みなみけ~おかわり~(終了)

ここでは、「みなみけ~おかわり~(終了)」 に関する記事を紹介しています。
最近おもったこと:いつも更新が夜遅くて申し訳ないです(汗)。一番良いのは当日更新だとおもうけど、こればかりは時間的にどうしようもないので、気長に更新を待って下さいね!      


マキ曰く、日本は春香の器より小さい存在だそうです。どう考えれば留学をそのように解釈出来るのか良く分かりませんが(笑)

速水たちの送別会の話を影で聞いていた保坂。春香の準備になぜ、ヤツがパスポートを取得する必要があるのかこちらも理解不能。妄想内の夫婦だからということか(笑)?キモイですって、保坂先輩・・・。

場面が夏奈と恵子に移ったところで、モブキャラの顔が意味不明のブラックの逆戻り。もはやここはスルースルー。恵子が言っていた「家庭のさしすせそ」というのは、料理のそれとはまた違うのかな?それにしても、現役小・中学生が6人も揃って誰も分からないないのかよ(笑)

料理の試食ってのはオイシイ仕事だと思うけど、それは腕のある人が作るもの限定ね。夏奈たちのように、未知の創作料理を出されてもノーサンキューだ!内田のチャレンジ精神は認めるけど、ハンバーグにヨーグルトとか大量の強力粉は使いません!冬馬たちをトイレの住人にするほど美味しい料理を作る前に、初めからレシピ見ろよ(笑)

春香の為に、普段しない炊事・洗濯をする夏奈と千秋。家のことを進んでする夏奈を見ていると、「出来る子」に見えるから不思議だ(笑)。千秋もあんな活発に動けるのか~。

ホンモノのハンバーグを食べてもらったところで、いつもは冷静な千秋も、あっけらかんとしている夏奈も悲しさが爆発。でも春香は留学しないと分かって一安心。二人をなだめる春香が女神に見えた(笑)。ま、自分の進路とはいえ、家族を大事にする春香が妹を残して行くわけないのは分かっていたけどね。三姉妹の感動的なシーンになったところで、1期のOPが曲が掛かり更に感動を引き立てるのは良い演出だね。

そして最後は、何も知らずに叶わぬ妄想を抱き飛行機で旅立つ保坂の高笑いで終わり。姉妹のシーンで終わっていれば綺麗にまとまったのに、2期もコイツで締めるのかよ(笑)。でも嫌いじゃないから、ちゃんと帰って来いよ!

結局、今回の騒動は全てマキが原因ですよね?

全体を通して「笑い」は少なかったけど、普通に無難に終わったのは良かった・・・かな?。2期の出来が???なので3期はあまり期待出来そうにないけど、OVAでも良いからやって欲しいですね。制作は当然、童夢で!

みなみけ 4 (期間限定版)みなみけ 4 (期間限定版)
(2008/04/09)
佐藤利奈、井上麻里奈 他

商品詳細を見る
真っ黒の顔無しで始まり、途中一話だけ薄っすら描き込みまれ、そして今回は全モブキャラにハッキリと顔あり。この統一感の無さが不評の一因だとやっと気付いたか?次で最終回なんだけどね・・・。

千秋の学校の保険医はなんてラフな人なんだ(笑)。大した病状じゃなければすぐに教室に帰らせそうなものだけど、平熱を微熱と嘘付いてまで自分の恋人斡旋を教え子に頼んだり、本当に具合悪そうなマコトには薬と称してラムネ菓子食わせてる暴挙(笑)。こういうツッコミがいのあるオリキャラを初めから出してくれれば良かったのに。

今回は千秋たちの学校で運動会が行われ、冬樹が大活躍するストーリー!

どう活躍したかって?それは・・・自分にも聞かれてもワカリマセン(笑)。千秋は冬樹から、運動会を楽しいものにしようと言われてたけど、すぐに引越しフラグだと分かりましたよ。何かオチがある訳でもなく運動会途中で、父親と早退。人知れず、誰にもお別れ言われること無く密かに退場・・・。

結局、制作は「冬樹」という意味あり気なキャラに何をさせたかったんだろう?千秋との友情や、みなみけとの関わりで家族愛とかを描きたかったのは察しが付くけど、これまでのそういった伏線が何も回収されないままだったのは、やはり不満の残る所ですね。

運動会の話も今ひとつな感じかな?借り物競争で冬馬が引いたお題は「お父さん」。借りた人は、藤岡。中二の父って妙にリアルであまり笑えなかったけどね・・・。一方、保坂は学校に調理器具一式を持ち込み、本格パスタで大盛況(笑)。今回はあまりキモさは無かったけど、唯一笑えたのがせめてもの救いか・・・。

そして最後、マキが春香の留学話を担任から聞いて送別会しよう!となったけど、留学は決定事項なのか?夏奈もその事を知って、激しく動揺。千秋を泣かせるような結末だけにはしないでくれよ。

それにしても、この12話はホント詰まらなかった。千秋の入浴シーンという、微々たるお色気では補えないくらい(笑)。感想書くのに何とか良い所を見つけようとしたけど、保険医と保坂しか見当たらなかったよ(笑)。最終回は笑えるストーリーだと良いな。頼むよ!

みなみけDJCD「みなみけのみなきけ」Vol.1みなみけDJCD「みなみけのみなきけ」Vol.1
(2008/03/26)
ラジオ・サントラ、南春香(佐藤利奈) 他

商品詳細を見る
いつもは男の子キャラなのに、突然藤岡に女の子(の女装をしていると思われてる)としてを褒められて赤面する冬馬がちょっと可愛くみえたり(笑)。マコちゃんはともかく、むしろ冬馬はバレても良いじゃないか。あと、千秋がみかんを食べる音が妙にリアルだったね。

Aパートは町内清掃をサボる為に仮病を使った夏奈の話。寝込む夏奈を世話する千秋が見ていたのは、みなみけ初のパロディー、ニコニコ動画ならぬ画面構成もほぼ同じのネコネコ動画(笑)。じゃれるぬこが可愛すぎ!そして、夏奈が読んでいたのはひがしけ。かなり気になる漫画なんだけど、南・東とくれば、にしけきたけもありそうだね。

パロディーを使ったのは、オリジナルストーリーでは単調すぎて面白みに掛けるからか?前期はパロディーのに頼らなくても十分楽しめたのにね。仮病がバレて千秋ご立腹でBパートへ・・・。

Bパートは本気で風邪を引いた夏奈の話。オオカミ少女になりかけた運命は???三人で行くはずだった買い物を諦め、晩ご飯の本命の焼肉までに風邪を治そうとするも、余計に悪化・・・。

内田とマコちゃんに薬を頼のみ、回復を続けていたところに春香と千秋がご帰宅。ついでに本当の風邪も当然バレて千秋の胸に顔をうずめてごめんなさい。泣く夏奈を優しくなだめる千秋。どっちが姉なんだか(笑)。置き土産に、千秋のマフラーに鼻水ビョ~ン

途中、冬樹が出てきたけど大した絡みは無かったね。ホントにこのキャラに何をさせたいんだろ・・・。

Cパートは番長藤岡との決着をつける決意をした夏奈の話。千秋から授かった最終奥義を携え向かった結果は、藤岡を喜ばせただけでした(笑)。いきなり好きな女の子のを下の名前で呼べなんて、そらムリだろ。そして必殺バックドロップを決めようと、背中を締め付けた行動は藤岡にある二つの感触を与えただけ(笑)。ちょっと羨ましかったり・・・。結局試合はドロー。再戦ありか?

あれ?保坂先輩の出番は?

次回は体育祭。冬樹が二週連続で登場・・・。あの白衣の美人先生はだれだ!?

みなみけ 1 通常版みなみけ 1 通常版
(2008/01/09)
佐藤利奈、井上麻里奈 他

商品詳細を見る
みなみけでいつものメンツがまったりしてる所に黒ぬこ来訪。名は「アツコ」。春香の友達のにも「アツコ」がいるね。アツコ可愛いよアツコ!飼いたいな~、アツコ。アツコ!キミが欲しいよ!!!残念だがもちろんぬこの方ですよ(笑)

みなみけのデスクトップアイコン良いね。どこで落とせるんだ?それと、フォルダにあった春香の写真はどこで見られるんだ??

エアー焼肉をする夏奈とマキ。春になると出てくる馬鹿ヤロウさんとは、この方々かい(笑)?ハラミを「花見」と間違えて突っ込まれる千秋が面白かったよ。恥ずかしがっていたけど、春香のアシストで復活!よしよし。途中、1匹しか居なかったぬこが増えていたけど、そのぬこスポットはドコだ!?

楽しい花見のメンバーに「冬樹」の名が!彼を誘うだって?正気か?そして参加決定・・・。

花見に必要な物を買出しに行く夏奈たち。必需品と言えばもちろん、シャンプーにぬこ缶、ライトに電池、包丁にハサミ。・・・どれも必要ねぇ~!それと内田、食玩をオトナ買いするのはよしなさい(笑)。まぁ、コンプしたい気持ちは良く分かるけど。でも1箱に1パーツって、それどんなボッタクリ玩具なんだ?そこまでして家ジオラマを作りたいのか(笑)

お花見の場所選びで、「女の子の意見」をマコちゃんに聞き、「男はそういうのは良く分からないよね」と冬馬に同意を求める藤岡。彼はそれぞれの正体を知らなかったんだっけ?

一方速水は、「prince またたびwater」なる謎の手土産を持参してみなみけを訪れ、焼肉準備隊を沈黙させることに・・・。この人、こんなアブナイ物をどこで手に入れてるんだ?肉の様子を見に来た香奈は、速水から謎ジュースをお裾分け。そしてそれはお花見待機メンバーの口へ・・・。

ジュースのせいでお花見はダメになったけど良いじゃないか。だってジュース飲んで、親指しゃぶりながら体を丸めて寝る吉田の姿が見れたし(爆

その後の千秋がカップ麺を食べる話があったけど、この流れ脈絡無さすぎない?面白かったから良いけど。そしてこの話からの教訓は、カップ麺の3分間は何があっても死守せよ!だね(笑)。意外な夏奈の優しさと千秋の満面の笑顔が見れたから結果オーライかな。

みなみけ ドラマCDみなみけ ドラマCD
(2008/01/23)
ドラマ、佐藤利奈 他

商品詳細を見る
今回感想長めです。すき焼きで肉ばかり喰うヤツは嫌われるぞ、気をつけろ夏奈。予知夢に目覚めた!と千秋に詰め寄る夏奈のオシリ、でかく見せ過ぎだろ(笑)。不自然にこんもりしていて、まるでどこぞの5歳の幼稚園児みたいだよ。

予知夢の中で、お椀に漬かる夏奈。オマエは目玉オヤジか!(笑)。しかもあり得ないくらいのナイスバディーで、春香と良い勝負のメロンでした。マコちゃんもホンモノの女の子になってたし・・・。こちらはある意味アリなんだけどね(え~ これらはおのおのが思う理想の姿ってことか。

一方春香には、成績優秀が認められ学校を代表して交換留学の話が来て、さてどうする?という展開に。小・中学生妹たちを残して留学話を受けるとは思えないんだけど、教師はその辺の家庭の事情を知らないのか?

予知夢で悩む夏奈をスルーしようとした恵子がまたしても被害に合うカワイソウぶり。恵子には悪いが、夏奈、その手に掴んでいる布をもっと強く、もっと下に引くんだ!(バカっ!

千秋はというと、内田や吉田たちから「口数が増えたりして(性格が)変わったね」と言われてたけど、それってまさか冬樹のお陰とでも言うのか?名前こそ出なかったけど、そんな空気を感じたよ。で、ハムスターの面倒を見ていたシュウイチは、顔が付いていたから重要キャラかと思えば、単に「プレーンヨーグルトが嫌いな自分を変えたい!」という単なる地味キャラでした・・・。

そんな中、あいかわらずオイシイポジションのマコちゃん。倒れて千秋のマタ下を覗いてナニが見えた?しっかり報告するんだ(笑)

そのマコちゃんに興味津々の吉田。妖しくも艶かしいリアルフェイスがちょっと怖いんだけど・・・。いつだったかのマジ切れ春香と並んだらサスペンス話でもできそうだな。あと内田、オマエが遊んでいるクマのぬいぐるみの名前はクマ吉ではなく、番長が一人、藤岡だ!でも遊ぶ姿が可愛いからどうでもいいか(笑)

肝心の春香は、Bパートが始まってもずっと留学の事で悩んでばかり。今回答えが保留ということは、次週以降、ひいては最終回への伏線のつもりか?こんな暗いネタを引っ張らないで欲しいけどね。みなみけには合わないネタだ。でも「おかわり」だから良いのか???

出番無しで一部の視聴者が落胆しそうだったところに、保坂が登場!しかも今回はストーリーの締めで登場という大役(笑)。

速水と春香弁当を取り合う姿がいじらしくて良かったよ。あと、話をする時は「主語」をつけましょうね。「俺は食べる側か、食べられる側か!?」なんて、誤解を招くような事を言わないで下さい!速水の突っ込みに吹き飛ぶ保坂。輝きながら飛び散る汗。なぜか高揚した顔。もう、腹痛いほど笑わせてもらいました!かなり良い締め方ですね~。やっぱこのキャラ好きだな。GJ保坂!

みなみけ 1 通常版みなみけ 1 通常版
(2008/01/09)
佐藤利奈、井上麻里奈 他

商品詳細を見る