エウレカセブンAO(終了)

ここでは、「エウレカセブンAO(終了)」 に関する記事を紹介しています。
最近おもったこと:いつも更新が夜遅くて申し訳ないです(汗)。一番良いのは当日更新だとおもうけど、こればかりは時間的にどうしようもないので、気長に更新を待って下さいね!      


当初はTBSが見られないから諦めてたんですが、BSが見られるようになったのでAO完結編の視聴に間に合いました。最終話は何とかまとまったかな。クォーツガンを撃って世界の在り方が変わり、終盤なのに話がまとまるのか心配しましたが、アオ、エウレカ、レントンと親子3人が再会し、ナルやゲネラシオンブル、他大勢の人達が住む地球を守れ、悪では無くなったトゥルースと理解しあえ、アオも自身が生まれ育った地球ではないにしろ生きて帰って来れたから心配は杞憂だったかなと。

アオの出生と姉の存在はちょっとうるっときそうだったね。最終話は個人的には満足でした。欲をいえば、エウレカとレントンのラストカットが欲しかったかな。もしくは、以前の地球ではないかもしれないとトゥルースは言ってたけど、ガンバスターみたくアオを覚えている仲間を再会するとかね。アクエリオンEVOLは前作と前作ファンを失望させた大失敗作ですが、エウレカセブンAOはそうはならなかったから前作ファンも安心・・かな?続編物は難しいなと思わせた2作品ですね。
Aパートは特に見所が無いまま終わったな。トゥルースはスカブを処理するのを目的として活動してたのに、今は目的を失って暴走してると。要は、無職になって自暴自棄になってるワケね。そんなトゥルースの現状を、茶碗にご飯を盛りながら解説されても説得力が無いですよナルさん(汗)。あと、ナルのツノが着脱「可」なのはちょっとツボった(笑)

沖縄式オサレですか?一方、人とスカブの融合は有害なことが分かってナル愕然・・・。スカブが人の為、アオと同等の存在(健康面で?)なれると思ってたのが間違ってたから。その思いをトゥルースにつけ込まれた?そして、アオとトゥルースの衝突。さらにここに来てようやくレントンが登場!したはいいが、声が物凄くオッサンでした・・・。

歳取れば声変わりするけど、いくらなんでも老け過ぎ。オッサンレントンの中の人を批判する気は微塵も、毛頭も無いけど、もう少し若い声に出来なかったのかな。

最終話を含めたラスト2話は2カ月後に放送だそうで。完結「編」と、如何にも大作みたいな宣伝をしてるのが何だか妙に腹が立つ。円盤の売り上げも右肩下がりだし、秋の新アニメの話題の中に埋もれなきゃいいけど・・・。

エウレカセブンAO 5 (初回限定版) [Blu-ray]エウレカセブンAO 5 (初回限定版) [Blu-ray]
(2012/10/26)
本城雄太郎、宮本佳那子 他

商品詳細を見る
現実では某国が日本に軍事介入?ならアメリカが守ってやんよ!なんてニュースが流れる中、AOではアメリカが日本に軍事介入。国家間の対立を話に入れるとややしくなるから嫌いだな。ナルは普通に実家で飯食って、デモ隊を率いて抗議活動。

今回はエレナの過去がはっきりしましたが・・・。エレナは、スカブバーストからエウレカに救われた際、彼女の世界のビジョンを見てしまい、それが自分の現実だと思い込んでた、前作キャラとは無関係で、時間は超えたが世界は超えて無いただの一般人でしたと。散々謎を引っ張っておいて酷いオチだ・・・。

「(自分の過去が分かって)そんな詰まらない答えは聞きたくない!」というエレナですが、それは視聴者のセリフだ。アオの告白であっさり元に戻るしで、いろいろ酷くて頭の中は「?」だらけですわ。

しかも、次回で最終回。当初の予定より2話少ないのは、やっぱりオリンピックの影響だろうね。次回で全てをまとめるのはまず無理だろから、一部を解決して残りは視聴者の判断で終わらすか、本当の最終回はDVD/BDになるのか、はたまた第二期か流行の映画に続くのか予断を許さない最終回に今から戦々恐々・・・。

エウレカセブンAO 5 (初回限定版) [Blu-ray]エウレカセブンAO 5 (初回限定版) [Blu-ray]
(2012/10/26)
本城雄太郎、宮本佳那子 他

商品詳細を見る
子供のアオ達が戦いを選んだのに、大人のレベッカは都合のいい理由作って逃げるのかと思ったら味方してくれましたな。ママさん達は生きてた。裏切ったのは、我が身可愛さで強い者に付いたのではなく、アオ達を逃す時間稼ぎの為だったか。ママさんは「キレ者」だな。

一方、エレナのは元々の任務に戻ったと考えれば納得だけど、他に思惑がありそう・・・。しかし、日本政府の手のひら返しには「はぁ?」と思ったね。亡き社長と密約があったとはいえ、世界のテロリストであるパイパイを受け入れたら日本もヤバいんじゃないの。その社長のラストメッセージは、かなり泣けるモノがあった・・・。で、レントンまだーー?


AOとは関係無いけど、今回のアクセル・ワールドの引きは盛り上がったわー。黒雪姫先輩カッコ良すぎっす!次週で最終回だけど、春雪にくっ付いた災禍の鎧の破片の話はやらないの?第2期とはあるんですかね。春雪とメガネ君の愛の行方が気になります!

エウレカセブンAO 5 (初回限定版) [Blu-ray]エウレカセブンAO 5 (初回限定版) [Blu-ray]
(2012/10/26)
本城雄太郎、宮本佳那子 他

商品詳細を見る
※感想やや長め。DL中に端末が落ちれば発狂しますわな。トゥルースは自分がシークレットだと分かって無かったようで。視聴者からすれば「は?」という感じなんだけど、人の形を成した時点で記憶が無かったから仕方ない・・・のか。後、一連の出来事全てがまるでナルの手の内みたいな言い方だったけど、彼女の変わり様は、個人的にはかなり残念なんだよねぇ。

連合軍はゲネラシオン・ブルを「制圧」するというけど、雰囲気からして「皆殺し」にしそう・・・。連合軍には会社を潰す「大義名分」があるんだから。何となく、エヴァの旧映画版ぽい。エレナの「告白」は、彼女が異世界人なのは分かってたので「そうですか」としか言えない(汗)

フレアがオヤジにいきなり発砲したのは驚いたけど、それはトゥルースの変装でしたと。脳天撃たれて息があったから怪しいとは思ったけど、ヤラれ方がエグイ。しかし、オヤジは冒頭で死亡フラグが立ってたので、トゥルースを道連れに自爆・・・。

2人共成仏してくれよと思ったけど、予告を見るとオヤジの死が全くの無駄だったようで。まぁね、トゥルースは一応ラスボスっぽいから爆弾如きで死ぬとは思ってなかったけど、これから最終回に向けて何人死ぬんだか。

エウレカセブンAO 5 (初回限定版) [Blu-ray]エウレカセブンAO 5 (初回限定版) [Blu-ray]
(2012/10/26)
本城雄太郎、宮本佳那子 他

商品詳細を見る