はなまる幼稚園(終了)

ここでは、「はなまる幼稚園(終了)」 に関する記事を紹介しています。
最近おもったこと:いつも更新が夜遅くて申し訳ないです(汗)。一番良いのは当日更新だとおもうけど、こればかりは時間的にどうしようもないので、気長に更新を待って下さいね!      


■はなまるなクリスマス
※感想長め。土田は、杏の家でのクリスマス会に菜々子も誘うも、彼女は家族との先約があったため断念。スヤスヤおねむな杏は、夢の中でモコモコパンツを履いた巨乳なアダルトに変身!オトナな柊と小梅もよかったですね。菜々子の運転するバスに揺られていずこかへ。

途中、妙にダンディな土田も乗ってきて、降りた先で2人してダンス&キス!夢の中とはいえ、菜々子とすらナニもしてないのに杏に先を越されちゃったよ・・・杏が願うは、現実で土田とこういう仲になること。土田が来たことも気付かず杏は熟睡。寝てる間にメリークリスマス!


■はなまるな気持ち
杏パパの個展に展示される杏を抱く桜の絵。桜は、その絵は土田のお陰で描けた物だと言って旦那との昔話をすることに。旦那に猛烈アタックの桜は、彼が別の世界を見てばかりで相手にされずにしょんぼり。そんな桜に土田は、相手の世界に入り込めないなら自分の世界に引き込め!好き!って気持ちは何よりも強い!と励まし。その応援もあって2人は距離を縮めて結婚&杏誕生。感動ストーリーに菜々子もにっこり感激。

個展の帰り、菜々子と2人で杏を送り届けることになった土田。菜々子とまだ一緒にいたい土田はお茶に誘うも言い出せず・・・。そんなヘタレな土田に杏が「好きって気持ちは何よりも強いんでしょ!?」と泣きながら励まし、土田は再びの告白を決意。うん、決意したはいいけどさ、ちびっ子にここまで世話されてはどっちが子供でオトナなのか分りゃしませんなぁ。

今度こそ成功なるか!?と思われた2度目の告白。まだまだ半人前な自分だけど・・・と告白の途中、まさかの菜々子の天然スルースキルが発動!元気無い=菜々子へも想いで悩み×元気無い=半人前で仕事に自信を持てないと勘違い。これは土田に同情・・・。

翌日、幼稚園で人形劇をする土田と菜々子の様子が映って本編終了。なんだろ、このすごく煮え切らない終わり方。最終回なんだから、劇でとちって菜々子に抱きついちゃうとか、菜々子が少しでも土田を意識する終り方ならまだ納得できたんだけどな。最後まで良い答えが出なかった菜々子との仲は消化不良気味。全体的にまあまあ面白かったかな。

はなまる幼稚園1 [Blu-ray]はなまる幼稚園1 [Blu-ray]
(2010/03/24)
真堂圭高垣彩陽

商品詳細を見る
■はなまるな押しかけ女房
菜々子への告白で落ち込む土田は、雨の中、小声で哀を叫ぶ。そんな様子を見守るちびっ子3人組。元気の無い土田に園長が元気を出してと言うけど、ストレートな告白を勘違いで流されたら凹みますって。そんな土田の側を笑顔で通りすぎる菜々子。オトコの心を惑わすイケナイ天使ですな。

翌日、土田は微熱で幼稚園を休み、早くも転職を考えるほどのヘタレっぷりを披露。告白で失敗しただけで仕事を変えようだなんて、どれだけ甘々ちゃんなんだよまったく・・・。ダメ男な土田の家に、杏の押しかけ女房として世話しに来て、あれこれ引っ掻き回した挙句、土田と一夜を共にして朝帰り(笑)。風邪が治った土田は依然としてヘタレたままヤル気ナシ・・・。

■はなまるなお話
杏を自宅に送り届けた土田は、新刊雑誌立ち上げに関するトラブルやらいくつもの記事作成のスクランブル状態な桜を手伝うハメに。忙しいながらもヤル気満々な桜とは対照的に、告白失敗→ヤル気減→仕事に疑問の土田。桜の仕事へのごもっとも意見も土田には効果薄だったけど、このままではダメだ!ということで菜々子の気持ちを聞いて決着を図ることに。

土田は、真弓からの情報で幼稚園で仕事中の菜々子のところへ。菜々子の話から彼女がどれだけ幼稚園の仕事が好きかを知り、さらに「ある男性に好きです、付き合ってください」と聞かれたらどうするかという問いに返ってきた答えは、「嬉しいけど困るかも」。まだ先生として半人前。一人前になる為に精一杯だから告白には答える余裕はないみたいで。それを聞いて土田は、落ち込むどろこかむしろどこか納得気な顔。

「今は」恋愛うんぬんはダメでも、お互い一人前になった時に再びチャンスがあるってことを土田は分ったんですよね。土田のヤル気も回復し、家で待ってた世話女房の杏に自分を重ねたお話を聞かせ、一方、山本家では姉妹揃って鈍感恋愛話(笑)。次は最終回のクリスマス話。最後にもう少し土田と菜々子の仲は進展するといいけどね。

はなまる幼稚園 7 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 7 (ヤングガンガンコミックス)
(2009/12/25)
勇人

商品詳細を見る
■はなまるな応援団
園の入り口から小梅の様子を伺う一人の怪しいオトコ。ストーカーかと思ったら小梅の兄の智之でした。ずいぶん歳の離れた兄妹だな。一回り以上は離れてるよね。智之のシスコンぶりはちょっと引くわ・・・。園に来たのは、運動会でかけっこをする小梅が足が遅いのを気にして元気が無さそうだったから。コーチを草野先生がすることに。

運動会当日。練習のかいあって好調なスタートでトップを走る小梅だったけど、途中で転んでしまい、自力でゴールを目指すも立ち止まって泣き出してしまい・・・。でも、智之が優しく小梅を迎えてくれたお陰で無事にゴール。順位は最下位だったけど、智之お手製のメダルを貰えて小梅は満面の笑顔&良い兄妹愛。まさかこのアニメで感動するとは思わなかったなぁ。

■はなまるな告白
先生だけの親睦会。二次会は土田、山本、草野、川代の4人でカラオケへ。酔った菜々子は、土田を「ツッチ~」と呼んでちびっ子扱い。園児プレイ?なるほど、天使は酔うと小悪魔系に変身するんですね。土田は酒の力を借りて「悲しい時も嬉しい時も側に居させて下さい!」と菜々子に告白。顔を赤らめる菜々子。なんだかプロポーズにも聞こえなくもないけど、ついに来ましたこの瞬間!

そして翌日。告白のことをまったく気にする様子ない菜々子。彼女を誰にも渡したくないと思った土田が告白のことを聞いてみると、返ってきた答えは「私も好きです」。実は菜々子、土田の告白にすごく感動してたんですよね・・・恋愛ステップ(マンガ)の名場面を再現した土田の告白に。渾身の告白がハイパースルーされ、土田やけ酒。翌日、ゴミ捨て場で寝落ちしてた土田に、桜のコブラツイストが炸裂!強く生きてください。次回も菜々子と土田のいい場面がある?

はなまるなベストアルバム  childhood memoriesはなまるなベストアルバム childhood memories
(2010/03/31)
TVサントラ土田先生(日野聡)

商品詳細を見る
■はなまるな差し入れ
ぱんだねこの原作者の花丸はスランプに入って原稿が進ます。そこに担当代理でやって来たのが、菜々子の妹の真弓でした。編集のアルバイトしてたんだね。彼女って出番が少ないから、一瞬「誰だっけ?」と思いました(汗)。花丸は公園では杏たちに懐かれ、柊には恋の悩みを看破され、挙句に真弓への想いを、ちびっ子の柊の的確すぎるアバドイスに頼るダメな男がここにも(笑)

杏たちのぱんだねこ体操を見て元気が出た花丸と、体操を見て花丸を励ますヒントを得てた真弓。土田と買い物中だった菜々子にお願いして、ちびっ子が描いたぱんだねこの絵や人形を見せて、花丸のスランプ脱出に成功。真弓は、花丸に誘われた映画がデートとは全く気付かず。菜々子も、土田を夕食に誘ったことが半ばデートだということに気付かず。自分の恋には鈍く相手の恋には鋭い山本姉妹。土田も花丸もこの先苦労しそう。


■はなまるな夢
杏たちは、自分が将来なりたいものの絵を描くことに。杏が土田との新婚風景を絵にするのは分るとして、乳でデカすぎ(笑)。杏パパは帰宅後、即行で服を脱いで桜を抱いて即行で風呂へゴー!だなんて、夫婦の赤裸々なお楽しみを話しちゃダメでしょ(笑)。桜さん、娘さんは見るトコしっかり見てますよ!小梅のは、ケーキ屋で花屋で人形屋で花嫁のマルチドリーム。柊のは、宇宙飛行士になってE・○と出逢いベイダー卿と戦いこと。中の人自前のSEがナイス。

土田が幼稚園の先生を目指した理由は、休みが多くて若い女性の先生が多いから。杏たちに「子供が好きで子供の将来の夢を考えて」などと嘘っぱち、どのクチがおっしゃりやがるんですかね?一方、菜々子が先生を目指した理由は、子供の頃から憧れてた先生を目指して。土田、これが穢れの無い心ってヤツだよ!草野先生のちびっ子マッチョ化計画はヤバそう・・・。


■はなまるな夜
草野先生のマンションに誘われた土田。大人の誘いとあってナニか期待するも、待っていたのはマッチョDVDを延々見せられただけ。「俺には山本先生がいるから困る」てのは、モテるようになってから言うんだな。次回は、菜々子の赤らんだ顔が気になるなぁ。2人の仲が少しは進展する?

はなまる幼稚園1 [Blu-ray]はなまる幼稚園1 [Blu-ray]
(2010/03/24)
真堂圭高垣彩陽

商品詳細を見る
■はなまるなおさかなやさん
夏休みが明けて、みんなで夏の思い出を絵に描くことに。土田は、魚屋の一人娘の葵を家に送ったお礼にブリ?を丸々一匹ゲット。さばけるのかよアレ(笑)。そこに、桜とちびっ子の一行が刺身を買いに来て、葵パパを褒めちぎって刺身5人前を3割引。「ステキ!」の一言でオマケ多数。「財布忘れちゃった」と言った時には、代金踏み倒すのかと思った(笑)

桜が財布を取りに行っている間、杏達が店の手伝い。にしても、柊のサンマの成分解説は詳しすぎ(笑)。杏達が手伝いを買って出たのは、ちびっ子も店の手伝いが出来る所を葵パパに見せて、葵にもそうさせる為の柊の作戦なのかな。子供は遊ぶのが仕事と思ってたみたいだけど、最後は葵も一緒に店の手伝いが出来るようになって良かったね、という話。

■はなまるなライバル
坂を上る1人のちびっ子、雛菊。着物に草履、日本傘、丁寧な言葉遣い。きっとどこかの名家の令嬢なんだろうなと思ったら、家は広大な敷地に立派な門構え。表札には「男気組」3文字。迷家の令嬢でした。土田も大変なちびっ子を助けたものだね。父親はいつぞやの礼儀正しい893でした。

土田に一目ぼれした雛菊は、舎弟を連れてはなまる幼稚園に編入に土田の嫁宣言!しかし、勤務中に居眠りやゲーム、遅刻、エロ雑誌立ち読みするヤツを素敵!と超解釈する雛菊って、オトコを見る目がないなぁ。杏が親公認で付き合ってるなら、杏より一つ年上の自分は土田と結婚できるとか、中々頭のイイちびっ子だ。

雛菊は土田の片思いの菜々子の様子を見に行くも、全てにおいて完璧な天使の前に土田を諦めることに。相手が悪かったな。敗北宣言をしてちょんぼりする雛菊を杏が励まし、雛菊の恋再び。雛菊を励ましたことでライバルになったことに気付かない杏は、まだまだちびっ子だナ。オヤジも認める雛菊の恋だけど、もし結婚しなかったら、土田は東京湾の底だろうなぁ。EDは雛菊Ver.

はなまるなベストアルバム  childhood memoriesはなまるなベストアルバム childhood memories
(2010/03/31)
TVサントラ

商品詳細を見る
