フィギュア・プラモデル

ここでは、「フィギュア・プラモデル」 に関する記事を紹介しています。
最近おもったこと:いつも更新が夜遅くて申し訳ないです(汗)。一番良いのは当日更新だとおもうけど、こればかりは時間的にどうしようもないので、気長に更新を待って下さいね!      


vn1.jpg
ちょっと遅れましたが、SDXシリーズ新作のバーサルナイトガンダムを購入しました。次に控えるネオ・ブラックドラゴンも揃えれば、スペリオルドラゴンの元となる2体が揃います。
vn3.jpg

vn2.jpg
バーサルナイトはパールホワイトっぽい塗装が綺麗ですね。スペリオルドラゴンは全身メッキ仕様で賛否が分かれてましたが、あれはあれれ良かったですが。軽装形態、腕のアーマー外し忘れちゃった(汗)

金属パーツは足首を胸部で、肩には使われていません。あと、ヒジが無可動になっています。ブラックドラゴン、スペリオルドラゴンは可動でしたが、腕のアーマーを着けると結局可動が制限されるので、バーサルナイトの無可動はあまり気にならないです。

列伝版ナイトガンダム、FAナイトガンダムのメッキ仕様版。コマンドガンダムの武装追加版と、いずれも限定版が後から発売されたので、バーサルナイトもいずれそういう商品が出るでしょうね。詳しいレビューは以下のサイトで見られるので、興味のある方はどうぞ。次のシリーズはネオ・ブラックドラゴンです。

ガムの玩具店さん、SDXバーサルナイトガンダム、レビュー
昨日発売になったSDXの最新シリーズ、スペリオルドラゴンを購入しました。金メッキのガンダムが眩しいですね。例によって詳しいレビューはしませんので簡単な写真をアップします。

1枚目。初回特典のオーラエフェクトソードが格好良いですねぇ。写真には写ってませんが、尻尾が結構長いので横から見るとちょっと迫力がありますよ。胸、足首、ウイングユニットの付け根に金属パーツが使われています。
d1.jpg
2枚目は龍形態。手首を付け替え、つま先に爪パーツを付け、ガンダムの顔にシールドのドラゴン顔をくっ付けで出来上がり。がおっ。写真がややピンボケなのは見逃してください(汗)
d2.jpg
3枚目は最初に買った列伝版ナイトガンダム、FAナイトガンダム、サタンガンダムと一緒に。
d3.jpg
次のシリーズは、ヴァーサルナイトガンダムですね。その後はライバルのネオ・ブラックドラゴンみたいです。今はジーク・ジオン編が中心のラインナップですが、個人的には武者ガンダムも発売して欲しいかな。まだまだこのシリーズは続くようなのでいずれはね。
SDXサタンガンダムを購入したのでちょこっと紹介。詳しいレビューはしませんのであしからず。
こちらの方はより詳しくかつ格好良く写真を撮られているので興味ある人はぜひ。ガムの玩具店さん、サタンガンダムレビュー
DSCN0742.jpg
BB戦士版は買ったこと無かったけど、ナイトガンダムを買ったらサタンガンダムも買わないとね。カードダスとかゲームボーイのラクロアンヒーローズやファミコンのナイトガンダム物語ではラスボスでした。シリーズで同じスケールなのに、兜の角のせいで一回り大きく見えましたよ。ローブを閉じてる状態ではあまり可動範囲は広くないです。

が、ローブを開くと・・・。
DSCN0744.jpg
DSCN0746.jpg

ブラックドラゴン形態に!兜が更にごっつくなり、ローブを開くと横幅も広くなるのでまさに悪魔の如きデカさ。使用してる合金の割合はシリーズで同じだと思うけど、心なしか一番重たく感じましたね。合金は足首全体、胸部、肩です。残念ながら、サンタガンダムにはなれません(笑)

次のラインナップはコマンドガンダムですが、特に思い入れは無いので購入はパス。その次には待望のスペリオルドラゴン、更にその後にはバーサルナイトガンダムが控えてます。スペリオルドラゴンはファン投票で決まったらしいですが、個人的にも発売が楽しみですね。
遅ればせながら、「SDX フルアーマーナイトガンダム」を購入しました。3ヶ月前に発売されたものなので、感想は簡単に。去年発売された列伝版のナイトガンダムも非常に良い出来でしたが、このフルアーマーナイトガンダムも十分納得な出来です。

↓霞の鎧、力の盾、炎の剣を装備した姿。
g0.jpg
BB戦士を持ってた頃を思い出すと懐かしいな~。炎の剣のクリアエフェクトパーツは剣に被せているだけなので外すせます。列伝版と違って、足首全体が金属なので安定感バッチリ!他は胸部、肩、兜のトサカが金属。手に持った時のずっしり感か心地良いです。

次にノーマルのナイトガンダムです。上記の通り安定感があるので、こんなポーズも出来ます。列伝版は上半身に重さに下半身がちょっと負け気味なので、倒れやすかったです。
g2.jpg

最後は列伝版ナイトガンダムとお揃いで。
g5.jpg
こうして見ると、フルアーマー版の方が脚が短い分小さく感じますが、面長の顔とか頭身など、オリジナルのイメージに近いのはフルアーマー版の方かな。サタンガンダムは6月発売予定でしたが、8月に延期だそうです。ファンならコイツも買わないとね!さらにスペリオルドラゴンも!
ガンダム好きだしロボットのアクションフィギュアは大好きだけど、「もうオマエには興味の欠片もないぜ」などと思いつつレビューサイトを巡回。そして数分後、注文ボタンをポチっと押して届いたのがSDX 騎士ガンダム(烈伝版)
g1.jpg

興味無いなんて言ってスミマセン。これ凄く出来が良いです!格好良いです!BB戦士や元祖SDガンダムのナイトガンダムを知ってるだけに、感動大です!いろいろポーズを付けて遊んでます(笑)。ケンタウロス形態も再現できるとはさすがです。
g3.jpg
g4.jpg

来年の3月には三種の神器がセットの、原作版のナイトガンダムも発売されるようなので、そちらもチェックかな。サタンガンダムも出して欲しいな~。
SDX 騎士ガンダム(烈伝版)SDX 騎士ガンダム(烈伝版)
(2008/12/20)
不明

商品詳細を見る