負け方だね。

ということで、ピッチャー晶子とキャッチャー小梅は夫婦道を極めるべく同棲開始。2人がラブラブしてた頃、愛しの小梅を取られた巴は泣き寝入りしてました(笑)。そこまで小梅を想っていたのか。そして向かえた第3戦。良い感じのプレイだったのに、小梅ラブの巴が野球の神に祈りを捧げ、見事な三振で試合終了。結果は分らなかったけど、多分負けたかな。

前回の予告で三郎の顔が赤かったのは、小梅が許婚になったからでした。2人はいずれそういう仲になるだろうし、でも1クールじゃそこまでやらないだろう思ってたら、案外早く許婚に。晶子に仲を指摘された時はそうでもなかったのに、急に意識して顔真っ赤の2人は純で良いですなぁ。三郎は20歳にしては照れ過ぎだ(笑)。次回は、小梅と巴の不倫に嫉妬した晶子と、野球仮面の闇打ち話。

大正野球娘。 ~乙女達乃青春日記~(通常版)大正野球娘。 ~乙女達乃青春日記~(通常版)
(2009/10/29)
Sony PSP

商品詳細を見る
第1世代を1ヶ月もプレイしてたせいか、まだ、パーティーの某キャラが離脱から戻ってきて、敵のギガンタを倒した所までしか進めてません。只今、第2世代の追加ダンジョンでひたすら、経験値や資金、エネミーポイントにテクニカルポイントを稼いでます。

LVは主人公の72が一番上で、一番下はテトラの38。このキャラは特徴が無さすぎてどうも使い辛いですよね。それは置いといて、DLCの追加ダンジョンの敵はものすご~~~く強いです(汗)。LVが70後半から90台がワンサカ・・・。先制が取れないと、確実に1、2人は死にます。SPが貯まった敵からの必殺技のダメージも3~9万行くこともざら。こっちのHP、多くて15000くらいしかないのに・・・。

笑っちゃうくらい強いけど、倒せば経験値は10万~80万。資金も10万~40万。エネミーポイントも数万と、見返りが大きいのでキャラの強化に最適な場所ですね。というか、前回、無料DLCによるキャラや武具の強化は程ほどにした方が良いと書きましたが、第2世代も中盤に入ると敵の強さが尋常じゃないくらい上がります。

無料武具の当初の強さが嘘の様に無くなり、攻略にも限界が見えてきます。稼ぎをしないと攻略が詰まりそうなくらいです。特にボス戦は、中途半端に強化したキャラでは勝つのは相当キツイです。有料DLCを利用しないなら、無料DLCの武具の強化と、レアアイテム入手は必須ですね。有料DLCは少々高いけど、快適に進めたいなら1つか2つ利用する方が良いかもしれません。

ミーメルの2つ目の必殺技はダメージこそ低いけど、複数の敵を行動不能で出来る優秀な技です。アプリも同様で、こちらは複数を状態異常に出来る上、即死とマヒが掛かることがあるので、2人をパーティーに入れておくとLV90の敵だろうが簡単に倒せます。無料武具の強化は多くのポイントが必要ですが、2人を上手く使えば稼ぎも楽です。

あとLVは3ケタまであがるのは、モンスター合成によって作ったLV119のキャラで分りました(名前は忘れましたが)。まだまだキャラのLVは半分にも行ってませんね(汗)。クリアはまだですが、まったり攻略しようと思います。

アガレスト戦記ZERO(通常版)アガレスト戦記ZERO(通常版)
(2009/06/25)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
ダイダロス掃討の為カリンに協力を仰いだ國子。その条件は作戦実行日を事前に教える事と國子の宝剣を渡す事。宝剣は、AAAの國子、美邦、国仁が持ってるくらいだから、何かしら役割がありそうだけどあっさりあげちゃいました。カリンが持つにしては過ぎた物の気がするけど、どうなのかな。

モモコのイヤリングに気付いたカリンは、美邦の物と同じと余計な事を言ったものだから、詳細を聞き出す為にモモコのテクでイカされる羽目に(笑)。なるほど、カリンは耳が弱点か・・・。しかし10歳のちびっ子にまで手を出すとは、オカマの守備範囲は広いな。

美邦とモモコのイヤリングは対の物と分るも、モモコは凪子ばぁちゃんから貰っただけで、その元の持ち主は國子の母親でした。モモコと美邦には意味あり気な描写があった割りに、結局、2人は無関係でした。やや拍子抜けでした。代わりに、國子と美邦が姉妹かもしれないと分ったけど、この2人はあまり似てないんですよね。本物の姉妹では無さそうだけど。

國子とモモコは、変わり果てたミーコと再会するも、メチャクチャショック!という程ではない様子でした。こっちも、反応の薄さに拍子抜け。もっと驚くと思ったんだけどね。一方、アトラスでは前回顔に傷を負った紫音が、涼子に「醜い顔!」となじられてたけど、その様子を見てた烈音の涼子への眼差しは、何かヤル感じの目でしたよ。

ダイダロス掃討作戦中に、ドゥオモを追放されたはずの凪子ばぁちゃんが戻ってきたけど、それは仲間としてではなく、ビジネスパートナーとしてみたい。ばぁちゃん自身、アトラスで何かするつもりなのかな。涼子とも因縁がありそうだし。というか、そろそろばぁちゃんとマジカル・ギーナとの関係も教えて欲しい所ですが、まだ?

國子と凪子ばぁちゃんが涼子へ会いに行き作戦の事で協力を要請するも、下界の人間の事なんて知ったこっちゃないわ!と完全シカト。弄んでこそ命の価値よ、とか鬼なこと言うものだから、アトラスに侵入した国仁にアトラスを攻撃させ、涼子を交渉台に上がらせ協力を取り付けることに成功。次回のサブタイトルは「東京空襲」。この時期にしては際どいタイトルを付けたものだね。

シャングリ・ラ 下 (角川文庫)シャングリ・ラ 下 (角川文庫)
(2008/10/25)
池上 永一

商品詳細を見る
前回、文江に活動停止をくらった天文部一同。雑魚寝がふしだらとかうら若き男女とか、文芸部らしいと言えばそうなんだけど、文江って言い回しとか考えが古風な高校生なぁ。でも、その古くて厳しくてツンデレな所が良いんだよね。虎コスの文江になら踏まれてもいいな(笑)

星エナジーを奪われた美星たちは大ピンチ。部長がリアルに生命がピンチでしたが・・・。浜辺の清掃活動も文江は無視!厳しいよぉ・・・。小夜の水着姿、ありがとうごさいます。白く大きくそびえ立つ二つの大山の前に、姫の出番ナシ!これに対抗出来るのはきっと文江だけだな。大きそうだし。

文江が天文部の部屋に行った理由は、施設の風呂を使ってもらおうと知らせたかったから。いつもは天文部を邪険に扱っていても、不自由が無いよう気に掛けて色々計らってくれる、そういう面倒見の良い所はかなりポイント高ですよ。単に怒ってばかりの生徒会長じゃないんだね。

天文部の観測会を解禁したのは、朔が言う「言葉の星」を知りたいだけでなく朔を意識してなのが見え見えなんだけど、彼の言葉を指で抑えるスキンシップの方が、雑魚寝よりある意味ふしだらかと・・・。自転車の二人乗りのシーン、関東地方は無かったけど地方では字幕テロが入ったそうですね。原作を尊重するなら字幕を入れるなって思うけど。

観測会。このシーンは、きっとデジタル放送なら綺麗に見れたんでしょうね。前回のED同様、MXTVの残念画質ではノイズだらけて気分はゲンナリですよ・・・。朔が側にいて文江が空を見上げるシーンはなかなか良い雰囲気でした。第5話を見て思ったけど、このアニメのヒロインは文江で良いんじゃない?星座の空からEDへと繋げて終わるのは良い締め方だね。次回は天文部顧問登場?

宙のまにまに 1 (1)宙のまにまに 1 (1)
(2006/06/23)
柏原 麻実

商品詳細を見る
台風接近で大雨。ずぶ濡れで帰って来たかなの見せぱんつにはるか突撃!・・・は咲妃によって阻止されました。GJ!台風に名前を付けるのは実際あるけど、台風を擬人化したり萌えを見出したりなかなかの荒技だね。それと、「まいちんぐ~」は夏のあらし!でもあったけどネタ古すぎ・・・。

今回はゆめとゆうきのレズネタが多かったかな。またキスしてるし、ゆめがゆうきのレインコートを匂いで判別したり。ひなたに「いつまでも一緒に居られないよね」と言われて、「1人で生きられなければ私と居るしかなくなる」と返したり、言ってること結構重いよ(汗)。ゆめに好きな異性が出来たらチの惨劇が起こりそうだなぁ。

台風の目に入った隙にみんなで銭湯へ行くことに。それにしても、はるかのメガネがス○ウター(ロリ専用)だったとは、ムダに高技術を持ってますね。外で倒れる美華をすかさず発見し、計測した戦闘力ロリータ力は68万!高いのかそうでないのか全然分からないぞ(笑)

銭湯では猫マークが邪魔でチラリズムすらさっぱり見えず。奇妙な湯気も掛かって何のエロも萌えもあったもんじゃないです。ここら辺を見たければDVDを買うしかないですね。服を脱ぐ場面で横乳見えるモブキャラと、素っ裸のちびっ子が居たような・・・。女湯だけど性別は・・・。はるかのGガンネタの光る拳は、唸る前にまた咲妃に阻止。16連射の練習では、かなのナニかを懸命に揉んでました。

5話って、ほとんどはるかの変態祭りじゃないか(笑)。はるかが暴走すると、他のキャラが霞んでしまうくらい濃い変態だよ。Cパート終了後、なぜ第5話のダイジェストを流したのか分りませんでしたね。ダイジェストなんてDVDの特典でやればいいだろうに。先週の予告で裸のゆめとゆうき抱き合ってるシーンがカットされてたから、NGでカットした分をダイジェストで補ったとか?前回のミュージカル多用と今回のダイジェストとか、それをやるくらいなら本編を長く見せて欲しいですよ。

YAHHO!!(初回限定盤)(DVD付)YAHHO!!(初回限定盤)(DVD付)
(2009/08/26)
堀江由衣

商品詳細を見る
暗く降りしきる雨の中ラルゴとバーロットが向かった先は・・・、イサラの墓でした。予告では死んだ様なことを言ってなかったので生きてる方に掛けてたのですが、助かりませんでした。ハンスの涙がそのままの意味だったんですね。感想を書くのが気が滅入るなぁ。

兄のウェルキンが、イサラの死をさっさと忘れて軍務に励めと言われれば、そりゃラマールはブチ切れるよ。生前のイサラが言ってた様に、ウェルキンは良い隊長を上手く演じ過ぎ。ロージーがイサラの最期を看取ったシーンを見てたら、思わす目から汗が出そうになりましたね。お守りを贈った相手が助かって自分が死ぬとは、何とも皮肉なことで・・・。

ウェルキンを励まそうと雨の中虫を探したりダモン将軍への仕返しを考えたりするとは、良い部下を持ったもんだ。しかしダモン将軍は、イサラ開発の煙幕弾を寄こせと高飛車な態度を取ったり、弔いの花やスカーフを足蹴りにしたり、挙句に煙幕弾の設計図を渡さないとウェルキンを軍機違反で処分とか、キチク上司の極みだな。

あくまで冷静を装うウェルキンにアリシアが勢い余って告白するも、ウェルキンは何も言い返さず・・・。さすがにここで関係を進めるのは無理だろうけど、一言も無しというのは納得行かないな。ファルディオが言うように、ダモンを基地から追い出し作戦も、上層部が腐っているなら意味が無い訳で頭が変わるだけで何も良いことないですからね。散々コケにした上最後まで生き残るなんてこと、ありませんよね?

イサラの墓の前で彼女がリクエストした歌を歌ってあげるということは、もうイサラへのわだかまりは無いんだろうね。第2話で、イサラに八つ当たりするロージーを見て、この2人がどう和解するのかと思ってたけど、まさかイサラの死がその切っ掛けになるとは、お守りの人形同様皮肉だな。

最後、アリシアを理解しないウェルキンに、ファルディオの鉄拳が炸裂。これで目覚めてくれると良いけど。次回はザカ再びと、ウェルキンとイサラの出会いが語られるみたい。イサラの死は大分尾を引きそうだけど、この重い空気を晴らすには何か救いとなる話が欲しい所ですね。

戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]
(2009/08/05)
千葉進歩井上麻里奈

商品詳細を見る
宇宙世紀シリーズのイイトコ取りの続放送でしたが、5夜連続はキツいので部分的に見ました。Vガンダム中心の感想を。

第2夜の0083劇場版で例の悪女に腹が立ち、第4夜のZZガンダム(36~37、46~47話)では後期OPに燃え、第5夜の逆襲のシャアでアムロの「νガンダムは伊達じゃない!」に鳥肌。そして、ハサウェイのチェーン殺害シーンは何度見ても納得行かないですね。大人は汚い!とか色々主張してたけど、味方を殺した時点で全て自己チューな考えにしか聞こえませんよ。

そして、同じ第5夜に放送された機動戦士Vガンダム(2、14、51話)。これはリアルタイムで見ていて、録画したビデオを何度か見ていましたが、最後にビデオを見てから今回の特番で映像を再び見たのは15年振りだったりします(汗)。ストーリーがとにかく暗く重たいので、「見よう」という気持ちにブレーキ掛けてたんですよね。そうしたら15年経っちゃいました・・・。

Vガンダムは、ウッソの母親が劇的な最期を遂げる36話を持ってくるかなと思ったけど、放送からは外れてました。あのシーンは当時結構ショッキングでした。なにせ首が・・・。14話も個人的には鬱な話ですね。シュラク隊のケイトが、マスドライバーの破損箇所をガンイージで支えてた所を、メッメドーザのビームサーベルで貫かれるシーンでのケイトの断末魔は忘れられないです。

そして51話(最終話)と言えば、戦争が終わった後、シャクティとカテジナが出会うシーンはカテジナの哀れな姿がBGM効果もあって泣けてきます。シャクティはカテジナを「旅人」と仲間に言ってましたが、あえて伝えなかったのだと思いますがカテジナと気付いてたでしょうね。そのカテジナは、声でシャクティと気付いてない様だったので、視力だけでなく記憶も失ったのかもしれないですね。

特番では放送されませんでしたが、リーンホース特攻も要ハンカチなシーンかな。爺さんたち無理しやがって・・・。この感想書いてたら一から見たくなってきたなぁ。DVDをレンタルするかな。