サイコパス(終了)

ここでは、「サイコパス(終了)」 に関する記事を紹介しています。
最近おもったこと:いつも更新が夜遅くて申し訳ないです(汗)。一番良いのは当日更新だとおもうけど、こればかりは時間的にどうしようもないので、気長に更新を待って下さいね!      


※長い感想です。リンゴの皮むきナイフVSヒゲ剃りカミソリのラストバトル!狡噛と槙島。男同士が命を懸けて戦う様はハラハラドキドキでしたが、分かってはいたけど、常守が割り込んだ所で少し気持ちが冷めた。常守は弾無しの槙島に見逃されたのが腑に落ちなかったけど、ヒロインとはいえこれまで大した怪我もせすやって来たんだし、一発食らって傷付く痛みを味わえばよかったのに。

麦畑でのBGMは本来場違いだろうけど、あの場ではベストマッチだと思った。槙島が自らを省みるシーンは寂しい気持ちになったね。殺すには惜しいヤツだったよ。事件後、常守がシステムを破壊するのかと期待してましたが、システムが無しでは社会は成り立たないと認めた時点で、それはないんだな確信して拍子抜け。

宜野座は結局、数値が規定を超えてしまい監視官から執行官に降格。さらに、常守の部下になるという転落人生。まぁ宜野座自身が全て納得の上だったのがせめてもの救いかな。カガリの件もうやむや。真相を話せばシステムとの関係がバレちゃうから話せないんだろうけど。弥生とシオンがガチレズだったのが全て持って行っちゃった感は否めない(笑)。円盤では当然乳首追加ですよね?

最後に第1話と同じ展開にループさせたのは、個人的には微妙。それならもうちょい狡噛のその後を見せて欲しかったかも。そして、全22話を見終えて分かったのは、社会は何も変わらなかった。常守がシステムに言った様に、システムの電源を落す誰かが現われない限り。

続編を匂わせるラストでしたが多分それはないと思う。主要キャラが変わっても結局はシステムうんぬんの話になるだろうから、続編は蛇足だね。


PSYCHO-PASS サイコパス VOL.6 (初回生産限定版/2枚組)【Blu-ray】PSYCHO-PASS サイコパス VOL.6 (初回生産限定版/2枚組)【Blu-ray】
(2013/05/24)
関智一、花澤香菜 他

商品詳細を見る
常守は「覚醒」してからすっかりキャラが変わって別人かと思った。まさに「鉄の女」って感じ。常守の言いなりのシステムには何だかて気がする。誰が死んでもおかしくない状況だからドキドキしながら見てましたが、最初は弥生にフラグ立ったと思ったけど、まさか智己ちゃんに立つとはね。

爆発で傷ついた智己ちゃんより、下敷きになった腕を引っ張り出した宜野座に「うわぁ・・・」て思った(汗)。しかし、このアニメが始まって以降、宜野座には見せ場が無かったのが残念。常守が急激に有能になり過ぎた感は否めないね。拳銃に剃刀。結局アナログな武器が最強なんだな。次回で最終回だけど、ちゃんとまとまるのか、各キャラの行く末がどうなるのか。非常に楽しみです!


PSYCHO-PASS サイコパス VOL.5 (初回生産限定版/サウンドトラックCD付)【Blu-ray】PSYCHO-PASS サイコパス VOL.5 (初回生産限定版/サウンドトラックCD付)【Blu-ray】
(2013/04/19)
関智一、花澤香菜 他

商品詳細を見る
シビュラシステムに導かれ、常守はその真実を目の当たりに。やっとカガリの死が仲間に伝わったけど、やっぱり肉片は無いよな。システムは自身を不完全と認識しつつ、それをより完全にする為、善悪を問わずイレギュラーな脳を集め互いを管理し欠点を補って来たと。常守の脳は槙島のと同じく非常に優秀だから、システムは彼女を導いたのか。

そして、正義が不条理のもとで成り立っていたとしても、常守なら社会の安定の為なら決して組織を裏切らないと判断されたワケね。槙島の犯罪は理解出来ないけど、人が人らしく人で在る為の考えは分からなくはないか。ちょっとだけね。

常守の超推理は格好良かったんだけど、宜野座を見て「ねぇどんな気持ち?」と思ってしまいました(笑)。システムの誘いに乗る条件は厳しいんじゃないかな。狡噛は槙島殺害から手を引かないだろうし、槙島も生きて捕まるとは思えないし、この先どうなるか残り2話が非常に楽しみになって来た!


ラジオどっとあいは新人声優の「一人喋り」の登竜門らしいけど、今の番組はスタッフの声入りまくって二人喋りになってるね・・・。


PSYCHO-PASS サイコパス VOL.5 (初回生産限定版/サウンドトラックCD付)【Blu-ray】PSYCHO-PASS サイコパス VOL.5 (初回生産限定版/サウンドトラックCD付)【Blu-ray】
(2013/04/19)
関智一、花澤香菜 他

商品詳細を見る
宜野座と智己ちゃんの写真がありましたが、話の流れ的にも尺的にも智己ちゃんの過去回をやるのは無理だろうな。宜野座の色素が警戒レベルに迫る一方、常守はピュアハートを維持。宜野座は常守に希望を見出してる様だけど、色素の変化は逆の方が面白そうだなと個人的に思ったり。

体質的に社会から孤立した事が槙島を犯罪に走らせたと狡噛。でも、その社会自体がシビュラに管理された異様なモノなんだから、孤立もあながち悪くはない・・・かも?殺すの壊すの奪うのといった展開から一転、話の焦点が食物自給問題にシフトしたもんだから、ちょっと頭の中が「???」になりました(汗)。でも確かに、日本全体を駄目にするには「食」という、生きる上で欠かせないモノを混乱させるのが手っ取り早いよね。

局長は宜野座に見切りを付け、代わりに常守を手ゴマにする為に、細工?をしたドミネーターを握らせたのかな。それが、OPで槙島を挟んで銃を向け合う常守と狡噛のシーンに繋がるかな?


PSYCHO-PASS サイコパス VOL.4 (初回生産限定版/2枚組)【Blu-ray】PSYCHO-PASS サイコパス VOL.4 (初回生産限定版/2枚組)【Blu-ray】
(2013/03/22)
関智一、花澤香菜 他

商品詳細を見る
輸送機墜落現場に現われたのは、局長マークⅡ(脳ミソ別物)か。カガリの件はどうしようもないんすよ。捜索と逮捕は無理ゲーですから。だって身体無いんだもん!狡噛の局長に対する疑念やシビュラの真相の推理が的を射過ぎな気がしないでもない。

でも、局長ほどの大物がたかがいち執行官に名指しで圧力かけたり、槙島がいかに重犯罪者とはいえ徹底して身の安全を最優先させたりすれば、核心突かれない方がオカシイ。局長の狡噛処刑を常守が阻止するとは思ってなかったな。パラライザーモードによる拘束は正当なルールで定められたものだから、如何に局長といえど反論は出来ないしよね。

そこを指摘した常守を初めて格好良いと思ったわ。狡噛は槙島と決着つける為に公安を抜け単独行動。一犯罪者となった以上、槙島を「どうにか」出来たとしても無事で居られるとは思わないんだけど、狡噛に死亡フラグ立った?

残り4話で槙島、局長、カガリ、システムやらをどうまとめるのか注目したいですね。あと、今回は事前に作画の乱れに関してアナウンスがありましたが、個人的には駐車場のシーン以外特に気にならなかったです。BD/DVDでは全て修正するようですから購入する人も安心でしょう。ま、叩くのが好きな人達には格好のネタになっちゃいましたが。


PSYCHO-PASS サイコパス VOL.4 (初回生産限定版/2枚組)【Blu-ray】PSYCHO-PASS サイコパス VOL.4 (初回生産限定版/2枚組)【Blu-ray】
(2013/03/22)
関智一、花澤香菜 他

商品詳細を見る