FC2ブログ
アニメ、ゲーム、フィギュア、コミックなど興味ある分野の感想を、自由気ままにつづるブログです-since 2007/9/1-
最近おもったこと:いつも更新が夜遅くて申し訳ないです(汗)。一番良いのは当日更新だとおもうけど、こればかりは時間的にどうしようもないので、気長に更新を待って下さいね!      


カールの派遣は目的あってのことだけど、セルベリアの配下というのが羨ましい。何と言ってもあの美貌(チチ)の配下ですから。今回初めて帝国のお偉方が登場しましたが、味方の監視やら暗殺やら国民を愚民と言ったり、早くも不協和音がチラホラ・・・。

今回はセルベリアの出番が多くて満足ですが、意識してるのか胸を意識したカットが多かった気がするかな。あのサイズですから、それを生かさない手はないよね。カールはというと、彼女の監視をして出世なんてそんな甘い話がある訳無いので、殺されそうな所をセルベリアに救われ回避。退場させるのは惜しい程良いヤツだよね。

セルベリアは昔は孤児かなんかで、ヴァルキュリア人の血筋だから孤立そたり迫害されたりてた所をマクシミリアンに拾われ、それが切っ掛けで彼を慕うようになって今に至るってところかな?アリシアとウェルキンのかみ合わない関係を見るより面白い展開になりそうだけど、アリシアにも秘密があるようだから、ぼちぼちその辺を明かして欲しいね。

マクシミリアンが危ないということで、セルベリア出陣!上着を脱いだお姿がますます凛々しいです!前回に続き、今回も敵の撃つ弾を剣で真っ二つ。それは無いだろ!という突っ込みはもはや不要ですナ。おっぱい無双が見られただけでも満足なんだけど、あのアクションで揺れが皆無なのが唯一不満ですが・・・。

セルベリアの、好きな男の為に危険を顧みず、何事にも一途且つ強くて格好良いところが好きだな。EDがキャラの特徴を表してるとしたら、彼女は料理も出来る非の打ち所の無い女性ということになるね。しかし、この強さとまともにやり合って、第7小隊は勝てるのか?エーデルワイス号のトンデモ装甲以外に強みが見当たらないし、ウェルキンの奇策でどこまで勝てるんだろうね。次回は雪山での作戦らしいけど、アリシアとウェルキンに進展あり?

「戦場のヴァルキュリア」オリジナル・サウンドトラック「戦場のヴァルキュリア」オリジナル・サウンドトラック
(2008/05/21)
ゲーム・ミュージックJUJU

商品詳細を見る
スポンサーサイト



幸村は、先の久秀との一件で何を感じたか!と信玄に問われて、てっきりお褒めの一撃でも貰うかと思ったら頭なでなでで和やかムード・・・と思ったら、やっぱり愛の劇場はありました(笑)。キャラも楽しげだったけど、きっと中の人も演じてて楽しいんだろうね。

今回はストーリーに大きな動きがあって、数々の武将が織田軍に討ち取られる中、坊ちゃん家康が光秀に討たれ徳川家断絶。やっぱり史実通りには行かないか。かすがと謙信はいつも通り、茶室でメロドラマを熱演中。謙信の唇とかすがの耳に艶があってとってもエロチック・・・。そしてエクシタシ~~~!

そんな2人を濃姫とちびっ子蘭丸が襲撃し、傷を負った謙信をかすががかばい・・・という所で、かすがを大事に想う謙信が逆にかばい死亡・・・。かすがは助かったけど、謙信死亡はショックだな。これでメロドラマも終了なのかな。

一方、信玄も光秀との戦いで討たれ、川の濁流に飲まれて行方不明。予告に幸村がいて信玄がいなかった事とサブタイトルを考えれば、信玄の死亡は動きそうにないね。今回は見てて動悸の激しくなる話だっただけに、今後も正宗サイドの退場者は出てくるかもね。
OPの一部があずさ参加Ver.に変更。そのあずさ、イスに座って床に足が着いてないミニマムさが可愛くて和むなぁ。自分の中の澪ゲージがあずさに傾きそうですよ。試しにギターを弾かせてみれば、あずさのあまりの上手さに唯先輩たじたじ(笑)。唯への憧れの眼差しが痛い・・・。

さわ子先生が綺麗ですって?それは、誰しもが抱く儚い幻想です・・・。そんな子を泣かすとは、先生サイテーです!せっかく、あずさがヤル気を出して頑張ろうとしてるのに、軽音部のまったりダラ~ンとした雰囲気を見れば不満の1つや2つも言いたくなるか。と言った側から、さっそく唯にほどされてるし(笑)

そして予告にあったネコミミをあずさが装着!「ニャン」で見る者のハートを射抜く最強?の萌え神の降臨。背が小っさくてネコミミが似合うこのいじられキャラに、ディフェンディングチャンピオンの澪が勝てるのか(笑)。澪も対抗してネコミミを装着!こっそり身に着ける仕草は十分可愛いよ!

あずさを引きとめようと考えたのが軽音部の活動計画を作るって、1年も活動して来て今更・・・。猫じゃらしで遊ぶちびっ子なんて全く気にならなかったけど、早速の行動がピクニック。部員の交流は大切だけど、まぁ、どうなんだろ・・・。澪が練習するぞ!と意気込んでたけど、そう言えば練習風景て少ないね。あずさが失望するのも当然かな。

軽音部をやっていく自信が持てなくて、クラブハウスでの外部活動に心が傾き掛けたのにそっちに流れなかったのは、不満を感じつつも軽音部にはまってたのかなと。音楽の事は良く分らないけど、ああいうのは上手い下手より、雰囲気、ノリ、相性とかが重要なのかもね。澪の言葉にあずさの迷いも消えたようだし、次回は再びゴージャス別荘?で合宿。EDは変更無しでちょっと残念。

TVアニメ「けいおん!」オリジナルサウンドトラック K-ON! ORIGINAL SOUND TRACKTVアニメ「けいおん!」オリジナルサウンドトラック K-ON! ORIGINAL SOUND TRACK
(2009/06/03)
TVサントラ

商品詳細を見る
前回、過酷ダイエットの末に死刑宣告を受けた國子ですが、それは涼子からの試練だった訳ね。死刑であっさり死ねばそれまで。生き延びればもっと可愛がってあげるわみたいな。素直に試練と言い出せない辺り、実は涼子ってシャイなんだネ!その涼子は、紫音にコーヒーをぶっ掛けご立腹。熱々コーヒーを掛けるより、足でなじる方が彼は喜びますよ。

友香は看守をたらし込んでまで國子に会いに行こうとして、1人目はキスで突破し、2人目の烈音は体を使って色仕掛けに出るも失敗・・・。と思ったら、禁止区域への侵入も会話もオフレコにしてあげるとか案外いいヤツだな。もっとも、彼はブラコンの節があるっぽいので女性の武器は利かないだろうけど。

レナたちが取っ組み合いのケンカを始めたのは、國子を救う為の作戦。花摘みに乗じてジュースからアルコールを作ったり、看守と寝てダイナマイトを入手したり、友香同様、女性の武器を最大限に使ってますね。というか、女性の刑務所に女性の看守がいないのは不自然かと。

死刑当日。モモコの差し入れの口紅に仕込んであったナノワイヤーで攻勢に出て、レナたちの助けもあって無事脱出。3日間の過酷な罰の間に脱走の計画を考えてたとか、機転利きすぎ・・・。サブタイトルの「無残」はどこ行った?と思ったら、脱走を助けたレナたちは全員射殺。國子の逮捕から脱出までは涼子の思惑通りな訳で、彼女が指揮官である以上國子以外はどうなろうが知った事ではないんだよね。確かに無残・・・。仲間フラグ立たず。

涼子が死刑執行を日食の日に合わせたのは、國子と美邦を接触させる意図があったのかな。小夜子が昼の大地に夜を紡ぐと言った時は、てっきり雨乞いでもするのかと思ったよ(笑)。國子と美邦。美邦に関係ありそうなモモコが出会ったとき何が起こるんでしょうね。ミーコは・・・どうでもいいか。武彦は穴掘り損?今回はレナが犠牲でしたが、ナレーションを聞くとモモコも怪しいな・・・。

シャングリ・ラ 下 (角川文庫)シャングリ・ラ 下 (角川文庫)
(2008/10/25)
池上 永一

商品詳細を見る
ジュンの胸って光で隠すほど膨らみは無いし、はじめに体を見られてもまったく気付かれないてないしで、カヤはどこを見てジュンを女の子と再認識したんだ?それよか、カヤって着やせするタイプなんだね。ジュンが足元に及ばない立派なモノでした。裸みられ驚いたジュンに、「タマがちっせ~こと言うな!」とか問題発言(笑)

2ヶ月前の牛乳を客に出して金を取ろうとするマスター。未開封だから大丈夫と言ってるけど、あれは適切な環境でかもしたから食えるのであってだな・・・。タイムトリップで大丈夫な牛乳と取り替えて来いとか、マスターは小夜子たちの特殊能力を本気で信じてたのか。

お使いの帰りに神社の階段で休憩していたら、ふざけあった拍子に階段を転げ落ちて体が入れ替わり・・・。これまた何ともベタな展開(笑)。ベタだけど、なかなか面白いシチュエーションだね。状況を必死で説明する2人を見て、マスターの真似をする小夜子とカヤのワルな感じ良かった。特に清楚なカヤの普段とのギャップがね。

Bパートのアイキャッチは水着を基本に、ネコ耳と尻尾を装備した最強形態。尻尾をどう着けてるかなんてさっぱり気にナリマセン。昼飯を食う2人の後ろに、埼玉県在住のオタクな女の子(OVA版)が居ましたね。

そして思った通り、はじめがトイレに行きたいと言い出し、ジュン大ピンチ。慌てるジュンより、彼女にしょんべんとかタマとかシッキンとか言わますか・・・。で結局、はじめがトイレに駆け込んでアレの消失を確認(笑)。というかそれは元から・・・。ジュンにも確認させるべきだったけど未遂。更に男同士の戯れをマスターに目撃され・・・。そっちに目覚めるにはまだ早い!

マスターに、牛乳を飲んで腹が大丈夫か実験されそうになって逃亡するはじめとジュン。誰だって己が健康は大事だからそりゃ逃げるわな。再び神社で休憩してジュースを飲む所は、状況もさっきと同じで外見が違うだけなのに、ジュンが積極的にはじめに接してるように見えるのが面白いね。そして今度は、マスターとグラサンも絡まって4人がボディーチェンジ。なんだってー、これは大変だー(棒)。最近はCパートの面白さが堪りません。

キラリフタリ(初回限定盤)(DVD付)キラリフタリ(初回限定盤)(DVD付)
(2009/05/27)
白石涼子

商品詳細を見る
ウェルキンたちに名乗ったマクシミリアンのフルネーム、「マクシミリアン ・ガイウス・フォン・レギンレイヴ」は長過ぎだろ。アリシアが彼を連行せんと銃を撃ったら、弾を弾き返しちゃったよセルベリアは・・・。まるでビーム砲をビームサーベルで弾く某ガンダムみたいだね。

もっとマクシミリアンと掛け合いがあると思ったけど、今回は顔合わせ程度ってことですかね。ファルディオは、ヴァルキュリア人の事を調べようと遺跡の残ろうとしたことで、遺跡が砲撃されアリシアと一緒に閉じ込められて・・・。こっちももう少し何か進展しても良さそうなものだったけど、結局ウェルキンの大学時代とトカゲ話が中心か。瓦礫の下に男女が2人っきりというのは、絶好の仲良しシチュエーションだと思うけどね。

大学一の美人を顔の骨格で口説して成功させるとか、ウェルキンのテクは相当な様ですね。のほほんキャラの下には狼の顔か!?前回の女性記者だけでなく、恋人関係になったといっても大学時代から女性にはさほど興味なかった様子。それにしても、座り込むアリシアの太もも、ムッチリしてて良かったなぁ。

トカゲが脱出のカギになるって、ここでウェルキンの自然科学の知識が役立つとは思わなかったよ。ラマールはファルディオが心配なのは分るけど、それが過ぎるのがちょっと鼻につきそう。ウェルキンは女性にあまり興味が無く、ラマールは男(ファルディオ)しか目に入ってないのか?

救出後、アリシアに抱きつかれたウェルキンと、イサラに少し照れ気味なラマールを見ると、少しは異性に興味ありそうな感じだけど、ウェルキンは部下よりトカゲの生態が気になるのか。まったく、自然バカもここまで来ると呆れるな。アリシアもとんだ男を気にするようになって、恋のハードルはますます高かく・・・。次回はセルベリアSPでムネ揺れありか!?

アノ風ニノッテ(初回生産限定盤)アノ風ニノッテ(初回生産限定盤)
(2009/05/27)
pe’zmoku

商品詳細を見る
■戦国BASARA 第八話「 血風大伽藍!小十郎絶体絶命」
「腹が減っては戦は出来ぬ」という言葉があるように、食はとっても大切なことなのですよ。でも、敵の御大将がマジメな話をしてるのに「腹減った」だの「武田の飯は美味かった」だの、メタボ侍は空気を読もうゼ!毒気に当てられてピンチだった小十郎は、起死回生の大逆転で団子三侍を撃破!格好良いな~。

久秀が放ったボンバーマンは幸村が片付け、久秀本人は、怒り爆発、帯電ビリビリ、毒消し爆弾で超回復した小十郎がスペシャルパワーで大仏デッドエンド。久秀はアクの強い武将だっただけに、バトル1回で退場なのはもったいない気がするな。

ヤンキー3人組みよ永遠に!と思ったら、ちゃっかり生きてたよ(笑)。シリアス?な久秀戦が終り、次回、甲斐の虎こと武田信玄が死亡。・・・マジ?それと、次回は激しい戦のようで、信玄と、謙信を守って立ちはだかるかすがの安否が凄く気になります。愛と爆笑の師弟劇場と、えくしたしーメロドラマ終了?
もう唯が2年生で憂も高校1年生。このままの勢いで行くと、最終話では卒業したりしてね。でもそこまでやったら2期が期待薄になるから卒業まではやらないか。唯と律とつむぎが同じクラスになって、澪1人違うクラスで1年からの友達ゼロというのは不運だな・・・。のどかがいてよかったよ。

新入生勧誘を着ぐるみ、あれはさわ子先生の自作かデスメタルで使用したモノですか?澪だけ可愛くない馬面を被らされるとか扱い酷いな(笑)。唯もどっこいどっこいだけど、ハマリ役ならぬハマリ着ぐるみだからヨシ!しかし着ぐるみの上だけ置いて会話するシーンは、さらし首みたいで不気味すぎ・・・。

新入生のあずさはどこかで見た様なツインテールキャラだね。初めて見た気がしなかったな。憂にお茶を出す唯だけど、あの短い距離で運べないのはどうなんだろ・・・。今回も澪はいじられまくりですが、合宿以降特に際立ってますね。他の3人と段違いのいじられ萌えられっぷりだし。ま、可愛いから良いですけどね!それで、メイド澪はどうすれば雇えますか?

初ライブから半年経って、持ち曲も4つに増えたようで。相変わらずびみょ~な曲名(笑)。澪は学祭でのパンツさらしが相当トラウマだったようで、最初はボーカル担当を渋ってったけど、唯が歌詞を忘れてとっさにフォローは良い連携だね。

肝心のライブシーンですが、期待したほど特にどうと言える部分は無かったかな。若干背景画で尺を稼い感があったしね。動きより、唯と澪のボーカルと軽音部に惹かれていくあずさの部分を重視したのかな?あずさ加入か武道館ライブまで驚きは「ため」のかな。ライブの盛り上がりの割に、新メンバーがあずさ1人というのは寂しいなぁ。次回は、究極の萌えアイテムのネコ耳がどう活躍するのか楽しみですね!

TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間
(2009/05/20)
桜高軽音部

商品詳細を見る
國子と友香と由里がだべってる所に、涼子の下僕の総一郎が攻めてきて國子を逮捕。友香も警察を叩いて國子に付いて行ったのは理由があった訳ね。2年振りに出所したばかりなのに出戻りというのは恥ずかしいことだけど、前と違うのは國子を歓迎する声が無かったこと。

今回は國子がやられ役なので大した活躍は無かった代わり、國子が2年前に収監された理由が分かったり死刑宣告されたりと、終盤は大きな動くがありましたね。國子を出迎える涼子の軍服姿はS臭がプンプン漂って凛々しくて大変ヨロシイです。これでムチとロウソクを持ってたらまさに女王様なんだけどね・・・。

メデューサが地球ではなく木星を監視してたということは、今後は宇宙レベルでのストーリー展開もあるってことか?原作を読んでいないし、あまり風呂敷を広げすぎると只でさえ分りづらい話が余計ややこしくなるので、出来れば地球レベルで留めて欲しいな。

レナが國子に陰湿な制裁を加えるのは、國子が居ない間に気付いたお山の大将の座を奪われたくないのと、國子を痛めつけるとどSクイーン涼子からアトラスランクを貰えるから。でも國子にボコられて任務を失敗し、3日間暑い外で飲まず食わずの刑になる所を國子が代わり。超ド級の刑だな・・・。行き場所ば無いレナをドゥオモに誘うとか、仲間フラグ?

そして、友香が語った國子が2年前に収監された理由は、チャラ男にいいようにもてあそばれ、怒りに任せて刺殺しようとしたから。刺殺は軽傷で未遂だったけど、逮捕を國子が身代わりして収監されたと。今回、國子と収監を共にしたのは償いの意味もあったのかな。で、3日間の放置プレイが終わった時の國子の顔は大分逝ってたな。過酷なダイエットなことで・・・。そんな國子に下った褒美は水や食料ではなく死刑・・・。

次回のサブタイトルは「口紅無残」で、ナレーションも聞くと誰か死ぬ様な雰囲気ですね。口紅から想像出きるのは女性で、もしそうなら退場者はレナか友香辺りかな。モモコは・・・撃たれても斬られても死ななそうだし、そもそも厳密には女性じゃないからなぁ。

シャングリ・ラ 上 (角川文庫)シャングリ・ラ 上 (角川文庫)
(2008/10/25)
池上 永一

商品詳細を見る
久しぶりに部屋の掃除をするか!と、思って押入れを探っていたら、TV放送を録画したHDを発見。ロボット物は大好きなのですが、当時は今ひとつ興味が湧かず、全50話を録画だけして1話も見ないままパソコンを新調し、エウレカセブンの入ったHDも携帯型ケースに換装して押入れの奥へ・・・。それを4年振りに発見。よくもまぁ無事に残ってたものです。

劇場版が決定(現在は公開中)したということで、「記念に見てみるか」と思い立って今のPCにデータを移し、週2枚作成のペースで、CMカット&エンコードをすること約1月半。50話もあるのでエンコードがものすご~く時間が掛かって面倒でした(汗)。そして、DVDが完成してから約1ヶ月。・・・いや~、時が流れるのは早い(笑)

放送から4年経ちましたが、今回が初見なのでぼちぼち見ていこうと思います。BD版が発売され劇場版も公開されるくらいですから、ファンからの評価は高いようですね。見るのが楽しみです。

交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい 限定版 [Blu-ray]交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい 限定版 [Blu-ray]
(2009/06/26)
三瓶由布子名塚佳織

商品詳細を見る
小夜子のヘソのどアップにメロメロ&ドキドキな気分で始まった第7話(笑)。大抵は線1本で済ませそうなものだけに、あんな細かく描き込んだヘソにはもう・・・。先週と同じ出だしでくどくてホントすいませんが、ヘソアニメ最高!

ジュンの男装は特に趣味ではなく、モデル撮影の時に着ていた男子の制服を着たまま方舟に入って、はじめに男と間違われた事を言い出せないまま今に至るという訳ね。屋根に上るのをためらうジュンにはじめが、「男なら縮こまってんじゃねぇ!」と言うけど、ジュンは女の子なので縮こまるモノなんてありm(爆

買出しに行ったジュンはモデル仲間?と出会って、もっと女の子っぽくした方が良いとか言われてたけど、ボーイッシュな感じが良いんじゃないか。しかし、通じ合うと居場所がバレバレというのは何ともありがた迷惑なことで・・・。日本舞踊を見せるカヤは優雅ですねぇ。

ジュンが女の子に幻滅して落ち込む一方、カヤは全く逆で嬉しそうにする所が、こんな対照的な2人が通じ合うというのがちょっと面白かったかな。昔の男女の付き合い方の影響で、男にはからっきし免疫が無く動揺しまくりのカヤに可愛いです。普段は完璧に振舞うのに男が絡むとドジッ子になるとか、最近の小夜子はヘソ以外はカヤの押され気味な感じがするな。

Bパートのアイキャッチの小夜子のコスプレは、太ももから足先にかけてのラインが魅力的だな~。ジュンに店長への想いを今伝えないでどうするの!?と言ってたけど、ジュン自身も男装の事をいつまでも黙ってるから人の事言えないと思うけど・・・。でも突っ込んだ甲斐あってか、カヤの気持ちを素直にさせられただけ大きく前進てことかな。

Cパートはおぼちゃまくんネタ。昔流行った有名なフレーズ「ともだち○こ!」をやよゐに言わせるとか、あのセリフは言い切らずに「ともだち・・・」で止めたのか、最後まで言い切って途中で音声を切ったのか。もし後者ならセクハラだね。

夏のあらし!VOL.1【初回限定版】 [DVD]夏のあらし!VOL.1【初回限定版】 [DVD]
(2009/06/24)
八坂 一:三瓶由布子カヤ:名塚佳織

商品詳細を見る
グレゴールはクローデンでの敗戦を悔やんでるけど、エーデルワイス号の性能が高すぎるんだよ。特にあの装甲がね。一方、第七小隊と第一小隊はDQな将軍の嫌がらせによりとばっちり任務中。ラマールはアリシアの腕を解いてはたいたりして、本当にそっち系のヤツかと思うよ。ファルディオに絡むシーンとか見ると、「受けと攻め」なんて言葉が浮かんできそうだけど・・・。

今回はイサラと関係あるダルクスの話がメイン。ちょくちょく話題になってるし、ヴァルキュリア人の事と合わせて、今後のストーリーの重要なキーポイントになりそうですね。

ダルクスに関する現地調査の為、ウェルキン達はバリアス遺跡へ。イサラが車の整備に残り、ラマールは、ダルクスのことを口うるさく言ったのを気にしてるのか調査へは同行せず。何やかんや言ってもイサラが心配なんだ、このツンデレボーイは。ウェルキンにとっては未来の義弟になりそうだな(笑)

遺跡にはウェルキン達以外に、マクシミリアンとセルベリアも居たけど、彼女のツンとしたムネはとっても良いですネ!セルベリアがヴァルキュリア人の血筋の人間なら、ダリアにもそういう人物がいてもいい気がする。

例えば、アリシアが関係者だとすれば今後の展開が面白くなりそうだし、彼女の手で遺跡の扉が開いた事やファルディオが遺跡の文字を読んだ時の反応を考えればその可能性は十分あるかな。原作を知らないのであくまで推測ですけど。最後にマクシミリアンとウェルキン達が鉢合わせ。次回予告で、アリシアとファルディオが瓦礫の中で2人っきりなのが気になるな。ウェルキンは恋敵になりうるのかね。ラマールとイサラの活躍もあるかな?

戦場のヴァルキュリア PLATSTATION 3 the Best戦場のヴァルキュリア PLATSTATION 3 the Best
(2009/03/05)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
■戦国BASARA 第七話「略奪の梟雄!双竜月下の真剣勝負」
前回と前々回は戦だったので、かすがはちょい久しぶりに謙信ラヴモード発動。瞳に謙信が映り、周りにはナゼかバラの花が舞ってえくしたしー。はいはい、ご馳走様です!かすがは元は謙信への刺客だったけど惚れてしまい家臣になったと。どういうテクでかすがを落としたんだ?

今回は、正宗軍のヤンキーたちがさらわれて、信玄の鎧と正宗の刀を持ってきやがれ!という話ですか。しかしヤンキーをさらって誰得なんだ?と言いたいが、かと言って名のある武将がさらわれる様な戦国BASARAじゃないだろうから仕方ないか。家臣を助けに行く正宗と小十郎が戦ってたけど、この2人は空は飛ばないんだね。

1人助けに行った小十郎と、彼の為に鎧を貸して欲しいとなかなか言い出せない幸村。もうね、2人のシーンを見てたら「いつものアレ」をやり出すんじゃないかと、笑を堪えるのに必死でしたよ。信玄の目がピカーッ!と光って幸村へ愛のアッパーカット!吹っ飛ぶ幸村!そして大爆笑!拳で語り合う漢の姿は格好良いですね~。
子供の頃は飛びっきり可愛かったのに、どこからズレて来たんだろうな。今じゃすっかり抜けてる子だ(笑)。オマケに服のセンスも、「おやつ」に「おやすみ」で無さすぎ。でも、妹の為にホワイトクリスマスを綿で演出するとか、結構優しいお姉ちゃんだよ。妹補正で姉の好感度もアップなるか!?

クリスマスパーティーは唯の家ですることに。律の汚い部屋はノーサンキューだけど、澪の服が散らかった部屋なら押し掛けても御邪魔しますヨ!紬の部屋はブルジョアな敗北感に打ちのめされそうなので遠慮したいです・・・。

唯のシャツも文字が「ポリスマン」。昔はともかく、高校生になったんだからもう少しセンスを磨こうよ・・・。律はホラー映画をDVDではなくblu-rayで選ぶとか、地味に普及アピールにするね。律のイタズラに怯える澪に萌え萌えキュン(笑)

紬は、ハワイ旅行を当てたのに人生ゲームと交換ですか。これだからお嬢様って人は!旅券を売ってパーティー代にすれば?と思った自分は心が汚れてますね・・・。さわ子先生は、いくら独身&彼氏無しだからって、教え子にたかりに来ないでください!唯も、女の子だけにクリスマスパーティーなんて「事情」があるんだから、空気を読もうよ(笑)

プレゼント交換て楽しそうだけど、クリスマスという特別な日に彼女からデスメタルのCDなんて貰ったら、百年の恋も一瞬で冷めると思うけど・・・。初の一発芸は腹話術でしたが、アニメでその芸は凄い!とは言いづらいね(汗)。それと、腹を叩いて紅葉!の先生。女を捨てるには早すぎます。

リアルホワイトクリスマスの夜に仲良く眠る唯と初。姉のシャツには「田舎の妹」。これは良いフレーズだね。後で確認したら「妹」じゃなくて「米」でした。米といえば話題になったあの米を思い出すな~。最後は、4人で初詣とカップルを横目に可哀相なさわ子先生の姿が(笑)。次回は新入生歓迎会をやるから、月は4月かな。時の流れは早いな~。

TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間
(2009/05/20)
桜高軽音部

商品詳細を見る
10歳の子供に翻弄される日本政府が滑稽で面白いな。炭素市場を操る凪子ばあちゃんを見てるとコンピューターおばあちゃんを思い出すよ。国仁が職を失わずに済んだのは、親ではなく紫音から情報を知った美邦の計らいだよね。

美邦と謁見して印象を聞かれ、「可愛くない」と言ったのはある意味正常な判断だな。可愛い!なんて言ったらろりこんのレッテルを貼られるところだったし。ま、それ以前に正直に言わないと雑巾死ぼりされますけど・・・。

國子といい国仁といい、経歴がシークレットなのは意味があるんだろうね。國子はともかく、普通の家庭の普通の軍人の国仁がというのがちょっと腑に落ちないな。家宝の剣は、モモコのピアス同様、美邦のもの同型。美邦と謎の関係者が3人もいるけど、今後も増えるのかな。それと、ヒルコ怖いぞ・・・。人間というよりアトラスの中枢システムみたいな存在ぽい。

今週のモモコネタ。「金が無い分、ニューハーフは身軽なの」、「ブーメランの扱いは男と同じく優しく」、國子が黒い存在を説明する際の「黒くて・・・」に対して「太くて固いの!?」。いっぺん逝ってみるか?(笑)

クウェートの経済破綻やら炭素市場のやり取りは、原作はおろか株用語を知ってないと分りづらいかな。ヘッドリースとかリースバックなんて言葉、普段の会話では使わないし、新聞を隅々まで読んでもいない限り見掛けないでしょ。難しいな(汗)。モルディブにいた?とされる炭素市場を乱すオロチを殲滅する為、気化爆弾投下ってて、バイオハザードじゃあるまいし爆発起こして余計に炭素出してるじゃんか。これでオロチが消えた訳じゃないだろうけどさ。次回は、國子と軍服がお似合いな涼子との因縁話?

キミシニタモウコトナカレキミシニタモウコトナカレ
(2009/05/06)
May’n

商品詳細を見る
※内容長めです!PCからPS3移植されたシミュレーションゲームで、現在はTVアニメが放送されてるようなので、興味を持った方はプレイするもの良いかもしれないですね。ちなみに、クリア難易度は「ノーマル」です。

■良かった点
ストーリーが王道。ストーリーは飛び抜けて評価出来る部分は少ないものの、魔法と剣のオーソドックスなファンタジー物なので、その手のジャンルが好きな人には安定して楽しめる。オススメですね。
嫁多し!魔王様とたくさんの嫁が登場しウハウハハーレム(笑)。生ハムの女騎士・オクタヴィアはお歳暮として頂きたい!
プレイし易い。複雑なシステムはや全滅でのペナルティーが少なく、難易度もEASY・NORMAL・HARDの3つから選べて初心者から上級者まで十分に楽しめます。
絵が綺麗!フルHDTVでのプレイは感動画質!

■悪かった点
難易度が低め。NORMALでクリアしましたが、EASYか?と思えるくらい簡単でした。一部強い敵はいるものの、全滅もせず結構ヌルく感じました(経験値や資金稼ぎをする為に、意図的な全滅はしましたが)。ラスボスも弱すぎて拍子抜け。

メインキャラがあまり強くない(ラスティを除く)。LVを上げ装備やスキルで補強しても、以外とダメージを食らってピンチに陥る事もしばしば。メインキャラを使うくらいなら、兵站所システムでオリジナルキャラを作り、転職させまくった方がパラメータの伸びが高いので役に立ちます(メインキャラは強制出撃があるので、全く使わない訳には行きませんが)

会話パートが長すぎ。会話がとにかく長くてダレる。短いものは10数分で終わりますが、長いものになると30~40分にもなり、中には1時間以上の会話もあります(その場合は、途中でセーブポイントが設けられているので途中で中断出来ます)。冒頭、アルサルがリアンノンを助けに入って解放されてから、最初のバトルまで35分も掛かりました・・・。

クリア後のオマケが少ない。お馴染みのCG、キャラのプロフィール閲覧、音楽視聴モードはありますが、EXダンジョン等は無く、アイテムや資金を繰り越し難易度変えての周回プレイのみ。また、隠し要素も少なく、「嫁」が多いもののストーリー上の関係か、特定のキャラとのEDも無し。ここは勿体無い気がしたかな。個人的にはオクタヴィア狙いだったんだけどね。


PS3を買って最初のシミュレーションゲームでした。点数を付けるなら70点かな。ストーリーもキャラも良かったし、難易度も適度なやり応えがあったけど、全体的に物足りない感じでした。「アドベンチャー+シミュレーションRPG」というジャンルですが、内容的に、アドベンチャーかRPGに特化しても良かった気がします。次は戦場のヴァルキュリアか、2月に買って以来放置プレイ中のガンダム無双2(PS3版)を再開しようと思います。

ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-(通常版)ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-(通常版)
(2008/07/17)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
ついにカヤとジュンが通じ合う第6話。カヤがジュンにとっさに触れたことにより正体が女性とばれて60年前の方舟にジャンプし、カヤの想い人の店長と再会。小夜子同様、衣装チェンジのシーンでヘソのアップは欠かさないんだね。しつこいようですが、良いヘソアニメです!

店長と再会してた時のカヤが浮かない表情は、店長が死ぬ事を知ってるのに不用意な干渉で歴史を変える訳には行かないというジレンマと、想いを伝え関係が崩れるのが怖いからとか?過去に干渉すれば現代にも影響が出るというなら、小夜子の変えた歴史は相当影響与えてそうだけど特にそういう描写な無いね。そして、2人のタイムトリップで空襲が早く来てしまい・・・。

ジュンとカヤのセリフから、夏のあらし!の舞台が横浜と確定。空襲のシーンはコメディーらしからぬシリアスなものでしたが、ここで笑いを持って来られても困りますけどね。絵の見せ方とかジュンの息苦しさを見てると、辛さが伝わって来そうでしたよ。

店長の両親の無事を言ってしまったことで、その場から逃がすより逆に怪しまれるハメに。遠距離の安全確認を戦時中に容易にやってしまえば、怪しまれて当然だろうな。炎に囲まれても互いに素直になれないカヤと店長には、「何悠長なことしてるんだ?」と思いましたよ。はじめがジャンプして来なければ完全アウトだったけど、その場合はタイムトリップで助けられるのか。

ジュンせいでカヤの店長への60年分の想いは乱されまくったけど、そのお陰で、60年分のいくらか気持ちが解放されて良かったんだと思う。Cパートは、ま○っちんぐマ○コ先生ネタ。ギリギリ見てたアニメだけど(古くてリアルタイムか再放送か覚えてませんが)、加奈子とやよゐのネタはマニアックだね(笑

キラリフタリキラリフタリ
(2009/05/27)
白石涼子

商品詳細を見る
ガリア軍で一番の注目株のウェルキンで、エレットは彼を丸裸にしに来たとか。いっぱい剥かれてこいよ!迫るエレットの脅威に、「崩れ」出したアリシアの顔が某次女に見えるんだけど(笑)。ギャグコメディー全開の第六章は戦争中とは思えない砕けっぷりな話だけど、そこが良いんです!

1人焦るアリシアの様子にエレットは、第7小隊には知られてはならない秘密があるのでは?と勘ぐってましたが、な~んにもありませんがね。秘密を暴こうと躍起になる高い声と演技が、低い声が印象にあっただけに良い意味で裏切られた感じでしたよ。

ラルゴは野菜、ロージーは歌手志望、そしてOPにもチラッと映ってたマッチョなオカマのヤンが初登場。男が好きならしいけど、好みが「伸縮性があって固い人」とか、まったく危ない事を言ってんじゃないよ、このオカマは(笑)。なかなかウェルキンの情報が聞けないからって、ブタにインタビューするようでは記者も廃業だな。イーディがやっと喋ったよ。出番少なかったけどネ!

改めて見ると第7小隊には、能天気なリーダを始め、お転婆娘、アゴ、姐御、自称アイドル、オカマ、ちびっ子、妹キャラに果てはブタとか、いろんなタイプの軍人が居るよね。というか、アイシャは12歳という年齢もさることながら外見も相まって、大きなお兄さんに人気が出たりしてね。

取材の為とはいえ男子トイレにまで押しかけるとは、エレットは女性として守るべき事は無いのか・・・。トイレを取材場所に選ぶとか、結構マニアックな場所が好みなんですね(笑)。それにしても、胸をはだけさせても全く動揺しないウェルキンには、甚だ疑問だな!

最後はバーベキューしたりケンカしたり、食器を投げあうシーンなんて、もはやギャグそのもの。まったくもって和やかなキャンプファイヤーだな(笑)。それと、オカマは怒らせると危険ってことですね。取材後のラジオで、エレットはまた登場するかもしれないということで、アリシアの苦悩は続く!予告でラルゴが言ってた、「野菜は決して人を裏切らない~・・・」のセリフは、現実でも問題になったあのフレーズをもじったものですよね。次回、セルベリア嬢再び。

戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]
(2009/08/05)
千葉進歩井上麻里奈

商品詳細を見る
■戦国BASARA 第六話「裂かれた絆 政宗屈辱の退却!」
長政が逝って、お市が未亡人の称号を手に入れた第6話。彼女の涙を「美味しく頂きました」とか、光秀は相当な変態武将だね。腕組みしながら発進する忠勝は、まるでガ○バスターみたいで格好良い武将だっただけに、今回の退場は残念。合掌。

濃姫は一見美人で太ももの蝶の刺青がエロチックなんだけど、Sっ気たっぷりな態度がちょっと・・・。戦国時代にガトリング砲ってあったのかなんて疑問は、忠勝の存在に比べればど~でも良いことですが。前半の6話が終了して、ストーリーも打倒信長に向けて折り返し。正宗が被弾してたのは以外だったけど、主人公補正は利かなかったようで。

再び投獄されたお市だけど、未亡人ということ以外活躍が地味だな。原作ではどういう扱いなんだろ。長政の敵討ちはするか分らないけど、信長を討つのは正宗だろうから、戦うなら光秀とかな。その光秀は信長から屈辱的な仕打ちをされてたけど、史実通り下克上をやって、でも返り討ちされて・・・とかだったら、彼らしい屈辱的最期なんだけどね。
オバケ屋敷を怖がる澪ってホントに可愛いな~。恥ずかしがりやで怖がりなドジッ子ツンデレな澪って、最強な萌えキャラだと思うよ。唯の声が妙にアホな子ボイスだなと思ったら、練習のしすぎで声がしゃれてたんだよね。残念さが強調されて良かったよ(笑)。しかし力士の真似上手いな~。中の人は結構低い声も出せるんだね。

不本意と言いながらステージ衣装にナースとスク水を用意したさわ子先生、ありがとうございます!とても良いモノが見れました!特に、少しむっちり気味の唯の太もも辺りはもう・・・。ナースもマニアックだな~。本番直前になって歌うのを嫌がって駄々をこねる澪のビビリっぷりが良い!ゴスロリ衣装も似合ってるし。これは、わさ子先生GJ!

本番スタートで流れたのがPV風の映像なのがちょっと残念だったかな。ハルヒみたいにステージ上の4人の演奏を見たかったし、歌ったのもAメロだけで短かったからね。どうせなら、AメロはPVでBメロはステージ風景でフルコーラスにしても良かったかも。「学祭をしてる!」感が無かったな。

演奏終わってイッタ顔の澪が、コードに足を引っ掛けて転倒し観客にパンツを披露(笑)。けいおん!でパンツ描写かと一瞬でも期待したら、どんぶりかよ!ま、縞パンと分っただけで収穫ありですけどネ!昔の律じゃないけど、これは澪もトラウマになるわ(笑)。「もうお嫁に行けない・・・」ですって?大丈夫、世の中ドジッ子には寛大ですから(笑)。

次回はクリスマス話で、アホな子可愛いちびっ子唯再び。展開早いな~。夏、秋が1回で終わって、冬もそうなのかな。第9話で後輩キャラが登場するようだし、季節は何順するんだろ?1クールでどの辺まで話を進めるか分らないけど、ちょっと急ぎすぎかな。

TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間
(2009/05/20)
桜高軽音部

商品詳細を見る
人はパンツの柄じゃなくて名前や顔とかで覚えようね!で、今回はイチゴ柄か・・・。国仁がアキバに来たのは任務の為で、彼はまぁ普通に居そうなAボーイだけど烈音(レオン)は明らかに存在が浮いてるよな。あんなイケメンなオタクは見たこと無いし。

擬態装甲のサンプルを持ち出してまでも捜したい相手は、最初は國子達だと思ったけどそうではないみたい。アトラスは炭素を管理する組織だから、それを自在に操って莫大な利益を得るカリンが「追跡者」なのかな?凪子ばあちゃんもカリンと同じシステムを持ってる様だけど、軍が追うにしては動機が弱い気がするしね。

小夜子は「年増と罵って!」と罵倒されて快楽を得るドMですか。ドSな涼子といいドMな小夜子や紫音といい、アトラスには変人が多すぎだろ(笑)。ついでにオカマも。

國子と国仁は炭素の事で言い争ってたけど、生きて行く上でどうしても排出てしまう炭素を如何に減らすか考えつつ暮らしていくのが、ごく普通の生活だと思うね。炭素を全く排出しないのが良い事と考えるアトラスの方が異常に思えるけど。原作を知らないので多分ですが、今後アトラス計画の裏の部分が見えてくるだろうし、その時も国仁はアトラスの為に忠誠を誓えるのか?反応が少し楽しみ。

國子が擬態装甲のサンプルを奪った代わりに、アトラスは國子のブーメランを回収。ややスルーされてたけどあれって重要アイテムじゃないの?凪子ばあちゃんは萌え的な意味でアキバと関わりがありそうだね。マジカルギーナを見た時の動揺は尋常じゃなかったな~。よく見ると両者の髪型が何となく似てるし、実は昔コスプレしてたとか。マジカルギーナ役の松元環季という人、コード・ギアスで話題になったくらいしか知らないけど有名人?

キミシニタモウコトナカレキミシニタモウコトナカレ
(2009/05/06)
May’n

商品詳細を見る
ジュンの秘密は男装の女子だとは察しが付いてるけど、男装する理由はなんだろう?着替えてる所に、はじめと小夜子がタイムトリップして来て、はじめに裸を見られても正体がバレなかったのは、ジュンが悲しいくらいなペッタンこということか・・・。

方舟のドリンクはマスターが拾った機械で出してるとか、そんな物作ったドリンクで客からお金を取るなよ(笑)。ジュンが黒い悪魔(通称:G)を怖がるのを見て「男なら・・・」と言うけど、ヤツと対峙したら誰だってビビるわ!シャワーシーンは湯気が濃いしわ落ち葉は邪魔するわでちっとも見れやしない・・・。ジュンにちょっかい出す客で、ア○ロ・レイとク○トロ大尉がご出演。2人してなにナンパしてるんですか(笑)。

ジュンは女性だから良いとしても、はじめがメイド服を着るのはどういう嫌がらせなんだ?小夜子はもとより、カヤのメイド姿はなかなか良いですね。特にローアングルからの太もも辺りが!でもマスターのメイド姿は厳しいな。メイドというよりお水系という方が似合うか(汗)。マスターのシーンだけ客居ないし・・・。

店員の小夜子やカヤたちに客引きさせたり、マンションや車、指輪を貰えるようにアピールしろとか、それはエンコーだ!まったく、このダメ人間には困ったものだ(笑)。つり銭渡しが合法的お触りというのは・・・、ついうっかり触れちゃうのは事故なんですよ?よくあることなんですヨ?

ジュンの正体がバレたりカヤと通じ合ってタイムトリップに目覚めたりするかと思ったけどなかったですね。でも、第5話は第1話より前のストーリーだから、ジュンの正体はバレる訳無いんですよね。今回はパロディーやらコスプレやらが結構楽しかったです。それと、星○って「受け」なの?

キラリフタリ(初回限定盤)(DVD付)キラリフタリ(初回限定盤)(DVD付)
(2009/05/27)
白石涼子

商品詳細を見る
結果は2ヶ月前に出てるので受賞者は誰かは知ってましたけど、所々カットされてるせいか、受賞場面はそれ程面白みはなかったかな。でも、富田 耕生さん、清水 マリさん、永井 一郎さん、内海 賢二さんの大御所4人による対談シーンは結構見応えがありました。声優を目指す人へのコメントは重みがあったなぁ。それと、コメントスベリまくりな杉田さんはちょっと不思議な人ですね(笑)

BSの放送でしたが、BSって見られない人もいるし、地上波(地デジ)で放送したほうが声優をアピールする良い機会だと思うけどね。
アリシア達にスパイが迫る!?と思ったら、スパイが良く利きそうな羽ブタのハンスをゲットした第7小隊。希少種だか知らないけど、作戦前にブタに和むウェルキンを見てると戦争をしてるとは思えなくなるよ。でも今回は、そのブタが勝利を導いたのだからブタ様様・・・。作戦の説明をSDキャラでされると笑いは取れるだろうけど、緊張感を全く感じないな。

ファルディオはアリシアにちょっかい出してるのは、やっぱり前回の休日で気になる存在にでもなったのかな。しかし、部下のラマールがアリシアに嫉妬するのは、第1小隊は男所帯だけにそっち系の兵士も居るってことですか?OPにもオカマが映ってるしさ。

そんなこんなの第1・第7小隊を見てると、グレゴールの方がおかしく思えるから不思議だね。戦争だからってマジになるなよってことじゃないのは分るけど、もう少し緊張感が欲しかったかな。アリシアが足を撃たれて怪我をする辺りは、「戦争してるんだな」と思うけど。

前回の敗走がウソのように、帝国の悪魔を撤退させ完全勝利のガリア軍。何かが物足りないストーリーだったな。イエーガーを追撃するかでウェルキンとファルディオが対立した時は、「エーデルワイスで一発撃ち込めば良いのでは?」と思ったけど、それではダメな理由は報復を恐れてか?

戦果は、帝国の拠点とブタ1匹。イーディは今回も喋らず仕舞いかぁ。いつ彼女の活躍が見れるんだ?次回は、ウェルキンがラジオ記者に攻め落とされる場面をアリシアが覗いたり、化粧に必死な女性陣やアリシアの百面相が楽しめるようで(笑)。でもウェルキンは女性に興味無さそうな男だけど果たして?ということで、またインターミッションかな。

明日へのキズナ明日へのキズナ
(2009/05/27)
HIMEKA

商品詳細を見る
家康が信玄に、「武器を持たない者は切らない」と言ってたけど、そうじゃないんだ。信玄に武器の有無は関係無いんだよ。なんせあの人、斧で斬ったり叩いたりするんじゃなく、竜巻を起こしたりパンチ戦いますから。武器なんてしょせんアクセサリーさ!

今回は「戦国BASARA」を見てたはずなのに、気が付いたら「本多忠勝」というモビルスーツが発進してましたよ。カタパルトに乗ってバーニア噴かしちゃって。さすが、徳川の技術は伊達じゃないゼ!まぁでも、BASARAにこんな突っ込みは野暮ったいですけど(笑

シリアスに拍車が掛かる第5話でしたが、長政が撃たれる様を見つめるお市が可哀相だったな・・・。そんな悲壮感漂う彼女に「市、がんばるから次回も見て・・・」なんて言われたら、見ない訳には行かないじゃないか!今回ははつじょうくのいちより、未亡人(予定)に魅せられました(爆
律が見つけた昔の軽音部のアルバムが嵐を呼ぶ第5話。唯の指の傷や律のイタズラにオドオドする澪が相変わらず可愛いです。澪の萌え萌えキュン!に毒されて以来、一部の視聴者の間では主人公が交代した感があるとか無いとか(笑)

軽音部結成して早半年。4人がしてた事はと言えば、顧問も置かずボーカルも決めず、ただティータイムに興じ澪が萌え萌えしてただけでしたと。証拠隠滅に走る覚醒したさわ子先生は格好良かったし、ギターを持って悦に入る姿も好きですが、歯ギターはちょっと・・・。これって、リアルなデスメタルでもある弾き方?

好きな男子に振られた事がきっかけで、先生は音楽に走ったとか。ワイルドな子=デスメタルというのは早まったことしちゃってさ。最初のコスチューム姿まではありだけど、木魚&デスメイク、呪いの仮面辺りはもう、見ててドン引き・・・。そら振られますって。

脅迫交渉の末、さわ子先生が顧問として就任。昔はアレでも教師が作りキャラでも、今が可愛ければ良いんじゃないかな。軽音部初の歌詞は、澪らしさが出てて悪くないと思うよ。ただ、背中がものすご~く痒くなりますけどね。「君を見てるといつもハートがDIKI☆DIKI!」。完成が楽しみですが、これはCD化されるのかな?今月20日に発売されるみたいですね。しかしワキが・・・。

ボーカルに志願した唯は先生との特訓の末、弾きは完璧なしゃがれボイスバンドの誕生!2人揃ってのペ○ちゃん顔は可愛かったけど、先生のは年齢的にちょこっとばかし痛い感じでしたが(笑)。次回が学園祭の本番とは、結構スピーディーな展開ですね。この分だと本気で武道館まで行きそうな勢いですが、そこまでやるのかな?

TVアニメ「けいおん!」オリジナルサウンドトラック(仮)TVアニメ「けいおん!」オリジナルサウンドトラック(仮)
(2009/06/03)
TVサントラ

商品詳細を見る