FC2ブログ

ヒャッコ(終了)

ここでは、「ヒャッコ(終了)」 に関する記事を紹介しています。
最近おもったこと:いつも更新が夜遅くて申し訳ないです(汗)。一番良いのは当日更新だとおもうけど、こればかりは時間的にどうしようもないので、気長に更新を待って下さいね!      


■11コメ「虎に立つ矢」
OPの絵が少し変化。虎子のクラスメイトの蕾屋 祈(つぼみや いのり)って、某輪っかホラー映画のアレがモデルかな。トモダチいない歴15年は微妙に笑えないというか、むしろイタイ設定かと・・・。祈は外見で損してるよね。爪は黒、数珠みたいなネックレス、顔は髪でほとんど隠れて口元しか見えないしさ。

虎子と何とかして友達になろうとするのは良いことだけど、トイレという密室で押し倒そうとするような迫り方はマズイって(笑)。そら、何事にものほほ~んな虎子もさすがに引くし、雀には「虎子が一週間で死んじゃう!」とか言われるって。

何とか携帯の番号を交換することに成功して、ちょっと見えた祈の目は結構可愛いんだよね。あと、ムネもありますヨ。そして、ここでちょこっと棒パート。スルースルーと・・・。

■12コメ「虎を描いて猫の類する」
Bパートは祈改造編。作画が少し気になったかな。祈の引っ込み思案な性格はともかく、髪型は重要ポイントだよね。虎子が祈の前髪をかき分けるシーンが、草むらを探るように見えてたよ。で、現れた祈eyeにみんな萌え(笑)。この目はイケマスよw

独楽の化粧道具で祈を手直しして、貞子がお嬢様に化けました!。知恵から奪ったメガネとか艶のある唇とか良い感じだったな~。突然現れた美女に目ざとく反応したのは子々でしたと(笑)。ホントに女の子が好きなんだね。祈に浮気しかけたけど本命は虎子らしいって、そんな問題じゃないか。

みんなもオシャレしまくって、潮はリーゼント。歩巳はドリルヘアー。担任の叶一狼は七三(笑)。アンタ誰だよ!。翌日、お嬢様は再び貞子へ逆戻り。今までオシャレしたことないらしいからしょうがないかな。でも叶一狼は更に爽やかアップ。キャラ変わりすぎてキモチ悪いぞ(笑)。今回は虎子の姉、鬼百合が出るかと思ったけど出番無しでした。狐と三人での話はあるのかな?

ヒャッコ 3 (Flex Comix) (Flex Comix)ヒャッコ 3 (Flex Comix) (Flex Comix)
(2008/04/12)
カトウ ハルアキ

商品詳細を見る
■16コメ「孤虎で会ったが百年目」
Aパートは写真屋の柳と独楽がメインの話。この二人のしてることは汚いお金稼ぎだけど、こんな素敵なお店が学校にあったら貢だろうな(笑)。新キャラの狐はS属性のひょうきんな性格で耳にピアスしてたけど、安全ピンのピアスって痛くないのか?

柳と独楽の撮る写真はベストショットが多し、ついでにスナップ写真の撮り方が学べてためになりますな~。ま、それを実践してバレたらカツ丼を食べさせてくれる組織のお世話になりそうだけど。柳が歩巳の違った顔を撮りたいからって、狐が何をするかと思えばスカートめくりかw

虎猫を可愛がる虎子を盗撮しようする柳にダメ出しする獅々丸だけど、お前は前回、その写真を500円で買ってなかったか?。虎子と狐が兄妹と分って一同唖然。

■17コメ「虎の怒りを買う狐」
虎子と狐の関係、歩巳が何をされたかを、子々は知恵に耳打ちされて「あんっ」とか変な声出すな(笑)。パンツと聞いて色めき立って、写真を見て鼻血ブ~!。そして、虎子のパンツを見て死亡。原因はパンツによる出血死w。といってもテレ東なのでモノは見えてませんが、先週はGJ!

狐は虎子に昔から意地悪してる仲の悪い兄妹なわけね。といっても、虎子が一方的に嫌ってるだけで狐は嫌ってはいないようだけど。録画予約を全部野球に変えられるイタズラはキツイな~。狐って面白いかウザいかは紙一重なキャラだね。今回のトータルで見るとやや後者寄りかな?

虎子のラーメンに唐辛子たっぷり入れてたイタズラで獅々丸に良い思いをさせてやれたし、ラーメンを交換する虎子はちょっと可愛かったかも。廊下で会ったロン毛の女生徒が、先週ちょこっと登場した虎子の義理の姉の鬼百合(おにゆり)で、狐は義理の兄。この二人もそうだけど、上下山家はいろいろ複雑な家庭みたいだね。

Cパートは棒演技による棒パート。大して面白くないのでスルー。

ヒャッコ 1巻 Flex Comixヒャッコ 1巻 Flex Comix
(2007/05/10)
カトウ ハルアキ

商品詳細を見る
いつもは4人一緒でいるのに、珍しく龍姫を残して早々と帰る虎子たち。寂しくなんてない!と言っても、本当は誘ってくれなくてしょんぼり・・・って、涙を誘う寂しげなナレーションは子々のアフレコかい(笑)。子々は出番少ないけど面白くて好きなキャラだな~。

下校中、虎子のことを必死で考えないようにする素直じゃない頑固さが龍姫の魅力かな。小・中学と友達が居なかったから、ズケズケと龍姫のテリトリーに入ってくる無遠慮な虎子は、良い意味でショッキングなんだろうね。

で、散々悩みながら帰宅すると先客がいらっしゃったと(笑)。驚いた龍姫の良い感じでキャラが崩れて、舌が蛇のなってたリアクションが結構笑えたな~。アルバムのちびっ子龍姫も可愛かったね。4人の会話を廊下で聞いてた手伝いのトシ子さんの、ほっとする表情見てるとほのぼのしてきたよ。

龍姫にとって初めての身近な友達が虎子たちであると、しみじみ出来る話をいてたら突然、龍姫の青くて可愛い大人パンツが登場(笑)。サムネ張ろうかと思ったけど、パンツオンリーのアップは危険なので自重しますw。雀、GJ!

夕食もごちそうになってワイワイするシーンも良かったね。虎子たちを見送る龍姫の優しそうな表情見てると、この4人は出会って間もないけど既に親友なんだな~と思ったよ。

EDが始まるのが早いなと思ったら、Cパートは唐突にサスペンスバトルが展開。いつもと違う雰囲気のキャラが見れたけど正直笑いは無かったかな。Cパートのようなシリアスをヒャッコがやるとコケそうだから控えた方がいいかも。今回の龍姫メインの話は満足でしたw

そうそう、ヒャッコのゲームがPSPで出るみたいだけど、売れるのか?。アニメのゲーム化でヒットした物ってあまり思い浮かばないんだけど・・・。go to wagon sell?

ヒャッコ 4 (Flex Comix)ヒャッコ 4 (Flex Comix)
(2008/10/16)
カトウ ハルアキ

商品詳細を見る
■7コメ「合縁虎縁」
2年生の京極 柳は「写真屋」として生徒の写真を売って商売人。彼が印刷、撮影はコマが担当。気になる子の写真が簡単に手に入るなんて・・・共学って良い所だね!(違

柳の友人、戦国 獅々丸は歩巳の写真を見て、「舞い降りたマイエンジェル!」とかくっさいセリフ言って恥ずかしくないか?。獅々丸の指が、歩巳じゃなくて小さく写る虎子を指していた時点でオチは分かったけどね。

ネネには300円で売ってたのに、獅々丸には500円。しっかり値上げしてますな。風に飛ばされる写真を取ろうするのを、飛び降りと勘違いした歩巳が止めようとして足を滑らせプッシュし、飛び降りをアシスト(笑)。獅々丸は第1話で虎子の飛び降りを見ていた生徒だったんですね。惚れた理由が良く分からないな。

歩巳の手を取り虎子と勘違いして告白。彼女はオドオドしてたけど、当の虎子は照れ気味。改めて虎子の写真を貰った獅々丸はそれ見て鼻血ブー!。前回、美術の時間に撮った服をはだけた写真なんだけど、それ位で興奮できる獅々丸は純情すぎw

■5コメ「人には沿うてみよ、虎とは闘ってみよ」
遅刻してバスに乗り遅れた虎子がコンビニに入ると、幕之内 潮がマンガを立ち読みしていて、二人は街をぶらぶらすることに。ロボ虎子の話の時もあったけど、虎子ってサボり癖があるのかな?

カラオケ入って、潮がハードロック調の洋楽を気合入りまくりで歌って虎子に、「下手くそ!」呼ばわりされてたけどアレは下手なのか。流暢に歌えるだけ上手いと思うけどさ。虎子は同ジャンルの邦楽を歌い・・・。うん、これは下手だな(笑)

昼飯食ってる所に寄って来た猫を見て、うっとりな潮はちょっと可愛かったかな。でもトラ猫の方が可愛かったけどおかしいな、とらドラ!は見ていなかったハズだけど(笑)。サボるの止めて学校に行くと、授業は全て終了~。叶一狼に怒られる二人は初めて、互いをクラスメイトと分かりましたと。


今回はちょっとテンポ悪かったかな。Aパートはサブキャラ(男子)がメイン、Bパートは虎子と潮の二人だけ。やっぱりこのアニメは、特にBパートを見て思ったのは4人揃っていた方が面白いということ。虎子だけじゃインパクトが弱いし、龍姫みたいなツッコミキャラは必要だよね。あと、ナレーションの棒はどうにかならない?

涙 NAMIDA ナミダ涙 NAMIDA ナミダ
(2008/10/08)
平野綾

商品詳細を見る
■3コメ「鯨飲馬食 虎食」
相変わらずナレーションは息継ぎ下手だな。龍姫は良いトコのお嬢様なのに昼ご飯は学食なんだ。虎子が彼女を友達と思ってるのは、やっぱ美味しい友達だからか?。今回は冒頭から、ギャグではないシーンで作画の崩れがチラホラ・・・。前回より質が落ちてるかと。

混雑してる所で人を後ろに並ばせながら物を買うのは、確かに落ち着かないけどミナトは焦り過ぎだ(笑)。そしてナゼ泣くw。オドオドした所が面白いね。

虎子が歩巳のソバに「大盛り」のコンボカードボタンを押すのは、分かってた展開だけど敢えてそれをやるのが面白かったな~。で、龍姫へのコンボカード発動は案の定阻止してた(笑)。ソフトクリームを舌でちょろっと舐める仕草は、色気の無いヒャッコなのにちょっとキタ・・・

歩巳のソバを大盛りにしておいて、自分も小食だから食えねぇ~とか言ってもお菓子は入るのか。甘いものは別腹ってか?。雀は歩巳が食べ過ぎて脂肪が付いて困るというのは、ムネの脂肪じゃねぇ~って、揉むな!(笑)。龍姫は無いを気にしてるようだけど、小さいのも強力な「武器」ですw

■6コメ「虎は虎連れ」
美術の時間に人物デッサンの話。ミナトとペアを組んだネネが、構図に困ったところでミナトの大きな谷間を見て、「芸術の神降臨!」とか興奮しながら言うな(笑)。ちなみに彼女はバイなので、女の子でも十分イケル口ですw。こういうキャラは好きだな~。

虎子はコマと歩巳と三人でデッサン。でもどうしてセクシーポーズが必要なんだ?。服はだけさせてリボン取って、レフ板使って写真撮影。どこのエロ写真撮影会だ(笑)。コマは写真を売って生計を立ててるらとか(主に男子)。いろいろな用途に使われる歩巳が可哀相だ(笑)

虎子も写真でモテたいらしいけど、行き着く所はおか・・・。そんな虎子に欲情したネネが馬乗りになって大興奮!。ル○ンネタで笑いを誘ったつもりだろうけど、ちょっと外した感があったね。というか、虎子の指の作画はヤバイだろ。あれは崩し過ぎ。

教室の外ではOPを歌ってる人が声優やってたけど、棒ブームは確実に進行中・・・。キャラだけは可愛いけど中が、ね・・・。出番は少なめでお願いします。虎子が龍姫の特徴をよ~く捉えた「鬼の絵」は上手いじゃないか。コマの写真を買ってる客はホクホク顔のネネ。ナニに使うんだか(笑)。1枚300円。10枚売れば3000円。良い商売だw

ヒャッコ 第1巻ヒャッコ 第1巻
(2009/01/23)
平野綾折笠富美子

商品詳細を見る