アクエリオンEVOL(終了)

ここでは、「アクエリオンEVOL(終了)」 に関する記事を紹介しています。
最近おもったこと:いつも更新が夜遅くて申し訳ないです(汗)。一番良いのは当日更新だとおもうけど、こればかりは時間的にどうしようもないので、気長に更新を待って下さいね!      


※感想長いです。ミカケの、ミカゲによる、ミカゲの為の戦いも遂にフィナーレ!アマタの為に死を決意したゼシカだけど、彼女を殺さなかったカグラの高感度が結構上がったかな。土壇場でベストパートナーになれ、言葉は悪いけど、ハブられ者同士に救いがあったのが好印象。

みんなのピンチにロ理事長がまさかの出撃!「年甲斐も無く~」と言ってたし、やっぱ中身はBBAだったか(笑)。でも声も見た目も可愛いから・・・大丈夫、十分イケます!アマタのそばにミコノではなくゼシカが居たのも良かった。アマタとカグラはいがみ合ってたけど、元をただせばミカゲ、果ては脚本家が全て悪いのであって彼らはある意味その犠牲者だしね。

カグラのアシストもあって、アマタとミコノのリア充カップルの大勝利!アクエリオン「LOVE」と、ロボットが泣き出したのには笑ったね。最終話もツッコミ所あるけど、個人的には満足な内容でした。雨降って地固まる、終わり良ければ全て良し。

EDでは各キャラのその後も描かれてたし、MIXは女性に戻って、紙袋ちゃんが袋取ったのも見れたし、スオミがドナールに何か言って彼が驚いたのは、もしかしてデキちゃった?アマタとミコノも無事帰還のシーンを見て、ちょっとゼノギアスのEDを思い出しちゃったよ。ミカゲもアポロニアスに受け入れられて安心か。ZENが仏みたいだった。最後に「恋愛解禁」で落とすのは要らなかったかと。

とりあえずまとまったし、何とかアクエリオンの名に傷が付かずに済んで、前作ファンも安心?あとは、最終話に至る過程も満足出来たなら、良作一歩手前までは評価出来るかな。最近批判ばかりだったので、最後は持ち上げた感想を書いてみました。で、結局アルテア界はどうなったの?

アクエリオンEVOL Vol.4 [Blu-ray]アクエリオンEVOL Vol.4 [Blu-ray]
(2012/07/25)
梶裕貴、茅野愛衣 他

商品詳細を見る
黒アマタ誕生!全てを失った彼なら世界の全てを破壊する権利があると思う。上半身だけで戦うアクエリオンが滑稽で楽しかったな。一方アンディは、すったもんだの末にMIX(男)を取り戻し、彼と無事結ばれましたとさ。男でも愛せるその勇気に拍手したい。で、MIXは「付いたまま」なんだけど、当然、最終回で女性に戻るよね?

今回は、不動ZENがアポロニアスの生まれ変わりだったという後付け設定が酷かった。前作は、アポロ=アポロニアスを疑う人はまず居なかったうろのに、「実はZENがアポロニアスだったんだぜ!」なんて今さら言われたら、アポロのファンの気持ちはどうなるんだと・・・。

しかも、アポロニアスがトーマの気持ちを裏切った事が今作の元凶だったというんだから、これを酷いと言わずして何というんだ。前作ファンをバカにするのも甚だしいな。加えて、前作の感動的なラストを全否定したのにも等しいし。EVOLは黒歴史決定か?最終回、どうなるんだろうね。


そういえば、山寺宏一さんと田中理恵さんがご結婚なされるそうで。おめでとうございます!!!

アクエリオンEVOL Vol.4 [Blu-ray]アクエリオンEVOL Vol.4 [Blu-ray]
(2012/07/25)
梶裕貴、茅野愛衣 他

商品詳細を見る
これまでも酷い話はあったけど今回は特に酷い!EVOLを見た記憶を全て消したいほどだった。

アマタはようやく自分とアリシアを許し、親子が真に分かり合えたというのに、ミカゲの外道な振る舞いでアリシアは瓦礫に潰されて死亡・・・。父であったイズモも同じくミカゲの理不尽な攻撃よって死亡・・・。EDのお涙頂戴の親子の別れも取って付けたように思えて、感動の何もあったもんじゃない。

ミコノをカグラに奪われ、主人公の座から落ち、ストーリーにはほとんど絡まず(次回は活躍するみたいだけど)。このまま「終わり良ければ全てヨシ」のエピローグを迎えても、個人的なEVOLの全体的評価を「良し」とするのは難しいかも。1話を見た時はEVOLは傑作候補でBDも買いだな!なんて思ってたんだけどね・・・。

ただ今回は、アリシアとイズモの馴れ初めはとても面白かったです。1話まるまる使っても良かったかもね。次回は、全てを失ったアマタと全てを手に入れたカグラの「自分対決」ですか。

アクエリオンEVOL Vol.4 [Blu-ray]アクエリオンEVOL Vol.4 [Blu-ray]
(2012/07/25)
梶裕貴、茅野愛衣 他

商品詳細を見る
前半の昔語りは市原○子に呼んで欲しかった気分。しかし、今回の話で前作を含めたアクエリオン全体の評価が全く変わったな。まず残念なのが、アマグラとアポロの真実。これまでずっと、彼らはアポロニアスの生まれ変わりだと思ってたのに、実は、アポロニアスの飼い犬・ポロンの生まれ変わりだったということ。これには多くの人の予想が外れたんじゃないかな。ミコノはまんま。

次に残念なのが、アクエリオンはアポロニアスとセリアンの物語ではなく、ポロンとセリアンの物語であったということ。全くではないけど、アポロニアスは物語にあまり関係してなかった・・・。前作から7年経って明かされた真実が「犬物語」だったのは、ショック以外の何物でもないです。

更にいうと、アマタは犬の片割れなのに全く活躍無し!ゼシカはミカゲに身体を乗っ取られるし、シュレードは無念の死を遂げるしで、ある意味、泥沼の境地に至った感がある。前作に思い入れがある人は、今回の話は受け入れられない部分が多々あるだろうな。カグラのソーラーアクエリオンの召喚だけは笑えたけど。次回、ちょっと放ったらかしにされてたMIXのビッグバンが復活する?

アクエリオンEVOL Vol.3 [Blu-ray]アクエリオンEVOL Vol.3 [Blu-ray]
(2012/06/27)
梶裕貴、茅野愛衣 他

商品詳細を見る
初登場時からずっと明日の命状態のシュレード。本当に身体弱いのか。ここまでしぶといと逆に安心出来るわ(笑)。神話型アクエリオンが姿を現した一方、ゼシカは死んでませんでしたと。「約束」が何なのか分からないけど次回で明らかに?このままミカゲに寝取られちゃうのかね。

今回、ようやくアマタが主人公として覚醒。思い返せば、ミコノとカグラが出会って以降ずっとナヨナヨしてたから「やっとかよ!」という気持ちで一杯なんですが。でも、ミコノはカグラにお持ち帰りされ三角関係はまだまだ引っ張るようで。ホントにもうウンザリです。愛憎劇ばかりで話が進まないな。

シュレードの血を吸ったクレアを見て、彼女は前作のリーナの生まれ変わりか?血を吸う。背格好が変わらない。この事で、なんでそうだと気付かなかったんだろ。シュレードの命を掛けた戦いの行く末は!?オトモの活躍は!?戦いの場は再びアルテア界へ。

アクエリオンEVOL Vol.3 [Blu-ray]アクエリオンEVOL Vol.3 [Blu-ray]
(2012/06/27)
梶裕貴、茅野愛衣 他

商品詳細を見る
