シャングリ・ラ(終了)

ここでは、「シャングリ・ラ(終了)」 に関する記事を紹介しています。
最近おもったこと:いつも更新が夜遅くて申し訳ないです(汗)。一番良いのは当日更新だとおもうけど、こればかりは時間的にどうしようもないので、気長に更新を待って下さいね!      


※感想長めです。國子と美邦は姉妹らしいとは以前分った事ですが、涼子が語ったのは、2人は人工的に創られた人間だということ。美邦は、卑弥呼の遺伝子を持つ者を「掛け合わせて」創られ(カリンが出会ったディグマゼロがプロトタイプ)、國子は卑弥呼そのもののクローン。国仁は・・・普通の人間でした。体が寿命だった涼子は、新たな体を國子と美邦に見出してたと。

メデューサが国連の核システムを完全掌握した土壇場で、カリンがメデューサのプログラムを書き換えて世界の崩壊を阻止。涼子が美邦を撃った弾をミーコの霊が守って無事。國子が涼子の腹にアメノヌボコを刺し、ゼウスに生体ENを吸われた涼子は、100年の恋も冷める様な干乾びたミイラ状態になって死亡。小夜子はやっぱり生きてました。残す敵は卑弥呼のみ。

武彦と対峙した総一郎は、アトラスの為なら誰にでもシッポを振る犬ヤローでした。武彦は総一郎に撃たれることで、熱に反応するダイダロスの特性を逆手にとった捨て身の作戦で、総一郎はダイダロスの種の蜂の巣となって死亡。弾を撃った銃は熱を持ってますから。

國子VS卑弥呼。卑弥呼はラスボスにしては普通な出で立ちですね。ラストバトルは取り立てて見所はなし。これなら、オカマとドSの戦いの方が良かったかもね。國子のどデカブーメランでゼウスを破壊し卑弥呼は消滅して全て決着し、エピローグ

美邦はミーコの霊と対面。ミーコは、アトラスの為に犠牲になった沢山の子供の魂を先導をする為、美邦の病を取り除き、最後の別れを告げたこのシーンは結構良かったかな。美邦の両目の色が同じになったのは、力を失っただけで作画ミスじゃないよね?小夜子は美邦の母親となり、武彦は亡き妹に看取られ死亡。生き残るのは無理だったか・・・。

カリンの元を現実のクラリスとチャンが訪問。クラリスってずっと年齢不詳だったけど、案外大人でした。20代半ばから後半か?烈音、紫音兄弟は地上で、省吾はどうやら「家族」と暮らすうようで。凪子ばぁちゃんとタルシャンは、何故か若かりし頃の姿で何処かへ行っちゃいました・・・。マジカル・ギーナとの関係はどうなるんだよ???國子は、新しい生活場所を作ることを宣言し、何物にも束縛されないその場所こそが本当のシャングリ・ラ


全24話が終了しましたが、てっきり26話かと思ってただけに後半の展開は物足りなく感じました。やっぱり全体的に盛り上がりに欠ける印象でした。小難しい用語やら設定が面倒な部分がありましたが、キャラ萌えやら無駄にドタバタやるより、こういう少し考えて見られるアニメは好きなのでその辺は特に気にならなかったかな。あまり話題に上らなかったのは、ストーリー上大きな見所が少なかったことや、キャラの魅力が今一つ感じられないなどがあるでしょうね。シャングリ・ラの感想を書くサイトが少ないのがその表れかと。少しでも気に入ったら、ゴンゾの為にもDVDを買ってあげて下さい。

シャングリ・ラ 限定版 第3巻 [DVD]シャングリ・ラ 限定版 第3巻 [DVD]
(2009/09/25)
有賀由衣井口裕香

商品詳細を見る
※感想長め。国仁が國子を襲ったのは、やっぱり母親を人質に取られていたからでした。ついでに、モモコと小夜子も生きてました。一方、省吾と烈音、紫音が涼子に反旗を翻した直後に紫音が裏切り。兄の烈音に対するコンプレックスが、紫音の涼子依存を深めたと。でも兄の「告白」ですぐに仲直りしちゃったのはどうなんだろ?

涼子VS小夜子。涼子が大学に行ったのも小夜子との付き合、小夜子が慕っていた教授と「寝たのも気まぐれ。涼子に迫られたらそりゃオトコはさ・・・。さらに、小夜子の娘のミドリと美邦の病の特効薬は既にあったのに発表しなかったのは、小夜子が喜んじゃうから。キチクだな。小夜子はまた落下したけど、今度はどうだ?

涼子と美邦は黄泉の国・第零層へ到着。凪子ばぁちゃん曰く、そこで卑弥呼のミイラとアメノヌボコを発見し、卑弥呼のDNAからバイオコンピュータを作ってそれをゼウスと命名。つまりは、涼子は人工的に創られた存在ってことかな。創造主手を離れた涼子には何か代償が払われるみたいだけど。3本も御印の剣は、アメノヌボコから作った物。ヒルコ、人柱、アメノヌボコが揃うことでアトラスは天にそびえ立つことが出来るとか。

國子が涼子の後を追う中、モモコは、手をニギニギしながら「あなたも取ってみる?」と省吾にニューハーフのススメ。台座から御印の剣が簡単に抜いてしまった國子に、「先っちょが欠けてたからかしら?」とセクハラ発言。照れたってことは、言葉の意味を理解したか。えっち(笑)

メデューサを駆逐しようとするカリン達にタルシャンと凪子ばぁちゃが協力。カリンはメデューサの攻撃を受け回線を寸断された際、両親(アバター)と再会。そこで分ったのは、カリンの両親は3年前の飛行機で既に死亡しており、カリンが3年間、両親とやり取りしたメールやら思い出は、涼子が仕組んだ偽の思い出でした。キチク+キチガイなヤツだね。この瞬間、カリンは天涯孤独になった訳ね・・・。

後継者の印と思ってた3本の剣は最下層へのカギであり、後継者の印では無かったとか。美邦を力ずくで従わせようとする涼子の前に國子が割って入り、次回、最終回。武彦の行方と凪子ばぁちゃんとマジカル・ギーナの関係はどうなるんだ?

シャングリ・ラ 限定版 第3巻 [DVD]シャングリ・ラ 限定版 第3巻 [DVD]
(2009/09/25)
有賀由衣井口裕香

商品詳細を見る
国仁も気にしてたけど、モモコの言う「オカマのギン」て何だろ?女性の國子にもあげられるモノらしいけど、モモコの事だからきっとに関することなんだろうな。小夜子VSモモコで分ったのは、小夜子の子供は美邦と同じ病で既に死亡しており、その為同じ年頃の美邦に深く入れ込んだってところかな。子供と会えないのは、仕事が忙しくてではなく他界してたからなんですね。

前回予告で、総一郎が銃を向けてた相手は仲間の省吾でした。小夜子が涼子に拘束された際、脱走の手引きをした裏切り者で、総一郎がマークしてたとか。更に、小夜子は省吾の腹違いの姉と判明。涼子は知らなかったとはいえ、「実の姉と寝ろ」というお戯れが彼を裏切りに走らせたみたい。形勢逆転で総一郎に傷を負わせ、小夜子の後を追ったのは死亡フラグが立ったということかな?

美邦は、世界の崩壊とミーコの敵討ちで悩んでたけど、結果ミーコを殺したのは国連だけど元々の仇は涼子なんだよね。3つの宝剣が揃うも、小夜子が脱走者だからという理由で後継者に認められず。後継者の条件は小夜子との決別。最期は、小夜子が美邦の為を想い最上階から身投げ・・・。モモコもそうだけど、小夜子が死ぬシーンがあっさり気味だったし多分死んでないな。

國子がゼウスにアクセスするも、メデューサ停止命令は下せず。なぜなら、涼子=ゼウスでありゼウスのインターフェイスでもあるから。いくら國子がAAAとはいえ、正式な後継者ではない者では命令は出せないんですね。涼子が命令を聞くのは美邦だけ。ダイダロスやメデューサ暴走など、世界崩壊を望むのは自分の支配が届く範囲に世界を狭めるため。本当に人形みたいな存在だね。

美邦は國子の説得も聞かず、ミーコの復讐の為世界崩壊を決意。そして、國子の前には敵となった国仁が。ここに来て裏切るのは急過ぎるから、母親でも人質に取られたかな?

シャングリ・ラ 限定版 第3巻 [DVD]シャングリ・ラ 限定版 第3巻 [DVD]
(2009/09/25)
有賀由衣井口裕香

商品詳細を見る
ミーコに関しては、ヒルコと絡めて話を引っ張った割りにはあっけない最期だったかな。ミーコの人格で美邦にさよならを言うとかすればもう少し感動はあったかもね。カリンは危険が迫っているのに尚、金に執着する始末。親と一緒に居たいが為に金儲けに走ったようだけど、同情するには金に汚さすぎなんだよ。

そんなカリンは部下に愛想尽かされ、秋葉原消失でスッカラカンな一文無しの貧乏少女、ただの子供になっちゃいました。國子に「子供だからって甘えてないで、落とし前付けなさい!」とどやされ、メデューサを止めに行くことに。ところで、モモコが国仁に言った「男のキン」は分るとして、「オカマのギン」てナニ?

メデューサハッキング作戦の協力を渋るロリ爺たち。國子が、メデューサ止めて経済を安定させないと、フィギュア1個5千万円。カメラ1台5億円。拳銃1丁5兆円になると脅しを掛けられ、地下シェルターにある端末にご案内。脅迫だ・・・。フィギュア1個に5千万円とか、オタクに逝ってしまえ!と言うんですか???

メデューサの本体がマーシャル諸島にあると突き止めるも、陸海空の各路が封じられ近寄れず。衛星をハッキングしてぶつけるも、メデューサに先手を作戦は失敗し、南極買い増しがと炭素指数の下落が止まらず打つ手無し。更に、各国の核システムを掌握し始め核の冬の危機に(核の一斉使用により舞い上がった塵や埃が大気を覆い、地球の温度が急激に下がって生物が住めなくなる)。

一般端末でメデューサを止められないならアトラスのゼウスがあるじゃん、と國子が言ってたけど、宝剣を揃えた美邦がアトラスの後継者になると、彼女しかゼウスを使えなくなるからいよいよマズイ事態に。ロリ爺は打開策を知ってるらしいけど、それを教える条件が「カリンの抱き枕制作」。ホントにロリ爺だな。そして美邦は涼子の元へ・・・。次回、総一郎が銃を向ける相手は誰?

シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラックシャングリ・ラ オリジナルサウンドトラック
(2009/07/08)
TVサントラHitomi

商品詳細を見る
メデューサ掃討作戦により日本経済は破綻寸前。政府のお偉いさんは責任を涼子に取らせる為首相退陣を迫るも、今の日本を引っ張れる人材がいなくてショボン・・・。前回の爆撃で廃墟と化した東京で、国仁と國子が痴話喧嘩。国仁は軍を辞めてからすっかり地味キャラになっちゃったよね。

爆撃であらわになったアトラスを中心とする六芒星の印。凪子ばぁちゃんに話によると、その印は龍脈を現すもので、その中心にアトラスを建て天地を結び、大地の気を天に登らせ、アトラスが世界の中心となり繁栄をもたらす。それがアトラス計画の真実ってことかな。単に、緑化が進み過ぎた土地からの楽園ではないようで。

でも固有振動で不安定だった為、若きばぁちゃんは沢山の子供をヒルコに捧げ、人柱としアトラスの安定を図ってきたと。炉に放り込まれた子供は武彦の妹かな。ばぁちゃんは罪びとなんだね。

国仁の宝剣がカリンに奪われ、3つの剣が美邦の元へ集まり、後継者としての条件を満たした美邦。その頃、宝剣を奪われたい際怪我をした国仁を、モモコが舌なめずりをしてディープキス3発。ファーストキスを奪われた国仁死亡(笑)。女性ではなくオカマに奪われるとは不憫だ・・・。ご愁傷様。

一方、暴走メデューサが無価値の南極大陸に金を投資しまくった結果、炭素経済が崩壊寸前となり大恐慌へカウントダウン。更に、国連の空中要塞タイタンが秋葉原に迫り、国ではなくカリンを攻撃対象としてロックオン。その侵攻は、調子に乗り過ぎたカリンと目障りな美邦を始末する為に涼子が情報をリークしたから。

爆撃から美邦と小夜子を守ったヒルコは消滅し、ミーコ死亡・・・。カリンは生死不明かと思ったら、予告でしっかり生きてました。このキャラは死にそうにないからね。次回は聖地・秋葉原消滅。アキバってよくアニメやらで攻撃の対象になりがちだけど、何か恨みでもあります?

シャングリ・ラ 限定版 第2巻 [DVD]シャングリ・ラ 限定版 第2巻 [DVD]
(2009/08/28)
高橋美佳子有賀由衣

商品詳細を見る
