けいおん!(終了)

ここでは、「けいおん!(終了)」 に関する記事を紹介しています。
最近おもったこと:いつも更新が夜遅くて申し訳ないです(汗)。一番良いのは当日更新だとおもうけど、こればかりは時間的にどうしようもないので、気長に更新を待って下さいね!      


自宅や登校前とかの、手持ち無沙汰だったりちょっと詰まらなそうな様子というのも良いものですね。PCをいじる澪の足元、寒そうに電車を待つつむぎ、鼻を赤くしてアンニュイな顔で登校する律、姉妹仲良く登校の唯に、同族に威嚇され怯えるあずさとか(笑)。いつもやんちゃな律が大人しくて元気無さそうな様子だったのには、重大なオチがあったとはね(笑)

いつも通り軽音部のみんなで下校していると、つむぎがソワソワし出して律も冴えない表情。あずさは唯と別れて誰のおもちゃを買うのかと思えば、クラスメイトから預かった子猫のだったんだね。シンクロして欠伸や背伸びする仕草がすごく可愛かった(笑)

一方つむぎがソワソワしてたのはバイトを始めるから。そういえば、最初に唯たちと会った時、ファーストフード店でポテトを皿の上にばらまいて一緒に食べるのがとても嬉しそうだったよね。お嬢様といっても社会経験には憧れれたのかな。

澪は1人で作詞の旅・・・なんだけど、ナゼに寒い風が吹きすさぶ海なんですか?演歌でも歌いますか?冒頭から律が浮かない顔なのは、郵便ポストに入ってた手紙が原因だった訳だ。しかし髪を下ろすと唯と区別が付かないんだけど(汗)。見分けるにはどっちにあほオーラを強く感じるかですね(笑)

預かった子猫の様子が悪くなったと慌てるあずさに、バイトでミスをして落ち込んでたつむぎ。共に唯のKYメールで問題解決!さすが唯、抜けてる性格もあながち残念という訳でもないか(笑)。そして、つむぎのバイト先でいつものメンバーが集まりまったりティータイム。律がラブレターと思っていた手紙は、澪が作詞した物でしたと(笑)。律の乙女心を返してくださいw。最後は、再び夢は大きく武道館!その夢、いつか叶うと良いね。唯のほっこりボイスも今日でおわりかぁ・・・。


けいおん!、終わっちゃいましたね。全13話を見てとても楽しく見れました。取り立てて大きな笑いやギャグがある訳でもなく、やたら騒がしく強烈なキャラが居るわけでもなし。ごく普通の学生生活を描いたアニメなにのこうも話題になったのは、京都アニメーションが制作したからでしょうね。どこが制作を担当するかって重要ですね。内容が普通な分、合わない面白みに欠ける内容だったかもしないですが、自分はまったりした内容がとても好きなので十分楽しめました。原作のストックがどれだけあるか分かりませんが、これはぜひとも2期をやって欲しいです。次週から始まる「大正野球娘。」は感想を書こうと思います。

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]
(2009/07/29)
豊崎愛生日笠陽子

商品詳細を見る
本編は今回で最終回。つむぎの眉毛へのツッコミ今更かい!と思ったら、唯の夢オチでした(笑)。これは原作にあるエピソードみたいですが、つむぎの眉毛ってたくあん程太いんだ・・・。それが彼女の魅力ってやつかな。風邪を代わってあげたいとか、憂は姉想いだなぁ。

その風邪の原因は、さわ子先生のむりくり衣装のせいか。チャイナ服にバニーは着て欲しかったけど秋にはキツイかな。世紀末バトルっぽい衣装があったけどスルーで。家では唯が、ギター抱えて鼻にティッシュ詰め込んでうわ言状態。何とかは風邪引かないというのはウソですね。ギターにきかけてだけは天才だから(笑)

翌日、唯が復帰しギターも完璧で万事OKかと思えば、それは憂の変装でしたと。ホントに姉想いだね。一瞬本人かと思ったくらい良く真似てたよ。正体ばれた理由が本物より胸が大きいとは、また皮肉なことで・・・。頑張れ、小さいの強みだ!数回ギターに触れただけで完璧にマスターするとは、絶対音感は遺伝するの?

円と唯の過去話で、アホな子可愛い子・唯、再び。髪を上に束ねたのが何とも言えない自由さを感じるな~。で、ザリガニ取りでバケツ一杯にしてたのも気持ち悪いけど、何度も円の家を往復して何してるかと思えば、風呂がザリガニ大家族状態(笑)。アホ毛なあのヒロインもビックリだろうな・・・。

当日の本番直前。唯が復帰してみれば、今度は彼女のギターがお家にリターン。先生が場を繋いでその間に取りに行くことに。しかしよく間に合ったな。家近いんだっけ?武道館ライブは絶対な目標ではないみたいでしたが、何も本物が一番でもないし学祭のステージだって立派な会場だよね。

ふわふわ時間で初めて軽音部の演奏が見れたな。少し物足りないけど良い動きだったと思う。どうしてもハルヒと比べちゃうのは、あれは凄すぎたから仕方ないよね。アンコールの演奏しながら終り。終わり方としては可もなく不可もなくかな。次回、番外編「冬の日」で本当の最終回。軽音部とも次でお別れかと思うとしんみりしそうだけど、どんなストーリーなのかとても楽しみです。

TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間
(2009/05/20)
桜高軽音部

商品詳細を見る
昨年のライブが凄かろうが、やっぱ例のシーンを見ればあずさだって赤面しますよね!学祭が近いということであずさが唯のギターを見ると、ヴィンテージ級にボロボロでしたと。楽器と添い寝して服着せて・・・。ホント残念な子だなぁ、ヲイ。しっかりメンテしようよ。頭をオーバーヒートさせてる場合じゃないぞ(笑)

店にメンテしてもらいに行って、前回は値切って今回はメンテ代を踏み倒しですか・・・。親の会社の系列店だからとか、令嬢だからとかで優遇してたら店潰れますよ。楽器のことはよく分らないけどメンテにもお金掛かるだろうし、お金無いのに友達とお茶したのはおごりの確信犯だな(汗)

ギターに夢中な澪を強引に連れ帰ろうする律に、本気で怒る澪を初めて見た気がする。律も、学校や放課後でも自分の時以上に和と仲良くする澪に、不満気たっぷりなギスギスしたムードが・・・。澪にちょっかいを出す律を見てると、構って欲しいのに素直になれない寂しさの裏返しってやつかな?それにしても、あずさ捨て身のネコミミ装着をスルーするなんて酷いよ(笑)

ギクシャクしてた澪と律だけど、律が風邪を引いて授業を欠席。仲違いで一時は険悪なムードが漂ってたけど、病気が功をそうして仲直り。こういう時でないと素直なれないとは、ホント2人は不器用ですだねぇ。「パワフルな律のドラムが好きなんだ」って、恥ずかしいセリフ禁止!(笑)。ケンカしてもあっさり仲直り出来るのは幼馴染だからなのかな。

律が元気に復活!澪との仲も元通り!バンド名「放課後ティータイム」って、普段の日頃のまったり具合をまんま名前に取ったものじゃないか(笑)。軽音部らしいネーミングですけどね。折角問題が片付いたと思ったら、今度は唯とあずさに異変?次回で最終回ということは、13話は番外編かな。やっぱ武道館話はやらないか。最後の演奏シーンには期待したですね。

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]
(2009/07/29)
豊崎愛生日笠陽子

商品詳細を見る
あずさに軽音部の合宿模様を聞かれた憂。良い合宿でしたよね、豪華別荘で食って遊んでダベってetc。練習?そんなのもありましたねぇ。つむぎお嬢様はフィンランドで避暑中ですと?金持ちはすぐ外国に行きたがるんだから・・・。夏といえば部屋にこもってエアコンに限る!(←ダメじゃん・・・)

さわ子先生がリゾートバカンスを職に捨て、唯たちは再び合宿へゴー!律はツッコミ担当の澪をあずさに取られて寂しそうだったなぁ(笑)。今回の別荘、どう見ても1戸立てより大きいはずなのに、狭くてごめんなさいだって!?クルーザーも完備しておいて・・・。これだから金もt(ry

相変わらずフジツボがトラウマな澪。その澪をイタズラで卒倒させるつむぎ。遭難コントに続いて新大陸発見コントをする唯と律の迷コンビ。練習しないのが不満なのに、唯と律に乗せられて遊んじゃうあずさは、1人だけお肌こんがりで水着の日焼け跡がもう・・・。「練習するもん!」の言い回しの不覚にも萌ました。合宿っていいね~。

唯がギターの習得が早いのは絶対音感があったからなんですね。以外すぎて「へっ?」と思いましたよ(汗)。能ある鷹は爪を隠す?肝試しで澪が見た物体は・・・、後を追って迷子になってたさわ子先生でしたと。お風呂であずさの体に湯気が掛かってたけど、けいおん!もDVD解禁があるってことかな?そういうのは必要ないアニメだと思うんだけどなぁ。それと、風呂でかすぎでしょ。あれはプールレベル・・・。

ゆる過ぎる合宿に不満なあずさだったけど、夜1人で練習する唯と一緒になって頑張る姿を見てると、2人の関係がより近くになった感じがして良かったですね。次回はもう秋。そして、唯が25万(超特価5万円)で買ったギターはたった1年で修理行きで、軽音部学祭ピンチ。メンテしないにも程があるって・・・。

TVアニメ「けいおん!」オリジナルサウンドトラック K-ON! ORIGINAL SOUND TRACKTVアニメ「けいおん!」オリジナルサウンドトラック K-ON! ORIGINAL SOUND TRACK
(2009/06/03)
TVサントラ

商品詳細を見る
OPの一部があずさ参加Ver.に変更。そのあずさ、イスに座って床に足が着いてないミニマムさが可愛くて和むなぁ。自分の中の澪ゲージがあずさに傾きそうですよ。試しにギターを弾かせてみれば、あずさのあまりの上手さに唯先輩たじたじ(笑)。唯への憧れの眼差しが痛い・・・。

さわ子先生が綺麗ですって?それは、誰しもが抱く儚い幻想です・・・。そんな子を泣かすとは、先生サイテーです!せっかく、あずさがヤル気を出して頑張ろうとしてるのに、軽音部のまったりダラ~ンとした雰囲気を見れば不満の1つや2つも言いたくなるか。と言った側から、さっそく唯にほどされてるし(笑)

そして予告にあったネコミミをあずさが装着!「ニャン」で見る者のハートを射抜く最強?の萌え神の降臨。背が小っさくてネコミミが似合うこのいじられキャラに、ディフェンディングチャンピオンの澪が勝てるのか(笑)。澪も対抗してネコミミを装着!こっそり身に着ける仕草は十分可愛いよ!

あずさを引きとめようと考えたのが軽音部の活動計画を作るって、1年も活動して来て今更・・・。猫じゃらしで遊ぶちびっ子なんて全く気にならなかったけど、早速の行動がピクニック。部員の交流は大切だけど、まぁ、どうなんだろ・・・。澪が練習するぞ!と意気込んでたけど、そう言えば練習風景て少ないね。あずさが失望するのも当然かな。

軽音部をやっていく自信が持てなくて、クラブハウスでの外部活動に心が傾き掛けたのにそっちに流れなかったのは、不満を感じつつも軽音部にはまってたのかなと。音楽の事は良く分らないけど、ああいうのは上手い下手より、雰囲気、ノリ、相性とかが重要なのかもね。澪の言葉にあずさの迷いも消えたようだし、次回は再びゴージャス別荘?で合宿。EDは変更無しでちょっと残念。

TVアニメ「けいおん!」オリジナルサウンドトラック K-ON! ORIGINAL SOUND TRACKTVアニメ「けいおん!」オリジナルサウンドトラック K-ON! ORIGINAL SOUND TRACK
(2009/06/03)
TVサントラ

商品詳細を見る