新世界より(終了)

ここでは、「新世界より(終了)」 に関する記事を紹介しています。
最近おもったこと:いつも更新が夜遅くて申し訳ないです(汗)。一番良いのは当日更新だとおもうけど、こればかりは時間的にどうしようもないので、気長に更新を待って下さいね!      


※長い感想。奇狼丸は死んだか・・・スクィーラの反逆の理由に反論の余地は無いな。自治が与えられてるとはいえ、人間の顔色一つで生死が決まるのは理不尽以外の何物でもないし、人間とネズミの違いが呪力の有無だと考えを述べただけで死刑に値すると言ったサトルに、スクィーラの行動の正当性が現われてると思う。あと強いて言えば、マリアと守の最期の瞬間も語って欲しかった。

早季が発見した人間とネズミの成り立ちに関する文献が見つかった時、サトルの考えを聞きながら鳥肌が立った(汗)。裁判で、スクィーラが自分達は人間だ!と言ったのは正しかったんだからね。呪力を継承させる過程で力が不十分な子が生まれることがある。その子は人間を殺せるが、呪力を持つ子は殺せない。それはいずれ問題になるから、その対策として人間にネズミの遺伝子を組み込んでネズミにつくり変えて利用してた。恐ろしいね・・・。

結局、人間同士で争ってたってことになるんだから、これほど皮肉が効いた真実にはあ然としつつも面白いと思った。最後、スクィーラを楽にしてやったシーンにはホッとした。ナレーションの早季の時代は争いから2、30年は経ってると思ってたら10年後でしたか。早季ってあまり文字が上手くないのな。「人間」について考えさせられることがあったけど、最後まで見続けて良かったと思います。


新世界より 上新世界より 上
(2008/01/24)
貴志 祐介

商品詳細を見る
ウンコを塗るのはキツいな(汗)。早季は悪鬼自身が何者か分かってないと言ってたけど、仮に野孤丸から取り戻せても、生まれて直ぐに悪鬼として調教されてたら簡単には人間に戻れないだろうな。悪鬼は親友の子供だから擁護するのは分からなくはないけど、もうそういう状況じゃないし。

悪鬼に追い付かれた所はメチャクチャ怖かった・・・。サトルを失う事を恐れた早季がサイコバスターを燃やしてしまい、作戦失敗!奇狼丸はどう裏切るんだろうと思ってたら、実は本当にいいヤツだったでござるの巻。東京で人間への対抗兵器を手に入れようとしてたという本音はよく分かる。

サトルは良好な関係を築いてたじゃないか!?と言ったけど、人間への忠誠が前提で且つ力で物言わすような使役関係が成り立ってる時点で良好じゃないだろ。次回の最終回が楽しみだね。早季が死なないこと以外、どうなるのか全く分からないね。サトルと悪鬼の最後も気になる。楽しみです!


「新世界より」 六 [Blu-ray]「新世界より」 六 [Blu-ray]
(2013/04/17)
不明

商品詳細を見る
地獄の地下に鈴虫とは心が和むなと思ったら、鳴いてるのはGかよ!人を殺すダニはタイムリーなことで。生物を骨と皮にしてしまうイメージはハムナプトラのアレをイメージすればいのかな。早季のサービスシーンが短くてヌk、泣ける。水中を歩くのはちょっと「?」と思ったけど原作では解説があるようで、アニメだと呪力を使うシーンを入れた方が分かりやすかったかも。

乾の死がとても一瞬且つあっさりだったから生きてるのかと思ったけど、早季の涙を見る限り本当に死んだっぽい・・・。頼りがいのある人だったがけに非常に残念。まぁAパートで自らフラグ立ててたしね。最後、瞬の名前と顔を思い出すシーンは音楽も場面に合ってて感動した!このことが自体を好転させる機会になるかな。

奇狼丸は最後まで味方だと思ったけど、どうやら次回裏切るっぽい。人に使役される側だし、一人生き残ったのも怪しいかったしね。そして、次回はサトルが死亡?

「新世界より」 六 [Blu-ray]「新世界より」 六 [Blu-ray]
(2013/04/17)
不明

商品詳細を見る
起死回生のサイコバスターを探す機械が出ベソみたいな口してちょっと可愛かった。しかも取り説あり。急にシリアスが和んじゃったな(笑)。乾を助けてくれた奇狼丸を全裸にして足かせハメるとは、そういう仕打ちをするから、従順だった野孤丸は人間を滅ぼそうと思ったんじゃないかね。

「炭疽菌」を兵器として開発したのがアメリカと聞くと何となく納得。実際は兵器に使ったことは無いみたいだけど。しかし、炭疽菌を環境に優しい大量破壊兵器と説明するのは、言葉の使い方として間違ってる気がする。もうちょい別の言い方はなかったのかな。

虫の死骸や糞の溜まり場が天国すか(汗)。入口でウンコ。その先に一体どれだけの地獄があるのか期待しちゃうね。今回は入り口付近までだし、戦闘も特に無かったしまぁまぁだったかな。そして、タグにある「ついに終わった」の意味が分かりました。確かに終わった・・・。


「新世界より」 五 [Blu-ray]「新世界より」 五 [Blu-ray]
(2013/03/20)
不明

商品詳細を見る
人間が燃やされて四肢欠損したり、肆星がメキメキ身体を折られる様はエグさの極みだね・・・。赤毛の悪鬼は、サトルの言葉を合わせて考えるとマリアと守の子供で確定ぽいね。顔立ちはマリアの子供の頃にそっくりだし。ネズミが人間に反旗を翻したのは人間の圧政からの解放が目的。

人間とネズミが同等なんてあり得ないと思うけど、人間がネズミでして来たことを思えば分からなくはない・・・かも。新見のおっちゃんの死ちょっと分かり辛かったかな。水の無いのに回る水車や流れる音楽や警報はおっちゃんの呪力で流してて、音楽の停止=おっちゃんの死だったようで。

終盤は原作を読んでないとテレビだけでは理解し辛いか、考えもせずスルーしてしまいそうな部分が多々あったように思いました。ま、ミステリーは全て説明してしまうと詰まらなから、視聴者間で考えるいい機会になるでしょうけど。

悪鬼がネズミに従っていた理由は、おぞましくて吐き気がしそうでした。人の子をさらって飼い慣らし悪鬼として教育し、部隊を組織して地球から人間を駆逐する。それが野孤丸の目的だったと。あと気になるのが、マリアの子がどういう状況でさらわれたのか。マリア自身は本当に死んだのかですね。


「新世界より」 五 [Blu-ray]「新世界より」 五 [Blu-ray]
(2013/03/20)
不明

商品詳細を見る
