今日の5の2(終了)

ここでは、「今日の5の2(終了)」 に関する記事を紹介しています。
最近おもったこと:いつも更新が夜遅くて申し訳ないです(汗)。一番良いのは当日更新だとおもうけど、こればかりは時間的にどうしようもないので、気長に更新を待って下さいね!      


■49時間目 ユビキリ
ある朝、リョータは幼稚園の時にチカと「大人になったら結婚する」と約束したことを思い出し、チカは上機嫌で登校。二人が同じ夢を見るなんてそうそうあるわけなく、リョータは「結婚」、チカは「リョータのおねしょ」のことを思い出してただけなんですよね。

カズミに、「昔のことを今でも気にしてるの?」とか「ひょっとして今でも?」と聞かれて肯定するリョータのずれた会話は、オチを知ってるだけに面白かったな~。物の弾みでカズミを押し倒すのはOVAと一緒だね。あと、アイキャッチの大人のチカは魔性の色気を感じました(笑)。これが将来のリョータの嫁ですか・・・。

お互いの話がずれてることに気付いて元気無くしてたリョータにチカが、「おねしょする人とは結婚しないの」と言われて、「もう治った」と返すのは、暗に結婚OKと言ってる様なものだよね。「もっと格好良い男になりなさい!」と言うのも、「私好みなれ」とも取れるし。お熱いですな(笑)。最後は転びそうになったチカを格好良くフォローし仲良く下校しておわり。

EDは5の2の風景と共に。乳歯を抜くのに、カズミに指を甘噛みされるリョータはチカのパンチを貰いつつも「ちょっと見直してたのにな~」と言われたり。他愛も無い約束でこうもケンカできる二人って、本当に仲が良いんだね。幼馴染なんて羨ましくなんてないゾ・・・。


放送前は作画で評価を落としていたTVシリーズでしたが、始まってみれば割と好評価でほのぼの感が良く表現されていたと思う。OVAとは違った良さがあるけど、見終えてみれば絵やキャスト、本編の雰囲気はTVシリーズの方が好みかな。OPとEDの歌も明るくテンポの良い曲でお気に入りでした。原作のストックを考えると二期は難しいだろうけど、オリジナル展開で続編が見たいですね。
ニセモノニセモノ
(2008/11/05)
Friends

商品詳細を見る
■44時間目 ヤキイモ
学校帰り、駄菓子屋の焼き芋のサイズをめぐって駆け引きするチカとメグミとユウキは。そこにリョータたちも加わり、おおっぴらに特大サイズをゲットすることに躊躇する女子三人。女の子が男の子前でデカイ芋を頬張るのは、確かに恥ずかしいよね。そんな中、突如アノ音が炸裂(笑)。誰がしたのか疑心暗鬼のチカたちは、リョータのせいにして一件落着を図った一方、ニンマリ顔のナツミの側で二発目が爆発。発生元はお前か!

■45時間目 コンコン
雪遊びをしようとしたリョータたちは、「雪やコンコン」の「コンコン」に疑問を感じ話し合うことに。ナツミはというとブルマに着替え臨戦態勢。寒いのによく見せてくれた(笑)。みんなが悩む中、カズミがコンコンはコンコが正しいと言って疑問解決し、みんな外で行き遊び。それにしても、コンコンじゃなかったのか・・・。

■46時間目 フクビキ
商店街で福引をするリョータは惨敗。コウジは華麗なテクニックを披露するぜ!と言って惨敗(笑)。そこにメグミとカズミとユウキがやってきて、カズミは四等の洗剤一年分。メグミは二等の特大ケーキ引換券をゲット。良い商品をゲットするに必要なのはテクでも無心でも無欲でもなく、食欲!体重を気にするメグミは赤っ恥(笑)

■47時間目 アマアマ
チョークが食べられるうんぬんで盛り上がるチカたち。チカがリョータに、「今のチョークは安全性と健康面を考えて甘くてカロリーオフなのよ」と騙すとあっさり引っ掛かってパクッ。オイオイ・・・。騙されて、「チカのクッキーよりマシだ!」と言ってしまったことでチカが不機嫌に。女の子の料理は褒めるものだぞ。見ろ、コウジはユウキのクッキーに顔を真っ青に輝かせつつ震えてるじゃないか(笑)

リョータを許す条件としてチカは、「キス」をせがまれ軽く口にキスして仲直り。OVAより短いキスの時間は短かったかな。なかなかこの話が回ってこないから、TVではやらないのかと思ってたよ。でもやっぱりキスはオトナの方が(爆

■48時間目 メリクリ
みんなのクリスマス風景。メグミは、福引で当てたケーキを頬張りつつ体重計を封印。コウジはユウキからプレゼントに顔は引きつり・・・。リョータとチカは部屋で二人きりのプレゼント交換とは、子供にしてはませてるな。


最終回は、リョータとチカが小さい頃に交わした「結婚の約束」の話。OVAより多く時間が取れる分、どう話を膨らませてまとめるか楽しみですね。

今日の5の2“Friends”アルバム今日の5の2“Friends”アルバム
(2009/01/07)
Friends

商品詳細を見る
■40時間目 ヌキウチ
リョータが教室の寒さにグチる一方、保健室の暖房でぬくぬくなチカたち。そこではユウキによる抜き打ち身体検査が。秋に入って以降久しぶりのお楽しみタイム(笑)。じゃれ合うチカたちを見て、「どんぐりの背比べ」とおっしゃる保健の先生。その通りということで先生も参加をだね(爆)。女子の剥き剥き現場を目撃したリョータは言うまでもなく撃沈。風邪を引いた身なのにあんまりだ・・・。

■41時間目 カモ
学校の帰り校内のプールで一羽の鴨を見つけたチカたち。その鴨の名前は「コバヤシ」byカズミ。コバヤシ帰還作戦がことごとく失敗し意気消沈していると、突然飛び立って大空へ・・・。チカたちの思いが通じたんだな~とちょっと感動していたら、コバヤシが降り立ったのは「アイガモ農場」・・・。

■42時間目 カミガタ
オシャレに無頓着そうなカズミが突然、髪型を変えたことであっと言う間に人気者に。そして、5の2女子に髪型激動期が到来(笑)。ユウキがカズミの可愛さに焦りを感じてたのは、自分が一番だと思ってたからなんだろうね。一週間後、行き過ぎた髪型競争は可愛さを通り越して笑える域に。カズミが髪型を変えたのはアセモ対策だったと。5の2男子のファッションリーダー・コウジもイメチェンで登校するも、既にブームが去り一人笑いもの!

■43時間目 コオリ
寒い冬の朝、水溜りが凍って表面には氷が張り、それを踏んで遊ぶリョータたち。その氷をチカの背中に入れるとは、なかなか悪どいことするな。直ぐにカズミにリベンジされたけど(笑)。学校の帰り、チカが公園で見つけた氷を踏むと靴とくつ下がグショグショ・・・。片足ハイソックスか・・・。文句言いながらもしっかりとチカを負ぶるリョータって優しいんだな。チカも嬉しそうな顔してたな~。

今日の5の2 (ヤングマガジンコミックス)今日の5の2 (ヤングマガジンコミックス)
(2003/11/06)
桜場 コハル

商品詳細を見る
■36時間目 アタタメテ
寒さで冷えた体を温めようと、ホッカホカのナツミで暖をとろうとする5の2女子。寒い時はよくやったけど、冷たい手で触られる方は堪ったもんじゃないって。そんな女子のお戯れに文句を言ったリョータは報復として、女子総出で「お触り」されるハメに(笑)。寒さなんてどうってことない!と言ったリョータだけど、カズミの不意なタッチでビビってクラスの笑い者w

■37時間目 メルヘン
各学年、ケガしたり困った時は唾付けたりキスすれば治るという迷信?が流行。左目を痛がリョータにユウキは、「姫がキスすれば治る!」と言い出すからチカは動揺。カズミまで動揺するとは思わなかったな~。目が痛い原因はまつ毛だったけど、あれって少し目に触れただけでも結構痛いんだよね。チカのキスを断固拒否したリョータは、チカの見事なアッパーで沈黙(笑)

■38時間目 メルヘンⅡ
王子リョータは自身に掛けられた呪いを解くため、姫のキスを求めて旅の途中。その呪いとは、「単脚」(笑)。オオカミのユウキや不思議な妖精を仲間にし、同じ短脚の呪いを受けた騎士・コウジと低レベルな試練を乗り越えようやくチカ姫の元へ。キスしようとしたら、リョータの文句に腹を立てたチカにハリセンでフルボッコされ二人の夫婦漫才は大うけ!・・・というカズミの創作童話(笑)

■39時間目 ヒトハ(一葉)
休み時間、校庭の隅で大泣きのナツミ。ユウキの、「あの最後の一枚の葉が落ちたら私は死ぬ」というお約束の話で泣いてたんだとか。リョータが側にあった木を見上げると本当に最後の一枚があって、それ見てナツミが泣き出さないようにしたけど結局見付かり・・・。でも、「最後の一枚まで頑張ってありがとう」と木に言ってナツミは元気なりましたと。

EDは冬バージョンに変更。初めて聞くけど、この曲も誰かのカバー?

今日の5の2 BGM集 音祭り~春夏秋冬~今日の5の2 BGM集 音祭り~春夏秋冬~
(2008/12/10)
TVサントラFriends

商品詳細を見る
■32時間目 タイフウ
台風が接近し大荒れの休み時間と、そんな状況でも決してめくれない鉄壁のスカート(笑)。リョータが天気予報を見ながら、「台風には未来が掛かってるんだ!」というから、てっきり雨風にもまれた女性レポーターの濡れ場のことかと思った(笑)。台風が来れば早退だとか、学校から出られずお泊りだとか盛り上がっていたら台風が去り、一同しょんぼりw

■33時間目 ファッション
ツバサと雑談するリョータが「世界中のカラスを真っ白に!」という話題は、みなみけの保坂の妄想ネタじゃないか(笑)。ユウキは美容院で整えた髪をリョータに見せびらかそうしたけど、まったく気付かずご機嫌ナナメ。リョータくらいの男子に微妙な変化に気づけという方が無理あるって。そして気付いた変化とは・・・ユウキが長袖の服を着ていること(笑)。ユウキの服のお陰でコウジが休んだ理由が分かっただけでも結果オーライw

■34時間目 ウトウト
秋の日差しにウトウトとするリョータ。公園で遊んだ帰り、ョータはカズミを負ぶって送ることに。カズミが寝言で「好き」と言ってリョータとチカは驚いたけど、続いた言葉が好き・・・ンヘッドでしたと。またみなみけネタか(笑)。台風の話でも「ちあき」とか「はるか」とか言ってたね。チカがリョータに頭突きしたのは、寝ぼけるカズミとリョータに嫉妬したっぽい。二人の「約束」話はまだかな?

■35時間目 メシアガル
調理実習の時間、手馴れた手つきで調理をこなすユウキにリョータたちは大いに感心。米磨ぎの後水を入れ、ココア、ハチミツ、ヴァニラエッセンスも入れます。続く味噌汁は味に変化を持たせる為、味噌の他にマヨネーズ、オリーブオイル、七味唐辛子、塩、ソース等入れます。そして料理は完成!ご飯は茶色く染まり、味噌汁は鮮やかな紫。美味そう(涙)。試食したコウジは廊下で燃え尽き、リョータは卒倒。これがユウキにとってのおふくろの味か・・・。浅野家恐るべし。

ニセモノニセモノ
(2008/11/05)
Friends

商品詳細を見る