機動戦士ガンダムAGE(終了)

ここでは、「機動戦士ガンダムAGE(終了)」 に関する記事を紹介しています。
最近おもったこと:いつも更新が夜遅くて申し訳ないです(汗)。一番良いのは当日更新だとおもうけど、こればかりは時間的にどうしようもないので、気長に更新を待って下さいね!      


最終回だからかな、AGEを見てて初めて胸がドキドキしたよ。エイナス艦長はよくヘタレから凛々しく成長したもんだ。娘を嫁に出す気持ちがして嬉しくも寂しい感じでした・・・、自分独身ですけど。ヴェイガンギアもチ○コビーム持ちか。すごく黒くて硬くて長いです・・・。

シドの再登場が予想してなかったけど、ラスボスのゼラギンスがあっさり乗っ取られたのには、「オイオイっ!」と突っ込んでしまった(笑)。フリットは最後までヴェイガンせん滅を貫いたのは、ここまで来たらさすがと言いたい。そんな救世主に、山田や散っていった他の仲間達からの言葉でフリットはようやく「解放」されたワケだ。じーちゃんご苦労さま。

敵味方にセカンドムーン支援を呼び掛けての皆の共同作業が、ちょこっとばかし逆襲のシャアを思い出させる。そして、感動?のシーンに来るまでラスボスを全力で放置!そんなゼラギンスにさえ対話で解決を求めるキオは、爆熱ゴッドフィンガーで粉砕し、ラスボスをレスキュー。助けちゃったよ!

戦争終結。エピローグでは、フリットの銅像が立ってジーチャン化したアセムとオッサン化したキオが語らうシーンで平和が来てヨカッタネEND。ナレーションで戦争日数もジャスト100年!実に切りが良いですな!最後に、多くの視聴者はこう言うでしょうね。「ゼラギンスとはなんだったのか」と。これで、日曜日の楽しみが無くなったなぁ。

以下、ゲーム版エンディングのネタバレ。「アニメとゲームはエンディングが同じだそうです」。えぇ・・・。

機動戦士ガンダムAGE (MOBILE SUIT GUNDAM AGE) 09 【豪華版】 (初回限定生産) [Blu-ray]機動戦士ガンダムAGE (MOBILE SUIT GUNDAM AGE) 09 【豪華版】 (初回限定生産) [Blu-ray]
(2012/10/26)
山本和臣、神谷浩史 他

商品詳細を見る
ディーヴァとガンダムを落そうそするゼハートに戦慄するフリットは、クルー全員を退艦させてディーヴァを特攻させる作戦に。Vガンダムのリーンホース特攻の再現を狙ったなと思ったけど、盛り上がりはそこそこか。Vはそれまでの積み重ねがあったからこその盛り上がりだけど、AGEはそれが無いから。フラムの死が無駄死にだったのは不憫。

犠牲になる老兵はオルブライトではなく、フリットかパイロット脱出後のガンダムだったら少しは報われただろうに・・・。ゼハートがラスボスと確信してたんだけど、出撃して早々に戦死。他にも色々戦死者が出て、尺が無いからまとめて逝かせましたって感じ。

次回は、ポッとでのラスボス、イゼルカントのクローンと最終決戦ですか。キャラの掘り下げが全く無い中での対決に、どれだけ存在感を示せるかに注目したいです。しかし、あのDESTINYでさえ、終盤は盛り上がったのに、AGEは最終回直前でもテンションがフラットなんだよなぁ。終わり良ければ全て良しとなるんでしょうかね。

グルドリンは見た目が地味な上に攻撃も単調ときたもんだ。HGだなんでチンケなことは言いません。PGで超豪華なグルドリンを発売しようよ!商品名は「パーフェクト・グルドリン ファントムさんフィギュア付き」で(笑)。アビスはグルドリン相手に余裕ぶっこいたのが原因で戦死。ウルフに続いて兄貴キャラが逝ってしまったのは、正直、非常に残念・・・。最期のセリフは目から汗が出そうだったよ。

意外だったのは、フリットがアビスを助けようとしたり、主砲を撃つ艦長の命令を待ったりしたことかな。どういった心境の変化ですかね。味方が死んでも不殺を徹してたのに、敵であるディーンが死んだ時には、未遂だったとはいえブチ切れてザナルドを八つ裂きしようとしたのは納得行かない。これもアスノ家の「血」ですか。普段大人しい人ほど怒ると怖いという典型だね。次回はフラム戦死?

機動戦士ガンダムAGE (MOBILE SUIT GUNDAM AGE) 09 【豪華版】 (初回限定生産) [Blu-ray]機動戦士ガンダムAGE (MOBILE SUIT GUNDAM AGE) 09 【豪華版】 (初回限定生産) [Blu-ray]
(2012/10/26)
山本和臣、神谷浩史 他

商品詳細を見る
ストーリーも残り3話。いつになったら佳境に差し掛かるんですかね?艦長は職務拝命から何も変わっていない自分を嘆いてたけど、それが良いんじゃないですか。ヘタれ可愛いのは正義!一方、イゼルカントはやっぱりクローン?に自分のDNAを移植して若い身体で戦うつもりだったか。それが叶わないからゼハートに全権を託したんだね。

ゼハートLOVEのフラムですが、彼女を見てるとシャアの為に一生懸命なララァみたいに思えてくる。次週のサブタイトルと身内の裏切りからゼハートを逃して1人になった時点で、死亡臭漂いまくりなんだけど・・・。デリク以下多数の戦死者が出た時のフリットのキレ芸を見て頬が緩んだ(笑)

そして、最後にまさかのファントムぼっちさんが登場!さらに、ヤツが乗り込んだ機体を見て爆笑!何あのモグラみたいなのは。ゲーム情報だと、対連邦の為に作られたMSで未完成品だそうで。ジ・オングポジション?どう見ても腕しか無いんだけど・・・。この時期にギャグは要りません。

機動戦士ガンダムAGE (MOBILE SUIT GUNDAM AGE) 09 【豪華版】 (初回限定生産) [Blu-ray]機動戦士ガンダムAGE (MOBILE SUIT GUNDAM AGE) 09 【豪華版】 (初回限定生産) [Blu-ray]
(2012/10/26)
山本和臣、神谷浩史 他

商品詳細を見る
シドもいずれプラモデル化するんですかね。仮にそうなったら、EXA-DBではなく不動在庫の守護者になりそうだ。フリットの威勢の良さは言わずもがなですが、エイナス艦長は辟易したご様子。現隊復帰した以上彼は上司だから逆らえないからね。上司に恵まれない時は、オー人事へ電話だ!

シドとアセムは因縁の関係でしたか。さすがのスーパーパイロットも伝説のモンスターには勝てなかったか。しかし、レフレクターとか使わずにビームを曲げるってどんな仕組みだ?あと、守護者だから動けないのは分かるけど、ほぼ位置固定でビーム撃ってるだけというのが全然面白くなかったね。デカイけど素早いとかの意外性が欲しかったかも。

これまではまともだったゼハートだけど、どんどんおかしくなってたのが気になる。シドとEXA-DBは破壊されずに残ったけど、残りの話数を考えるともう出番は無いかな。

機動戦士ガンダムAGE 08 [MOBILE SUIT GUNDAM AGE]【豪華版】 (初回限定生産) [Blu-ray]機動戦士ガンダムAGE 08 [MOBILE SUIT GUNDAM AGE]【豪華版】 (初回限定生産) [Blu-ray]
(2012/09/21)
江口拓也、神谷浩史 他

商品詳細を見る
