輪るピングドラム(終了)

ここでは、「輪るピングドラム(終了)」 に関する記事を紹介しています。
最近おもったこと:いつも更新が夜遅くて申し訳ないです(汗)。一番良いのは当日更新だとおもうけど、こればかりは時間的にどうしようもないので、気長に更新を待って下さいね!      


※長文なので注意です。永遠に失われたハズの運命を乗り換える呪文を苹果が覚えてたお陰で、渡瀬の目的は潰えることに。呪文は陽毬が大切にしてた言葉だったけど、それじゃ桃果の日記を手に入れる意味はあったのかな。最後の最後で「生存戦略!」が見られましたが、それをクリスタルじゃなくて陽毬が言ってたのがなんかよかった。

昔、冠葉は、晶馬にリンゴを分け与えたから2人は今まで生きて来られた。だから、ピングドラムというのは命のことでありリンゴはそれを象徴化した物だったかね。人は誰しも様々な罰を受けている。だから、ピングドラムを手に入れることでそれらを共有し、共に生きて行きましょうってことなのかな。解釈が難しくて考えがまとまらない(汗)

冠葉は陽毬を救う目的を果たし彼女を想いながら消滅。冠葉の場合はハッピーエンドはあり得なかったし、消滅が妥当な最期かな。晶馬も苹果が受ける呪いを一身に背負って消滅。こっちはやっぱり高倉家の罪を背負った故の選択だったのかも。渡瀬は永遠に闇の中に留まることになり、桂樹とゆりは真の愛に目覚め、マリオは生き返り真砂子は兄の思い出を話し・・・。

新しい世界では、かつての高倉家兄弟はバラバラに。でも、陽毬には兄達の大切な言葉はしっかり届いたし、晶馬と冠葉は姿も名前も変わっていたけど、同じ世界にいるんだし、兄弟揃ってのハッピーエンドにはならなかったけど、いずれそれぞれの運命が交わると信じたいですね。救いのある終わり方をしてくれてよかったです。

第1話はよく分からないことが話題になってましたが、話が進むにつれて面白くなっていって、終盤以降の超展開には驚かされました。セリフの言い回しもちょっと独特で、考えながら見てないと内容が理解し辛いのは賛否が分かれるでしょうけど、それだけ見応えのある作品でした。

輪るピングドラム 4(期間限定版) [Blu-ray]輪るピングドラム 4(期間限定版) [Blu-ray]
(2012/01/25)
木村昴、木村良平 他

商品詳細を見る
渡瀬の目的は、嫌いな人間が存在する世界を壊すこと。桃果の目的は、それを阻止すること。ペンギン帽子は半分にわかれた桃果で、黒いウサギは半分にわかれた渡瀬。渡瀬が世界を壊す理由があまりにも小さくて驚きだよ。真砂子は渡瀬の力で蘇生。前回の感動が若干台無しな気がしないでもないけど、生き返って良かったね。

ちびっ子時代の陽毬の泣き顔が凄かったな。この頃からデコは輝いてたのか(笑)。冠葉は晶馬を撃って殺しちゃったのかなと思ったけど、生きてた。まぁ死んでたらアニメはバッドエンド直行だけどね。冠葉は新しい世界で陽毬と結ばれるたいとか考えも狂ってるし殺人も犯したしで、最終回でどんな結末に行きつくのかな。

苹果は死ななかったものの日記を守れず、渡瀬の思惑通り日記は全て灰になり、呪文は失われ絶望しかけたところで、陽毬の帽子に宿る桃果が喋り出し、晶馬をピングドラムに通ずる電車に導き、冠葉と最後の対決へ。最終回でやっとピングドラムの正体が分かるようだけど、それは晶馬や冠葉たちの記憶の関するモノなのかな。

輪るピングドラム 3(期間限定版) [Blu-ray]輪るピングドラム 3(期間限定版) [Blu-ray]
(2011/12/21)
木村昴、木村良平 他

商品詳細を見る
冠葉は陽毬の為にテロを敢行。晶馬は精神的にボロボロ。陽毬は命を神様に返上して倒れるわで、なんかもうグチャグチャの展開。陽毬が生き返らなければ世の中が平穏を保ってたなんてすごい皮肉だ。でも、そもそも渡瀬が我欲の為に行動を起こさなければ、何も面倒なことはなかったんだよな。

桂樹を刺した犯人は、ゆりの元カノでしたと。痴情のもつれがここまで尾を引くとは思わなかったね。怪我の功名・・・かどうかは分からないけど、桂樹とゆりの関係は雨降って地固まったようで。一方、冠葉は、街中で爆弾で爆発させるなりふり構わない行動に。一体何人殺したんだ(汗)

真砂子が冠葉の「妹」だったのちょっと驚きだけど、過去のシーンで「お兄さま」って呼んでたよね。冠葉は真砂子をかばって重傷。真砂子は冠馬たちを逃す為にオトリとなって、壮絶な最期?サブタイトルが「棺」とあるから死んだんだろうな。こういう言い方はなんだけど、格好いい死に様でした・・・。こうまでドロドロになってしまうと、ハッピーエンドは難しいだろうなぁ。


■僕は友達が少ない 第11話「女子は浴衣姿がな、超可愛い(゚∀゚)」
理科がバナナをナニに見立てておしゃぶりしてたかはさておき、夜空が髪をバッサリ切ってたのは驚いた・・・。毛先を整えるだけじゃダメだったのかな(汗)。思うところがあって切ったんだろうけど、小鷹が夜空との昔の関係を思い出してくれたからよかったよ。次で最終回なのが残念だけど、最後はスカッと終わって欲しいね。あと、アイキャッチの星奈のおっぱいが素晴らしかった!

輪るピングドラム キャラクターソングアルバム輪るピングドラム キャラクターソングアルバム
(2011/12/21)
トリプルH

商品詳細を見る
banana
陽毬だけでなく冠葉も「他人」だと分かったことで、高倉家の全員が他人だったワケか。夫婦も元は他人だし。さらに、冠葉と真砂子が兄弟だったと。それなら、真砂子が冠葉に執着するも納得。冠葉が他の家族になっちゃったんだから取り返そうとするよな。渡瀬は、桃果の阻止された計画を再実行する為に、各方面を「けしかけて」るのかね。

陽毬の治療費の出所がバレ、冠葉と晶馬は兄弟を解消。高倉家の家長は白骨死体で既に死亡。陽毬は余命わずかな身でありながら、冠葉の暴走を止める為に動き晶馬と離別・・・。桂樹とゆりに凶刃が迫るなど、怒涛の大イベントラッシュの21話でした。冠葉は殺しもやっちゃったし、もう以前の関係には戻れないのかな。


■僕は友達が少ない 第10話 「合宿は皆が寝ないヽ(゚∀゚)ノ」
列車の連結部分で性的に興奮できる理科はレベル高す。夜空と星奈のヌルヌルぐちょぐちょのローションプレイに興奮した!前回に続いて裸をさらした星奈。もう小鷹は責任取るしかないな(笑)

怪談話が原因でひとりでトイレに行けず小鷹に頼る星奈が、なんか可愛いかった!オトコと一緒に行っても「音」は気にならないのかな。星奈無双が続いたけど、次回は夜空の話が動くみたい。

輪るピングドラム キャラクターソングアルバム輪るピングドラム キャラクターソングアルバム
(2011/12/21)
トリプルH

商品詳細を見る
「きっと何者にもなれない」、「生存戦略」等の印象的はセリフは、高倉兄弟の父親の言葉だったのか。父が破壊しようとするしてたのは、様々な格差があり、不要な子供は「子供ブロイラー」で処分される理不尽な社会。でもだからといってテロでの虐殺が正当化される理由にはならないよな。

陽毬は血の繋がらない妹であり、何となく晶馬を想ってる。でもそれは実らない。冠葉と3人の関係は最終的にどうなるんだろ。真砂子といえば、昔は冠葉を「お兄様」と呼んでたし、その当時は「家族」だったのかな。でも、家族に選ばれたのは陽毬だったと。だから襲ったとか?残り4話。まったく先が読めないから面白いですね。


■僕は友達が少ない 第9話「理事長は追想が切ない(-_-)」。ユニバーーース!
OP後のTシャツアニメだけど、シャツ着てたのはリアルちびっ子?星奈の父は中二病&ツンデレな痛いオヤジだった!天馬をペガサスと読ますとかキラキラネーム過ぎ(笑)。オヤジに気に入られて星奈の婿が既成事実になりつつあるけど、ここ最近は存在が空気な夜空はどう挽回するのかな。

今回はCMで星奈の立派なおっぱいが見られて最高でした(笑

輪るピングドラム 3(期間限定版) [Blu-ray]輪るピングドラム 3(期間限定版) [Blu-ray]
(2011/12/21)
木村昴、木村良平 他

商品詳細を見る
