Angel Beats!(終了)

ここでは、「Angel Beats!(終了)」 に関する記事を紹介しています。
最近おもったこと:いつも更新が夜遅くて申し訳ないです(汗)。一番良いのは当日更新だとおもうけど、こればかりは時間的にどうしようもないので、気長に更新を待って下さいね!      


※感想長め。ゆりが世界の真実を知ってから3日。音無、奏、日向、直井くん以外のSSSメンバーは、ゆりが眠っている間に成仏しちゃったみたい。尺を考えると個々の過去は描けないのは分かってたけど、みんなまとめて逝っちゃったとまとめられるのは残念。ここは何かの形で補完して欲しいかな。特にTKとか!

体育館で5人だけの卒業式。戦歌といいつつ、内容は麻婆豆腐の歌じゃんか(笑)。音無は答辞で仲間の事に触れながら涙声になってたけど、その仲間の過去がほとんどカットされてるんだから、視聴者としてはやや置いてけぼり。仰げば尊しの歌でしんみりな場面で日向がフライングしやがった(笑)。あの部分はどれだけ「溜める」か難しいよね。

直井くん、ゆり、日向の順に学園から消え、残ったのは音無と奏。直井くんの涙は意外だったな。大体最後に残るのはメインヒロインだけど、ゆりじゃなくて奏が残ったのには理由があったんですね。音無が奏に「学園に2人で残らないか?」と言った時は「は?」と思ったけど。学園に留まって成仏出来ずにさ迷ってきた魂を「卒業」させてやりたい、というのは建前で、本音は好きな奏と一緒に居たいというのは、先に逝った仲間に失礼だよなぁ。

奏が実は音無がドナーカードで提供した心臓の移植者で、提供者を探して学園に迷い込んだ音無と同じバグだったと。第1話で音無の心臓を突き刺した際それが無いことに気づいて、彼が提供者であると分かって以来、ずっと感謝の気持ちを伝えたかったワケだ。心臓移植でも死んでしまった奏は長くは生きられなかったのかな。彼女の過去はもう少し詳しく知りたかった。

最後に音無にありがとうを言って、奏も成仏。そして現代。転生?した2人は、歌を通じて再び出会う・・・。


全13話を見て思ったのは、1クールじゃ短いってことですね。ただでさえ登場キャラが多いのに、スポットが当たったのは主要キャラの半分だし。細かい描写もないまま駆け足で話が進んで、最後まで描ききれなかったキャラはまとめて成仏ではあんまりでしょ。あと、散々叩かれ突っ込まれてた作品の割りに、いろんな所で話題になってたということは、何だかんだ言ってみんなハマってたってことかもね。個人的には概ね満足。BDの録画してるので、ちょっと間を置いて見直すつもりです。

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/06/23)
神谷浩史櫻井浩美

商品詳細を見る
今回もOPは無し。ピアノのイントロが結構好きなんだけど、たぶん最終話もOPは無いだろうな。奏が天使じゃなかったし、きっと直井君も神じゃないんだろうね。学園の外ではあっちこっち影だらけ。そこに颯爽と現れた謎の柔道家(笑)。オマエは誰なんだヨ!一方、ゆりは一人でギルドに潜入。チャーはギルド解散宣言を聞いて成仏したのかな。

影に不意を突かれたゆりが居たのは教室。穏やかで幸せな教室だけど、そこは過去に悲惨な経験をしたゆりにとって違和感のある受け入れがたいもの。そう気づいて、音無たちに救出されて影に飲まれずに済みました。ゆりのピンチを察して助けに来た奏はいい子だなぁ。そして、ゆりが辿り着いた場所は第二コンピュータ室。

PCを盗んだのはSSSの誰でもなく、全く関係の無い新キャラ・謎の青年が犯人でした。彼が神かと思ったら、彼は神にプログラミングされた存在で、学園はAngel Playerというソフトによって創られたモノでしたと。「学園に愛が芽生えました」なんて唐突に何を言ってるのかと思ったけど、学園は青春を経験していずれ卒業する場所なのに、愛は学園を永遠の楽園にしてしまうから、そうならないよう監視してたってことかな。

青年が言う、誰かの為に生き報われた人生を送る記憶喪失のバグ=Angel Playerのプログラマーは、該当するのは音無しか居ないんだけど違うか?その彼が会うのを待ってたある彼女ってゆり?世界を改変し天使すら凌駕する力を得られるという誘惑を、ゆりは振り切ってPCを破壊。弟や妹の想いから解放されたゆりが目覚めると、そこには音無たちの姿が。次回、みんな卒業・・・。

Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/07/21)
櫻井浩美神谷浩史

商品詳細を見る
音無が次の成仏目標を考えてる所に、前回彼を捨ててユイにプロポーズをした日向と、音無の下僕の直井くんが鉢合わせ。一人の男をめぐる2人の男の戦いが勃発!は、しなかったけどね。直井くんが影に覆われて何か入ってきます!って、ナニが入ってくるって?影が天使の新たなスキルかと思ったらそうではないようで。それと、直井くんはナイスフォローだ(笑)

高松が影の襲われて翌日に復活。いつもと違ったのは、影に呑まれたことで魂を喰われてNPC化。以前の記憶も自我も無くなってました・・・。元の状態には戻らず、後はNPCとして永遠に学園でルーチンワークですか。彼はここでリタイヤ?音無の成仏作戦はゆりにバレたね。成仏して楽になるか、神に抗って学園に存在し続けるかは自己判断。

今明かされる衝撃の事実。それは、奏は天使ではなく普通の人間ということ。「気づいてなかったの?」と言うゆり。そんな複線あったっけ?直井くんが動揺する程のカミングアウトだったらしい。はっきりは覚えてないけど、最初に奏が天使だと言ってたのはゆりだったような・・・。音無に頭をなでられてキョトンとする奏が可愛かったな。

ゆりは集会で自己判断させたけど、本音はみんなを成仏させたいっぽい。夜のPCルーム。教師が影をプログラムした犯人かと思ったけど違いました。PCを盗んだヤツが神を気取って生徒を襲ってるとか。ゆりが見つけた見つけた扉を開くと、そこにはギルドがありましたとさ。最後にまた笑いが待ってね。次回はまた死亡ネタで大爆笑か?残り2話。

Keep The Beats!Keep The Beats!
(2010/06/30)
Girls Dead Monster

商品詳細を見る
音無と奏によるSSSメンバー成仏作戦の最初のターゲットはユイ。ハンドソニックVer.5を見て、真っ先にコレを連想したのはマイナーな考えですね(汗)。ユイにとってガルデモでvocalを担当するのは成仏フラグでは無かったようで。ここで逝ってしまわれたら話が終わっちゃうしね。

生前のユイは、車にはねられて寝たきりの状態になってしまったワケか。TVで見た音楽や野球、サッカー、プロレスに憧れを抱いたみたい。PK話のところで、TKが初めて一言以外で長セリフをしゃべった!!!しかも割りと流ちょうな日本語で(笑)。アホな野田君が果たし状をスラスラ読んでいるだと?!と思ったら、全べての漢字にふり仮名がありました。野田君が頭良くなったかと思った。

ホームランの練習をするユイと音無の陰で日向の姿が見えたから、野球繋がりで彼にも成仏フラグが立ったかと思ったよ。ホームランを打つことはあくまでより、事故で出来なかった体を動かすことが満足だったと。本当のやりたかったことは結婚でした。プロレス、サッカー、野球はTVで見た憧れであって、結婚こそが女性のユイにとっての本懐だったのね。

こればかりは音無では力になれずだったけど、日向がやって来てプロポーズ。ユイの全てを受け入れて覚悟を決めての告白に漢を見たな。母親への感謝と、生きていれば叶ったであろうユイと日向の生活を夢見て、ユイは成仏・・・。のーてんきなはっちゃけ娘が居なくなると寂しくなるね。EDの仲良さ気な2ショットが泣けてきそう。そしてCパートでまたまた急展開。今度こそシリアス?

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/06/23)
神谷浩史櫻井浩美

商品詳細を見る
TKが英語が全然ダメと言われて「えぇっ!?」と思ったけど。普段は何語を喋ってるんだい?奏が意識不明で眠った状態の中、語られる音無の過去パート2は、列車事故直後から。同じ列車に乗り合わせてた五十嵐と負傷者を手当てしながら救助を待ち、少し混乱がありつつも初めは音無のリーダーシップでまとまりが取れてたけど、被災3日目で負傷者の一人が死亡。

被災7日目で水も食料も尽きみんなの我慢も限界。そんな中、臓器提供カードにサインする音無の行動にみんなが触発されたのはいいけど、全員がカードを出し始めたのは、不謹慎だけど笑いかけた。音無は救助がくる直前に死亡・・・。というか、レスキュー隊が来るのに7日は掛かりすぎだし、72時間の壁は意識しなかったのかな。

そして朝になって目覚めると、奏が他の人格を押さえ込み正常な人格で復活。音無は全ての過去を思い出して「思い残すことは無い」なんて言うし、奏と仲良くする者はみんな消えると以前言ってたから、てっきり成仏するかと思ったら踏み留まっちゃいました。ここで消えれば綺麗な成仏だったんだけど、主人公だからまだ逝かないか。

学園は、青春を知らずに死んだ人たちの魂の救済の場(死後の世界?)であり、奏は、未練を残して学園に留まるより、報われた気持ちで成仏して欲しという気持ちを伝えたかっただけ。奏が最初から敵ではなかったと分り、これまでの戦いはゆりたちの思い違いだったってことですか。9話も使ってこのオチか・・・。みんなを成仏させたい音無は、奏に再びSSSの敵となるように要請。まとまりかけてきたけど、残り4話でどう決着させるつもりなのか期待・・・していいの?

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/06/23)
神谷浩史櫻井浩美

商品詳細を見る