けいおん!!(終了)

ここでは、「けいおん!!(終了)」 に関する記事を紹介しています。
最近おもったこと:いつも更新が夜遅くて申し訳ないです(汗)。一番良いのは当日更新だとおもうけど、こればかりは時間的にどうしようもないので、気長に更新を待って下さいね!      


今明かされる、ジャケット撮影秘話!唯たちがまぶたにイタズラ書きしてたのを梓は知らなかったんだね。「まばたき出来ないのがこんなに辛いなんて!」と言ってた紬が、一瞬目を閉じたのを見逃さなかったぞ!まかさ商品の裏話をアニメでやるとはね。それにしても、やっぱ1期第5巻のジャケット写真はキモチ悪いよ(笑)。ソフトではもう1話あるけど、TV放送は今回で最後。時間の流れをこうも実感させられるアニメって中々ないよなぁ。

卒アルのサンプルを見てショックを受ける唯に、のどかのトドメの一言。きっと性格はSだな。さわ子先生のチェックをしてもらわう為、先生の自宅へ。さわ子先生の部屋って案外片付いてるし、一人暮らしなだけあって家具とかも良いモノが揃ってましたね。唯の野望は即行で却下(笑)。クラスの集合写真の幽霊が、律のイタズラなら変えなくてもいいかって、知らない人が見たら卒アルは永久封印物だって(汗)

唯たちを見るさわ子先生の優しい眼差しに、ちょっと惚れました(笑)。写真を撮ったり家事をしたり部室でお茶したりしした、騒がしくも楽しい時間が終わってしまうことに思いを馳せてたんだろうね。初の担任だから余計に考えちゃうのかも。来年は梓一人になってしまうかもしれないのを、「軽音部は無くならないわ!」とさわ子先生が言ったのにはちょっとホロッときたよ。

学校に寄ってみると、聴こえてくる音楽。部室では、梓と憂と純が新入生歓迎ライブの練習をしてたと。手伝いなのか入部したのかは分からないけど、新生軽音部は大丈夫そうに思えたね。それを見た唯たちの安心やら楽しいやらの姿も良かったです。最後に1期第7巻の撮影風景。澪は飛び遅れてたののね(笑)

そして、ED後はプチ総集編かと思ったら「映画化決定!」の文字が。「どうせネタだろ?」と思ってたら、ドッキリでもないみたいで画面ながら「ん?!」としばし固まっちゃったじゃないか(笑)。同じ局だからって、戦国BASARAと抱き合わせじゃないよね?嬉しいけど実写とかは勘弁。

けいおん!!(第2期) 5 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 5 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
(2010/11/17)
豊崎愛生日笠陽子

商品詳細を見る
いきなりの澪のコスプレ映像に萌えた(笑)。エロビデすれすれ!看護服にピンクを採用したさわ子先生のセンスに拍手!冒頭の映像は、唯たちが1年の頃に撮った勧誘ビデオであり、澪にとっては黒歴史でもあったと(笑)。そして、勧誘ビデオ第二弾の制作決定!ついでにアニメの3期も・・・。

さわ子先生と紬の抜群の連携で降臨されたあずにゃんのビデオは幻に・・・。緊急会議で全米が泣くこと必至なTHE 軽音部がさわ子先生から提案されるも却下。音楽関係無いじゃんか!のどかの「チェケラッチョッ!」は反則だって(笑)。のどからしからぬこのシーンが、個人的に一番ツボに入ったわ。で、律は勧誘のお仕事が向いてるのカナ。将来が不安だ(笑)

梓がPVのアイディアを考えることに。さわ子先生の作ってきた衣装、服というよりほとんど肌を露出した布じゃないか、このエロ教師(笑)。でも、そんなさわ子先生が大好きだ!衣装は先生が着て映像は特典というカタチでお願いします。ちなみに、澪たちが着るとこうなるらしい。大分下の方に絵。素材の映像を生徒会室に借りに行ったら、澪のパンツ事件のビデオもあり・・・。こうして澪は、様々な伝説や負の遺産を遺した偉人として伝えられるんだろうなぁ。

インタビューと日常を織り交ぜるアイディアは良いと思うんだけど、カメに餌、お茶、勉強お茶と、音楽部としての日常がサッパリなのが気にならなくもない・・・。屋上で演奏来た!と思ったら、律のボケを見せられただけだし(笑)。これで映像になるのか心配だったけど、さわ子先生の神編集で素晴らしいビデオが完成!途中、律っぽい子が怪しげな勧誘をするシーンがあったけど。最後に自発的に「あずにゃん!」をした梓を見ると、成長したなと思うよ。

次回でTV放送は本当の本当に最後。最終回か・・・。下の商品ですが、カセットでアルバム出したら面白いだろうなと思ってたら本当に発売されます。カセットプレーヤーが家に無いんだけど(笑)

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤)TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤)
(2010/10/27)
放課後ティータイム

商品詳細を見る
卒業式という重要な日に4人揃って遅刻か(笑)。唯のタイツの替えをのどかに渡してたエスパー憂。オネーチャンレーダーには予知能力もあるのかぁ。在校生が卒業生に花を付けるシーンで早くも涙腺が緩みそうだった・・・。唯への花は、梓や憂じゃないんだね。色紙を隠す唯を怪しむさわ子先生の様子を知らせようと伝言ゲームをしたら、間に律を挟んだことで内容が変わっちゃいました(笑)

そんなこんなで式が終了。こんなに感動も何も無い卒業式は記憶にないぞ(笑)。教室で唯とのどかが見つめ合った「間」は良かったな。お互い何を思ってたんだろなってね。さわ子先生に優勝旗返還・・・、じゃなくて色紙贈呈をして「卒業してもみんな元気でね!」の言葉に感動してたのに、「オマエらが帰って来るのを待ってるぜ~!」で台無し。逃げて行く感動(笑)

梓は教室で呆けてたのが辛いね。今日を境に、軽音部はちょっとの間、梓一人になっちゃうワケだし。でも、唯たちの最後をしっかりお祝してあげよう!と気合が入った頃、3年の教室では軽音部と写真を撮ろうとした同級生の子のオドオド感が可愛かった。確かにライブは面白かったよね。MCとかボケツッコミとかパンツとか(笑)。さわ子先生が黒板を振り返ったシーンで思わず涙。ここで泣き所を持って来るとは油断した・・・。

梓が唯たちに手紙を渡した時は元気に明るい笑顔をしてたのに、卒業証書の入った筒を見た瞬間、緊張が弾けて号泣。そんな梓を元気付ける為、最後に贈る新曲「天使にふれたよ!」。梓に厳しい評価も付いて先生とのどかもやって来て、軽音部ラストライブで本編はおしまい。最後まで全く涙を見せなかった唯たちを見てると、新曲の歌詞にあったように卒業が終わりじゃないって思えてくるね。放送はあと2回続くけど、本編を最後まで楽しく見れてとても満足です。ありがとう!

けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
(2010/10/20)
豊崎愛生日笠陽子

商品詳細を見る
今回は卒業式前日のお話。放送開始当初は「2クールは長いから中だるみするかも」なんて思ってたけど、それどころか気がつけばここまで来てしまったね・・・。3年生は自由登校なのに唯たちがすることといえば、いつも通りお茶をすることか(笑)。唯の軽音部すごろくはDVDの初回特典として希望します!律は卒業式前日まで置き勉かい(笑)。紬にとっては、授業中の手紙も立派な思い出の品ってことかな。

のどかが顔を赤くして照れるはお見合い写真(笑)。幼稚園から続く唯との学校生活も、次回の卒業式を機に終わっちゃうんだよね・・・。そう思うとしんみりしてくるわ。卒業式前日、4人はやり残したことをやろうということで、澪はカメの餌やり。律は余った部費の使い道を提案って、5円だけかよ!紬は窓ふき。みんな普通のことをやり残してたな(笑)

そんなこんなで高校生活最後のチャイムが鳴って・・・。唯の提案で軽音部の証を残すことに。梓も加わってHTTの全曲をカセットに録音。歌を残せば、後の軽音部がカセットを聴いた時「自分らも武道館を目指す!」ってなるかもね。梓の「やめて下さい!」はぜひ着メロで配信を(笑)

途中まったりしつつも初のアルバムが完成!実際、HTTのアルバムをカセットで発売したら面白いかもね。そして最後、真っ白になったホワイトボード。何気ない場面だけど、「綺麗になっちゃったな・・・」と思ってなんとなく複雑な気持ちでしたね。次回、本編は感動の最終回!!!!!見終えたときどんな気持ちになるのかわからないなぁ。予告セリフ無って・・・。

けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
(2010/10/20)
豊崎愛生日笠陽子

商品詳細を見る
バレンタインが近いということで、梓は唯たちにチョコを渡す計画を秘密裏に考えてたけど、声が大きくてクラス中にバレて赤っ恥(笑)。気持ちがこもってれば、ベルギー王室御用達チョコになんて負けないよ!受験当日。受験票を落とすのは人生落とすようなものだよ。律は恐ろしいことをするな(汗)。唯は一夜漬けで受験へ。知識がこぼれ落ちる唯にはハラハラするわ(笑)

梓と憂と純がチョコを作ってたら唯が帰宅。自分の場合は1日で全部実施されてたけど、2教科だけで終わる受験もあるんだね。チョコの材料を買う道すがら、梓と憂でアバウトお百度参り。アバウトでもお祈りしてくれる憂のひたむきさに感動ものだよ。

バレンタイン当日。チョコをなかなか渡せない梓が職員室に行くと、唯たちがさわ子先生に受験の報告。4人が目指す第一志望の結果はまだたったけど、唯と律も滑り止めに合格しててとりあえずは安心。六角クン7号のお陰とか?そんな中、さわ子先生の言った「卒業」という言葉を聞いた梓はチョコを渡せず・・・。卒業と聞いて、大好きな先輩とお別れを実感させられたんだろうね。

恒例の午後のティータイムのお供は、今回は紬の高級お菓子ではなく梓特製のスペシャルチョコケーキ。唯はホワイトデーのお返し早すぎ(笑)。1つの窓から雪振る外を見る5人の笑顔は良かったね。そして第一志望の合格発表当日。机でうずくまる憂に一瞬嫌な予感がしたけど、携帯のメールには4つ花開いたサクラが!見事、4人全員合格!!!!本編は残り2話。

TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 平沢唯TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 平沢唯
(2010/09/21)
平沢唯(CV:豊崎愛生)

商品詳細を見る
