ヒャッコ(終了)

ここでは、「ヒャッコ(終了)」 に関する記事を紹介しています。
最近おもったこと:いつも更新が夜遅くて申し訳ないです(汗)。一番良いのは当日更新だとおもうけど、こればかりは時間的にどうしようもないので、気長に更新を待って下さいね!      


入学式前日の話。歩巳はソワソワ、冬馬は学校見学時に虎子に借りた髪留めを見つめめ、上下家では鬼百合と狐の様子が。この二人は一二話を見た後だとちょっと見方変わるね。そして虎子はというと、雀と一緒にバス停の野宿!しかも四日目って・・・。

祈には妹いたんだね。さすがに妹は貞子じゃなかったけど、姉の薄ら笑いははタジタジ・・・。独楽には小さな弟と妹がいて、いいお姉ちゃんをしてるようだね。湊兎はネクタイの結び方を間違えて涙目。結び直して涙目。三度目はグチャグチャになって涙目。体は大きいのによく泣く子だ(笑)。潮は実家が酒屋で兄が居ると。

入学式当日。子々はバイの血が騒ぐのか、同級生見て大興奮し、鬼百合を見て鼻血を垂らすな(笑)。歩巳を見て「か~わいぃ~~!」じゃないだろ!

独楽に撮られた「記念写真」が、裏で高値で取引されてる商品だとは写ってるやつらも気が付いてないんだよね。虎子はやっと入学式に気付いてって、遅いよ(笑)。しかも、決意新たな家出は止めよう宣言は早速守らてないし・・・。

虎子と雀は温泉に来て金欠で野宿し学校までヒッチハイク龍姫は母親の車の調子が悪いのと交通渋滞歩巳だけ間に合って。これが、それぞれが出会うまでの一コマであり、ここからあの微妙な第一話に繋がるわけですね(笑)。一度、一コメから順々に見てみたいかも。DVDレンタル始まったら借りてこようかな。


ヒャッコもこの十三話で最終回。放送開始当初から、内容がつまらない、OPとEDが未完成、声優に棒が居る、作画に波がある、雀が空気だとかいろいろ突っ込まれてましたが、個人的にはそこそこ満足でした。周囲の評価はあまり良くないけど何だか気になるアニメで、秋に始まって自分が見てるアニメの中では上位に入れてもいいくらいですね。原作の一巻でも買ってみるか。

ヒャッコ 第1巻 [DVD]ヒャッコ 第1巻 [DVD]
(2009/01/23)
平野綾折笠富美子

商品詳細を見る
■18コメ「一姫二太郎、三虎子」
アポ無しで訪ねてきた虎子を家に泊める潮って、見かけより面倒見が良いんだね。しかし子々のやつ、二人のお泊りが羨ましいからって血の涙を流さなくても良いじゃないか(笑)。一緒に風呂入ったかとか、布団で寝たのかとか一体彼女はナニを気にしてるんだ?

虎子は顔が青ざめるくらい鬼百合が苦手のようだけど、ナゼに彼女の足はキラキラしてるんですか(汗)。虎子に姉が居ると知った時の龍姫のリアクションは驚き過ぎだって。一応お嬢様なんだから、もっとエレガントに驚きましょうよ(笑)

鬼百合との口論で、つい口走った家庭の事で引っ叩かれて、走り去るときのセリフが「ハゲちまえ!」って・・・。高校生らしからぬお言葉ですな。龍姫や歩巳ではなく、冬馬が虎子の後を追うのはちょっと意外だったかな。

■19コメ「虎子故に迷う鬼心」
虎子は父親が再婚した時の連れ子で、再婚相手(鬼百合と狐の母親)と一緒に住む際、父親が虎子の事を伝えてなかったものだから二人して虎子の前で大ゲンカ。それが原因で両親とは冷えた関係になってしまったと。家に帰りたくない訳だ。鬼百合の過保護は、そんな虎子を想いが強くなりすぎたってことか。心配を素直に表せない不器用な人なんだね。

にしても、急に狐から重い家庭の事情を聞かされれば、龍姫も歩巳もどう反応していいか困るよね・・・。落ち込む虎子を真っ先に追いかけて、ぎこちなく慰めようとする冬馬の行動が、前回のお友達アタックの答えなのかな。冬馬って友達思いなんだね。

鬼百合が虎子を優しく許して和解する場面は良かった。虎子を想って、クラスメイトが校門で待ってる場面はちょっとホロッと来たよ。狐が家庭の事情を話したのも、意識しないで出た心配の裏返しだと思う。昔は一緒になってイタズラしたり遊んだりする仲だったようだし。友情・姉妹愛もあって上手くまとまった良い話でした。

ヒャッコ 2(Flex Comix) (Flex Comix)ヒャッコ 2(Flex Comix) (Flex Comix)
(2007/11/12)
カトウ ハルアキ

商品詳細を見る
叶一狼の聞く音楽が全て「犬のしっぽ」って。犬好きなのか?。というか、教師が校内で携帯音楽を聞くなよ(笑)。龍姫が、携帯のゲームで遊ぶ虎子と盛り上がってたのはちょっと意外かな。英語の授業が自習となって、叶一狼が代わって体育館で運動することに。

クツが羽上手くはけず棚にぶつかり、物が頭に落ち、階段の段差につまづく湊兎のドジッ子コンボは和みますな~。

チーム別けを下着の色でするとは、子々は良いアイデア出すじゃないか。男子のパンツの色まで把握してるとは、さすが両刃使い(笑)。ちなみに湊兎はウサギ、雀はヒヨコのパンツらしいです。結局、内容はドッジボールで、チームは今朝のご飯は米かパンかで分けることに。

プレイ前のあだ名決めを、龍姫がドラゴンプリンセス。虎子はタイガーキッズ。湊兎はハーバーバニーというのは安直すぎだ(笑)。たまに有名選手の名前でプレイしたりするけど、ドッジボールの有名選手って知らないもんな。

ノーコン虎子のボールが歩巳の顔面に当たって鼻血ボタボタ。知恵はメガネが割れる程強烈なボールを受け死亡。龍姫は鼻血が噴き出すほどのダメージで鼻血ブシュ~!(笑)。祈はデスマッチを恐れて自然ダウン。コート脇に死亡者四人。しかし鼻の穴にティッシュを詰め込む女の子って・・・。最後は雀と叶一狼で一騎打となり、結果は顔面ボコボコで叶一狼の負け!

次回は、12話と13話同日放送の最終回。12話は狐や鬼百合も出てきて、虎子の複雑な家庭の事情が分るみたい。どんな内容か楽しみですね。


藤原さんMCのヒャッコのラジオ(全六回)があるということで聞いてみたけど、面白かったな~。第二回の根谷さん回はグダグダ感一杯だし、第四回は15歳小川真奈と後藤夕貴コンビに対する、44歳藤原さんのアヤシイ雰囲気が堪らなかったです(笑)。興味がある方はぜひどうぞ。

ヒャッコ 1巻 Flex Comixヒャッコ 1巻 Flex Comix
(2007/05/10)
カトウ ハルアキ

商品詳細を見る
今回は風茉莉 冬馬(かざまつり とうま)と何とかして友達になろうとする虎子の話。

虎子がグズッってたのは、冬馬が消しゴム貸してくれなくて、尚且つスキンシップを拒否されたからとか。冬馬へのお友達アタックを「ちょっかい」と言ってる時点で、そら拒否されるわな。

虎子の「変な友達」が気に入らないみたいだけね。バイセクシャル全力恩返し娘とうさつ屋貞子メカフェチというこのメンツなら分るけど、龍姫も変な友達リスト入りかい(笑)。冬馬的には「変なお嬢様」らしいけど、龍姫も虎子と会う前までは普通のお嬢様だったのに・・・。

冬馬は一人で過ごすのが好きだから、他人と接することを避けているらしい。でも、やたら絡んでくる虎子だけは気になっていると。

その理由は、冬馬が入学前の校内見学で迷っていたら偶然虎子と出会い少し打ち解けて、それが迷っていた上園学園への入学を決めるきっかけになったと。入学したら友達になろうとも約束したけど、いざ同じクラスになると、現在のようなはっちゃけ娘だったから戸惑ってるのかな。

結局、虎子と冬馬は友達になれた描かずに終わったのは残念。残り3話(放送は2回)で冬馬との絡みも少ないだろうからしっかり見せて欲しかったね。せっかく、虎子たちと昼飯食べたりして良いムードになりかけてたのに。中盤がまぁ良かっただけに中途半端な終わり方かな。子々と棒パートは挟まず虎子と冬馬に尺を割いた方が良かったかもね。あ、でも子々の活躍は必要ですよ(笑)

一番気になったこと。最新携帯をぶっ壊されたのはふびんだけど、それを生徒の親が作った弁当で許す叶一狼。お前はヒモか(笑)


関係無いけど、とらドラ!の先生、良いキャラしてるな~。男の三十路はどうってことないけど、女性にとっては大きな山場なんだろうな・・・。「だれか私を貰ってください」だって?喜んで(笑)
涙 NAMIDA ナミダ涙 NAMIDA ナミダ
(2008/10/08)
平野綾

商品詳細を見る
■13コメ「情けは虎のためならず」
虎子と級友の大場湊兎(おおば みなと)は自販機でジュースを買おうとして100円を落として・・・。湊兎は大泣きで鼻水ビヨ~ン。泣きたくなるのは分るがまずは鼻を拭け(笑)。虎子が100円貸して「たかが100円で」とか言ってたけど、100円落とすと結構精神的ダメージは大きいよ

翌日100円借りたお返しに全力恩返しの湊兎。100円でああまで尽くされれば、さすがの虎子もタジタジだよね(笑)。二人のデフォルメキャラが可愛かったな~。虎子だけでなく潮も湊兎に困ってたと。彼女がしたことは、切符を買えずに困ってた所を助け、それが運の尽き縁で大弱りという訳か。

困った虎子の「湊兎遠ざけミッション」で彼女をかわそうとしても、全くかみ合ってない二人のやり取りが面白かったね。湊兎は背が高い割りにスカート短いから、健康的な太ももとても魅力的でした(笑)。全力恩返しはほどほどにだね。まぁ、基本いい子ではあるんだろうけど。最後は湊兎と雀で虎子を取り合いw

■20コメ「雀よ、さらば与えられん」
校内を歩く雀が、道行く人から食べ物を貰いまくる話。子々はジュースをあげて「間接キスを狙ったわけじゃないよ!」とか言いつつ頬を赤らめちゃって。狙ってたんじゃないか(笑)。歩くだけで食い物を貰えるのは人脈なのか、それとも哀れみのどっちなんだか・・・。


今回はBパートはイマイチだったけど、Aパートの湊兎との話は面白かったよ。次回は冬馬メインの話。毎回ちょくちょく登場してる割に、セリフが短かったり無かったりだったからようやくキタ!って感じ。残り4話で10話が冬馬。鬼百合との話はあるのかな?。12話と最終話はまとめて放送するから年内できっちり終わるみたい。OPとEDの絵が今さら完成。もう終わっちゃうけどね・・・。

ヒャッコ 第1巻 [DVD]ヒャッコ 第1巻 [DVD]
(2009/01/23)
平野綾折笠富美子

商品詳細を見る
