トータル・イクリプス(終了)

ここでは、「トータル・イクリプス(終了)」 に関する記事を紹介しています。
最近おもったこと:いつも更新が夜遅くて申し訳ないです(汗)。一番良いのは当日更新だとおもうけど、こればかりは時間的にどうしようもないので、気長に更新を待って下さいね!      


最終回のOPは、サプライズでピロピロかなと思ってたけどいつも通りでした。EDは1期のだったのに。スカーレットツインの秘密が明らかになったけど、何だかうやむやにされて終わっちゃったし最終回のオチの使われるとは思わなかったな。ユウヤが捨て身の説得。コックピットはボロボロになったけどほぼ無傷でした。主人公補正を舐めんなよ!

最終回だってのに、大した見せ場も無いままBETAは爆撃で一掃ですか・・・。このアニメはBETAとの戦いがメインテーマだと思ってたけど、早い段階からコメディ主体になって、中盤以降は時折シリアスを挟みつつも正妻戦争がメインになってしまったのが残念ですね。

戦闘は模擬戦ばかり退屈この上なし。BETAと直接戦ったのは第1話、第2話、第9話、第11話~第13話、第23話、第24話。中盤と終盤の何話かに分けた戦闘をひとまとめにすれば5回しかない。バランス悪過ぎ。合間にちょこちょこ軽い話を挟んでも1クールで十分過ぎる内容だったかと。

査問を受ける為に基地を去る唯依にクリスカが投げかけた言葉で、正妻戦争はより混迷を深めることに!締めのセリフが酷くて、逆に楽しい気持ちで見終える事が出来たよ(笑)。アニメの続きはゲームでねってことなんでしょうね。結局、2クールを使った盛大な宣伝だったワケだ。普段ならこんな酷い終わり方したら見向きもしないトコだけど、その宣伝に乗っかってやろうかと思います。ゲーム、買おうかな。あと、武道館に人来るといいね。


マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス(限定版)マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス(限定版)
(2013/02/28)
PlayStation 3

商品詳細を見る
「お注射は好きだから!」とイーニャ。女の子が好きな注射・・・。一体どんな注射なのかな???ツァーリ・ボムがどんな威力なのか今ひとつピントこなかったんだけど、ニコ動のコメントによれば広島原爆の3300倍の威力だそうで。そりゃ軍人も焦るワケだ。ここ2、3話は作画も割と良くてメカもよく動くから戦闘が面白いですね。あと、サンダークが主人公以上に活躍してて格好良いですな。

そして、誰もが望んでやまなかったBETAの登場!張り切って人間共を殺っちゃってください!唯依のピンチを救ったユウヤのかつての仲間とオサレソング。今までオサレソングは盛り上げを誤魔化す演出だと思ってたけど、今回初めて歌の演出が合ってると思ったよ。捨て駒にされたと気付いたRLFの連中ですが、正義に目覚めたヴァレンタインは同志に頭パーン!され、アヘ顔さらして即死。

クリスカとイーニャは雰囲気的に特攻して果てるっぽいな。「あのお方」は全然出て来ないし、スカーレットツインの真実が明らかになるような感じだし、BETAとの戦いやその後の処理、その他もろもろを次回の最終回で一気に片付けるつもりかね。尺は大丈夫か?やっぱり、俺達の戦いはこれからだ!ENDになるのかな。もしくは、物語の続きはゲームでね!ENDか。


トータル・イクリプス 第5巻 初回限定盤 [Blu-ray]トータル・イクリプス 第5巻 初回限定盤 [Blu-ray]
(2013/01/25)
小野大輔、中原麻衣 他

商品詳細を見る
対人戦はBETAに生身で挑むより楽というけど、ユウヤなら生身でも勝てるんじゃないかな。生け贄志願がユウヤ以外だったら、展開が読めないドキドキしたバトルが見られたんだろうけどね。主人公補正強し。唯依達が戻って来るのが早過ぎて、ユウヤの決死の戦いもまるで緊張感が無かったな。ツイ中尉は愛人補正で生存。自決用の銃をもらって一人残ったけど、多分死なないでしょう。

テロリストが宣戦布告をする背景に、オペ娘のエビ反り!空気が一気に和んだ(笑)。ステラとヴァレリオに死亡フラグが立った様な雰囲気だけど、どうせ逝くなら盛大にお願いしたいな。モグモグ死も可。RLFは最初から捨てコマだっただと!?(棒)。BETAさんもアップを開始した本編は残り2回。ラブコメアニメ、トータル・イクリプスも最終回間近!


中二病第11話は詰まらなくてスマホいじりながらの「ながら見」をしてしまった。京アニだから最終回は「綺麗に」終わらせそうだけど、笑えるかどうかは分からないね。


トータル・イクリプス 第4巻 初回限定盤 [Blu-ray]トータル・イクリプス 第4巻 初回限定盤 [Blu-ray]
(2012/12/21)
小野大輔、中原麻衣 他

商品詳細を見る
ユウヤは敵から逃げ追うせてから、案外何事も無く唯依と合流出来たね。唯依の激しく揺れるおっぱいに、戦いの緊張感もほぐれるってもんです(笑)。でも、ブルンブルン!と激しい揺れはおっぱいを傷める原因になるらしいよ。訓練ではない戦いっていつぶりだろうなぁ。久しぶりすぎて思い出せないよ。赤紫毛の男がテロリストのボスでラスボスかな。知った顔でもないし登場の伏線もないから顔を見ても「ふ~ん・・・」程度しか感想が無い。

もうあと3回で最終回ですが、ソ連の基地に寄るらしいから、スカーレットツインの謎めいた背景が明らかになるのかな。今回は最終決戦に向けての前哨戦みたいな話だったから特に見所は無かったです(唯依のおっぱいを除く)。ユウヤ達は全員無事で最後を迎えそうだけど、誰か一人くらい犠牲になれば面白くなりそうだけど。


トータル・イクリプス 1/144 不知火・弐型 ユウヤ・ブリッジス機 (1/144スケール プラスチックキット)トータル・イクリプス 1/144 不知火・弐型 ユウヤ・ブリッジス機 (1/144スケール プラスチックキット)
(2012/12/21)
壽屋

商品詳細を見る
新OPは歌も画も格好良くて盛り上がりますね。それ見てピロピロって愛されてたんだなぁとしみじみと思うわ。待機中のモブ衛士は「何だこのぬるま湯は!平和ボケにも程がある!」なんて、番組批判をするから殺されちゃったんだよ!銃で女性の身体をなぞったり遺体の顔に唾を吐きかけたり。この胸クソ悪い描写こそこのアニメの見所だと思う。

今週もダルい模擬戦だと思ってたから、この超展開は全く予想してなかった。前回、ナタリーの過酷な過去を見せたのは今回の伏線だったのね。そのナタリーの最期は、胸ではなく脳天を撃たれて絶命というのが個人的にはよかった。綺麗な死に方とは無縁のアニメだし、そもそもに合わないしね。

今回のような話は中盤辺りでやって欲しかったな。BETAを使って混乱を拡大しようとしてるから最終的にはBETAとの戦いがメインになるんだろうけど、人対人は望んだ展開じゃなかった。序盤からシリアス中心でやってれば今頃もっと盛り上がってただろうな。エロやギャグを抜きにして、今時点の話だけで圧縮すれば1クール以下でまとまりそう。あと、最終回までもうエロとかギャグは要らないよ。


トータル・イクリプス 第4巻 初回限定盤 [Blu-ray]トータル・イクリプス 第4巻 初回限定盤 [Blu-ray]
(2012/12/21)
小野大輔、中原麻衣 他

商品詳細を見る
