ゲーム

ここでは、「ゲーム」 に関する記事を紹介しています。
最近おもったこと:いつも更新が夜遅くて申し訳ないです(汗)。一番良いのは当日更新だとおもうけど、こればかりは時間的にどうしようもないので、気長に更新を待って下さいね!      


中古で買った3Gをソロでぼちぼちプレイしてますが、G級に昇格する為の緊急クエストであるナバルデウス亜種討伐が出ました。結果としては、時間切れで失敗でした・・・。ゼロ乙でしたが、どうも攻め切れなかったようで。武器は真・轟断剣で行けると思うけど、さすがに防具がレア3のラギア一式では厳しいか。ブレスで6割位減っちゃうし(汗)

ということで、リオレウス亜種を狩ってリオソウル一式を作ろうかと。運良くレア素材は作成に必要な分は揃っているし、完成は遠くないかな?
オブリビオンに続いて今スカイリムをプレイ中(共にPS3版)なんですが、The Elder Scrollsの新作来たか!・・・と喜んだら、アクションではなくPCとタブレット向けに配信されるカードゲームと分かって結構残念だったり・・・。

スカイリムは最近プレイ開始したばかりなんですが、慣れるまで難易度を一つ下げてるのに昨日は熊にぬっころされました(汗)

昨日は、古文書のウカムルバスをソロで討伐しました。友人とクリアしようとしたんですが、自分が開幕即行で一乙、二乙をやらかしてしまい、友人には迷惑は掛けられないと思って一人でクエストの挑戦しました(汗)。2ndG、P3rd、4でもこんな酷いプレイはした事が無かったので、落ち込みました・・・。

最近使い慣れた操虫棍ですが、赤エキスを取るにはどうしてもモンスターの頭付近に行かねばならず、火力の安定した意地が難しくリスクが高いと感じたので早々に見切りを付けました。

DSC_0603.jpg

フットワークの軽く特別な事をせずに火力を維持出来る片手剣をチョイス。テオの爆破剣を作成し、数回簡単なクエストで慣らした後に本丸を狩りに行きました!片手剣は使用回数がウカム討伐を除いて三回でしたが、写真の通り、残り時間1分2秒でクリア出来ました。

スキルは何を付けて良いか分からなかったので、研ぎ石高速化、居合術、切れ味+1、回避性能+3。操虫棍でミラボレアスを狩ったカイザー装備の使い回しです(汗)。ウカムを討伐したことで、残すクエストはダラ・アマデュア亜種、モンスターハンターのみになしました。
DSC_0582.jpg

早い人はもうG2に行ってる様ですが、自分は本日G1にランクアップしました。解放条件は村★9のクシャルダオラ撃退→集会所の★8のウカムルバス討伐かな?村クエストだからというのもあると思いますが、★9までの難易度は割とヌルめかと。クシャルダオラもヌルヌルでした。

G級解放条件のウカムルバス討伐ですが、集会所★8だしG級ではないので難易度は抑え気味に感じました。ウカムとの戦いは2G以来ですが、その時は得意な大剣ではなく初使用の太刀でクリアという悔しい勝利でしたが、4Gではちゃんと大剣でクリアして雪辱を晴らしました!

戦い方は2Gとさほど変わってななら、潜行してハンターに向かって来る時の回避は、ウカムに向かってダッシュし、ギリギリまで引き付けて左右斜め前にハリウッドダイブで行けるかな?G1に上がってこれからが本当の戦いが始まりますね。理不尽な難易度にイライラして3DS投げないよう気を付けないと(笑)
とーきでん

去年6月にPSO2を買って以来のVITAのゲームを新しく買いました。ソウルサクリファイスと悩んだけど、体験版が面白かったこちらをチョイス。戦う事に重点を置いている為か、モンハンの様な納刀、武器研ぎ、防具の組み合わせ等を気にする事が無い分ストレスは少ないです。

気になるのが大型モンスター(鬼)の少なさ。ラスボス含めて24体しかおらず、大半がモンハンでいう原種と亜種の敵ばかりです。敵の攻撃を受けた際、キャラがかなり遠くまでふっ飛ばされます。無敵時間もないので、フィールドの端でふっ飛ばされる所に追撃されると更にふっ飛んでしまします。

それと、ダウンからの起き上がりはボタンを押すか自然に立ち上がるまで待つかなんですが、NPCが後者なので早く起き上れと!イライラ・・・。一方、不満じゃないんですが、DLCの王道の法衣が強過ぎて、生産防具を作る意味がない。これがあれば、5章クリアも余裕だったりします。

プレイ開始から1ヶ月。ただ今第6章。マルチプレイは進行度5です。続編の発売が決まったので、もろもろの不満が解消されるなら、モンハンより面白くなりそう。
