そらのおとしもの(終了)

ここでは、「そらのおとしもの(終了)」 に関する記事を紹介しています。
最近おもったこと:いつも更新が夜遅くて申し訳ないです(汗)。一番良いのは当日更新だとおもうけど、こればかりは時間的にどうしようもないので、気長に更新を待って下さいね!      


ニンフの前に現れた怪しさ120%の2体のエンジェロイド、ハーピー。空のマスターが、ニンフが居なくなると寂しいというのはイカロスの破壊、人類の抹殺、任務達成後にニンフを用済みとして廃棄する楽しみが無くなるからとか、キチクなヤツだ。そんな重い始まりなのに会長は、大きいクリスマスツリーが欲しいと言ってそはらの胸に注目。おっぱいツリーならみんな大好きですよ(笑)

イカロスはニンフを探す為に智樹に別れを告げて飛び去り、残された智樹は居なくなったイカロスとニンフに文句を言いつつも懸命に捜索。2人が側に居るのが当たり前になった以上、日常を手放すやつはいないよね。イカロスにハーピーの砲撃が直撃し、片羽が破損。ハーピーの目的は、イカロスの可変ウイングの回収らしいですが、それが何なのか分らないけど重要パーツなんだろうね。ちょっと説明が欲しかったかな。

ニンフの感情爆発でハーピーにダメージを与えるも、返り討ち。髪を掴んで地面に叩き付けられたり体を足蹴りされ、特に羽をむしり取られるて凌辱されるシーンはすごく重たかった・・・。イカロスに、自分が破壊兵器だと告白されても笑顔で受け入れた智樹って、変態バカなのか「出来る男」なのか分らないやつだな。イカロスの真の姿を智樹に見せまいとしてたニンフは優しいね。

ハーピーに反撃のイカロスは圧倒的な戦闘力を見せ付けつつ胸が揺れたり、こういうのを本当にエロ格好良いって言うのかな。イカロスが戦っている最中、智樹たちはニンフを解放すべく鎖を断ち切ろうするのはヨシとして、ニンフの警告ガン無視&普通のオノで鎖切ってるし(笑)。そんなで切れるんだ・・・。これでニンフは空のマスターから解放されたってことでいいのかな?

ニンフを無事解放し、ハーピーを撃退したイカロスはみんなの所に戻ってホワイトクリスマス。綺麗にまとまったラストでした。エロやおバカ主体のアニメだとショボ~ンな最後になりがちだけど、そらのおとしものは終始だれることなく見れて大満足です。DVDでは13話は収録時間が3分長いディレクターカット版らしいですし、追加映像とTV未放送の14話も気になりますね。2期はどうかな。トータルでは評価は良いみたいだけど、DVDの売り上げ次第であるかも?

そらのおとしもの 限定版 第2巻 [DVD]そらのおとしもの 限定版 第2巻 [DVD]
(2010/01/29)
保志総一朗早見沙織

商品詳細を見る
OPにSEが大量追加。こういう演出は歌が聞こえづらくなるからあまり好きじゃないんですよね。智樹に笑ってみて?と言われてお多福のお面を着けたり、「ニヤリ」と言葉で返すイカロスのレベルの高いボケに拍手。そはらは智樹のテクにイカされて感じまくり(笑)

笑うアドバイスを求めて会長の元へ。笑うには人間をハエを叩き潰すが如く扱えば良いとか、それは会長限定のやり方でしょ!見ろ、智樹の平べったくなったざまぁ見ろな可哀相な姿を・・・。ニンフが本心からの笑顔を見せるのは、空のマスターからの解放のときなのかな。でも解放=廃棄だろうし、難しいね。イカロスが笑顔を作れるようにと、3人でデートをすることに。

デート未経験の智樹にニンフが、「デートって何をするの?」と質問。とりあえずいろいろヤレばいいんじゃない?ショッピングで何でも買ってこいと言われ、大量にスイカを買うイカロスに笑ったな。何であんなにスイカが好きなんだろうね。智樹と手を繋ぐニンフを見て感じた動揺を自身のエラーと思った、嫉妬も芽生えかな?

動物の檻を壊して逃がしちゃったのは、智樹の為を思っての純粋過ぎるが故の行動かな。智樹が粛清されるのは大したことじゃないしむしろお願いした方だけど、戦闘機に戦車の出撃はぜーきんの無駄です。デートの締めはキスよ、と言いだしっぺはニンフなのにいざしようとなると照れるのが良いですなぁ。

ニンフは自分が感じた智樹への想いは、イカロスの感じたそれと同じだと気付いて身を引いちゃったね。そんな光景を見た後だから、EDテーマが歌は良いのにすごく切なく感じるよ。最期の思い出作りと言いつつ、智樹とイカロスを見届けて死のうとした所に空の使いがやって来て・・・。次回の最終回は、イカロスVSニンフ。今のところ高評価のそらのおとしものですが、シリアスをやりつつ「日常」に着陸出来るかどうかが評価の分かれ目かな。

そらのおとしもの 1 (角川コミックス・エース 126-6)そらのおとしもの 1 (角川コミックス・エース 126-6)
(2007/09/26)
水無月 すう

商品詳細を見る
イカロスが自分の秘密に真剣に悩んでるってのに、智樹は「女湯入りてぇ~」とかぬかしやがっちゃって。イカロスに土下座して謝った方がいいゾ!守形の女装はバカやってるはずなのに、似合ってるのが何か悔しい・・・。みんなで銭湯へゴー!は、そはらに先手を打たれて頓挫。しかし、守形がイカロスのカードを1枚持っていたお陰で、新大陸への道が開けました(笑)

OPに出ていた見慣れぬキャラは、智樹が女性化した姿のトモ子だったんですね。そはらの友達は、トモ子が男子の理想の女の子なのかもと言ってたけど、あんなぶりっ子を好きな男は極少数だと思うけど。女子更衣室というエデンに飛び込んだトモ子は、そはらのダブルクッションにダイブ。そはらのゾウさんパンツ、ごちそうさまデス。ブルマを直す仕草、ありがとうゴザイマス。

トモ子の誘いで一行は銭湯へ。どうせ濃い湯気で何にも見えないんだろ?と思ってたら、結構ギリギリまで見えててテンションアップ!トモ子に胸を揉まれて悶える会長がエロエロでした。興奮し過ぎて体の一部がメタモルフォーゼとか、モノは言い様だなと変に感心しちゃったよ。ナニかがスタンドアップしかけてるってですね。未知のモノに変形という言い方も遠まわしにヒワイだ(笑)

トモ子は新大陸の魅惑に呑まれて暴走。逃げる女の子のお尻に湯気掛かってなかったけど、これは大丈夫なの?(汗)会長が、智樹の萎んだ蛇口に触れてたことで正体ばれ、そはらのエクスカリバーが智樹の頭に振り下ろされて死亡。つか会長、アレに触っちゃうなんて凄く大胆・・・。

自身の秘密を打ち明けようとして泣いてしまったイカロスを、優しくなだめる智樹って、こういう時にはしっかりしてるんだよなぁ。EDはトモ子の汗だくレッスン姿をバックに。そして守形も会長にターミネートされてましたとさ。Cパート。ニンフの廃棄が決まってるとか空のマスターが言ってるけど、これは残り2話で最終回をやる為のフリかな。そういえば、14日の朝日新聞に、早見さんの写真付きインタビューが掲載されてましたね。もちろん切り抜き保存。

TVアニメーション「そらのおとしもの」 劇伴集TVアニメーション「そらのおとしもの」 劇伴集
(2009/12/29)
TVサントラ桜井智樹(保志総一朗)

商品詳細を見る
文化祭話。智樹が人間大砲にゴネてた所に、いかにもウサンクサイ私立の生徒会一同が登場。鳳凰院キング義経役の川田さんって、こういうタカビーな美形キャラ(抜けてる)がハマってるね。もちろん良い意味で。フルオーケストラのフルオケを「風呂、桶」と勘違いしてバカ笑いの智樹はバカなのにバカ丸出しで情けないヤツ・・・。

五月田根会長がプッツン。フルオケには同じ音楽で対抗よ、ということでおのおのの担当楽器はタンバリン、ほら貝、ノーマル&エレキギター、やっつけドラムに電子ピアノ。調和がなってなさすぎだ!ニンフの電子ピアノで目に物を見せてやる!なんて意気込み、ドコから出てきた?

競うことは良いことですが、観客の取り合いで町を二分する一般庶民VS金持ちの全面戦争。竹やりなんて持ち出して、一体いつの一揆なんだか。コスプレメイド喫茶は定番ネタだけど、イカロスの、スク水、ガーター、首輪、羽などゴッチャ混ぜにしたコスにはエロを欲張りすぎ。そはらなんて胸がスク水から溢れそうじゃないか。まさにダイナマイト!

ニンフが言う「空はいい所じゃない」というのは、マスターにニンフが飼ってた小鳥を殺すように命じられたから。羽をむしって手が血まみれのニンフを足蹴りするってのが重い・・・。智樹はこんなヤツに勝てるのかね。演奏スタートで智樹の胸には輝く2つのピンクスター。アホか!(笑)。でも学祭なんだからコレくらい暴走してもアリかな。

しかしイカロスの歌、前回もそうだけど上手いよね。某ガラムマサラとは大違・・・、ゲフンゲフンッ。後夜祭で、イカロスは望み通りに智樹と手を繋げたのに、心に引っ掛かるのは自分が智樹の嫌う血塗られた兵器だということ。最終回ではどういう結末になるんでしょうね。次回は銭湯話。パンツ以来の伝説を作って欲しいですね。

TVアニメーション「そらのおとしもの」 エンディングテーマ・コレクションTVアニメーション「そらのおとしもの」 エンディングテーマ・コレクション
(2009/12/29)
TVサントラ

商品詳細を見る
今回はOP無し。前回、イカロス連れ戻しに失敗したニンフはマスターからお仕置き。原作はシリアスとギャグを混ぜながら話が進んでるようですが、ニンフお仕置きを見ると、原作もアニメも終盤は重たい話になるかもね。で、いつもの守形の語り。3代目相棒は魔女っ子コスをした会長はナイスお尻。そして新大陸発見!案外、ムッチリしてて白くて割れてますね(笑)。みんなでピクニックへ。

イカロスは出店のこけしを買ったけど、あれってどう見ても電動こけs(ry・・・。GCはともかく、旧型FCは今のTVじゃ物理的に繋がらないでしょ。イカロスは嘘をつく=人間の証と勘違いをし、本心を嘘で言ってしまったことが波乱の幕開け。そはらは強欲?そうでないのは前回のサバゲーで証明されたばかりじゃないか。会長は良い人?そのとーり。

戻ってきたニンフのステルス機能を察知するとは、智樹のヤツ中々鋭い勘だなと思ったら、覗きをしてましたとさ。ニンフが覗いた先では、カップルがAOKANの真っ最中。智樹にデレたニンフも良いですね。智樹はエロエロDVDをゲットすべく出店を開くことに。ショッボイ品ばかりだったけど、パンツロボの残骸は売れるだろ。だってあれには、一部履いてたパンツが混ざってるんだし。

続いてお好み焼き屋。やっぱ頼むならおっぱいF玉だね。サイズはそはら>イカロス>会長>>>越えられない壁>>>ニンフですか。モテ男ジャミングで智樹はハーレム状態となり、智樹タワーも立派にそびえ勃ちって、オイ!お金も貯まってDVDを買って、イカロスの言動が本心を逆に言ったものと分ったものの、会長はやっぱ良い人なんだね(汗)

智樹の小さい頃の話を聞いたイカロスは、智樹にキス。これも、愛を理解しつつあるってこと?そはらが欲しいものをイカロスが先にもらっちゃた形かな。EDはこれまでの様な遊びはなく、落ち着いた感じの良い曲でしたね。2人とも歌上手いなぁ。Cパートは乳と乳のせめぎ合い!顔真っ赤なニンフが良かったね。それと、首の鎖の点滅が気になるけど・・・。

そらのおとしもの 限定版 第1巻 [DVD]そらのおとしもの 限定版 第1巻 [DVD]
(2009/12/25)
保志総一朗早見沙織

商品詳細を見る